アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に相談をされました。

私は仲がいい友達から相談を受けるのですが毎回どう答えてあげればいいのかと悩みます。

彼女にはずっと前から仲良しな友達がいてその子についてよく相談されるんですが、毎回ことある事に「私は嫌われた」「やっぱりダメなんだ私」と自分を卑下しています。
彼女にも非があることはたまにありますが、今回は本当にわからない。
彼女の友人と昔喧嘩をした話を彼女と彼女の友人の間で話題にでた時に彼女はそういう素振りを見せれなかったみたいでいつも忙しくても1日絶たずに返ってくるLINEが今回は2日たっても返ってこないらしく「嫌われた」と言っています。
いつも思うんですが、彼女が気にしすぎな気がするのは私だけですか?

私はなんて答えてあげたら正解なんでしょう。

A 回答 (2件)

彼女側からしか聞いてないから真実はわからないですよね。

私はこう思う、という答え方しかできないですよね。私は気にしすぎだと思うよ、嫌われてないと思うよ、とか
    • 0

正解はないと思います。

マイナス思考の人間に、いくら事実でもポジティブな言葉を投げ続けたところでなかなか受け入れ難いものです。
お友達の考えてることをうんうん、とまず受け止めてあげて、あなたの話を聞いてるよ大丈夫だよ。と安心させてあげましょう。
落ち着かせてから主様の考えを伝えてみてはいかがでしょうか。
それで素直に聞けば成功、ダメならはずれたな、くらいに思えばいいと思います。
    • 0