アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に、ある銀行にオーストラリアドルで預金しました。
ご存知のように、ここ数年円高でレートが下がっていたので、放置していたのですが、トランプ効果で今年の12月15日に87円=1豪ドルになりました。
すぐに銀行に電話して、「本日(12月15日)、オーストラリアドルを解約して日本円の普通預金に変更したい。」と言いました。
すると銀行の担当者は、「本日は忙しいから、5日後の12月20日に来てほしい。」と言いました。

しかし12月20日時点のレートは84円=1豪ドルになってしまったので結局解約を見送りました。
腹が立つのは、12月20日に「90円=1豪ドルぐらいになってから解約された方が良い。」と言われたことです。
今考えれば「近いうちに、90円=1豪ドルになると予想する根拠があるのか?この銀行員は何も知らないし何も考えてないのでは?自分の都合しか考えてないのでは?」と思っています。

銀行員の対応ってこんなものなのでしょうか?それともこの人だけ特別なのでしょうか?

A 回答 (3件)

それはあくまでその銀行員の考えなので、しょうがないです。

断固として交換するかしないかについてはあなたの問題であって、もし交換拒否でもする場合があったならば本店に苦情をいうとか、最悪金融庁に申し入れでもすると暗ににおわせ(直接的に言ったらクレーマー的に思われる)れば、額にもよるでしょうが対応が変わってきたかもしれませんね。

最も、このご時世外貨預金はわりに合わないので、外貨貯金をしたいならFX口座を平出テイレバあるは現物レベルで自分で売買したほうが圧倒的に手数料や管理の問題も解決しますよ。極論言えば、IFDOCOとかの指値注文なんかをしておけばいくらになったら”売る”なんてこともできますし、土日祝日以外は基本24時間対応できます。やるかどうかは別として、携帯アプリなんかでもスマホの奴はそれなりに安定してるので携帯ですぐに返却することも可能です。また、短期トレードがあるのでいろんな指標時間なんかも告示掲示されてたりするので、タイミングを計って売買するほうがそれだけでも1万通貨ぐらいで5千円前後変わることもありますからね。金融のFixing rateはそれを狙ってヘッジファンドなんかが安く動かしたりすることもあるので損する場合もあります。ちなみにスプレッド(売買手数料)は最安で豪ドルだと1通貨1銭前後なのでその点からも銀行なんかよりもはるかにいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>もし交換拒否でもする場合があったならば本店に苦情をいうとか、

そんなことをしたらこちらが損をするだけです。(大口客ではないので、、、)
腹が立ちますので、この場を借りて、発散をしてます。(自己満足)

>ちなみにスプレッド(売買手数料)は最安で豪ドルだと1通貨1銭前後なのでその点からも銀行なんかよりもはるかにいいですよ。

銀行に豪ドルで預金するのはNGであることを身を持って体験しました。
今後は、株で長期の勝負をします。

でも、その資金の豪ドルはいつレートが上がるのか?予測がつかないです。

銀行や証券会社で「○○円になったら売却(解約)したら良いのでは」と提案されることはよくあることです。

その確信は相手にもありません。それを判断するのは本人だけです。
私は、そう言われたのに売らないでいたら 大きく損をしましたwwww
    • 0
この回答へのお礼

>銀行や証券会社で「○○円になったら売却(解約)したら良いのでは」と提案されることはよくあることです。

私の場合、TVで経済評論家の意見を参考にして、12/15に解約をしたいと決断しました。
基本的に「株は1年に2回だけ売買する人がいちばん儲かる」を信じています。(株は持っていませんが、、)
その年に2回の重大な決断日を、銀行員の都合で流された次第で御座います。

http://www.njg.co.jp/book/9784534052476/

>銀行員の対応ってこんなものなのでしょうか?

いいえ。
そんなことありません。
親身になってくれる人もいますよ。
私の担当者はそんな対応しません。

>それともこの人だけ特別なのでしょうか?
銀行のレベル、行員のレベルはそれぞれです。
ただ、行員は上司から命をうけ働き、上の人はお客ではなく銀行が儲かることを第一に考えているということは、まぎれもない事実でしょう。

いずれにしろ、投資は自己責任で行うものです。
担当者から言われたままにしていてはダメで、自分の考えは強引にでも主張しないと…。
銀行員だから正確なことを言う、ということはありません。
投資のプロではありません、というか、投資のプロと言われる人でも、先のことなど正確に言える人間などいません。
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、行員は上司から命をうけ働き、上の人はお客ではなく銀行が儲かることを第一に考えているということは、まぎれもない事実でしょう。

そうでしょうね。私はどうでも良い客だと判断されているようです。
今度、豪ドルが87円以上になったら、全額おろして別の銀行に預金しようかとも考えます。

>いずれにしろ、投資は自己責任で行うものです。
自分の意思を示した(12月15日 に豪ドルを円に返金)にも関わらず、銀行員の都合でチャンスを逃しました。

豪ドルはこのまま地の果てまでレートが下がっていくような気がします。
12月15日がピークでしたので、、、どうにもならないです。