プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年賀状印刷をしているのですが、下の青い部分に横線が入ってしまいます。

プリンターはEPSON EP-707Aで、
筆まめを使用し特に加工はしていないデザインです。

パソコン画面プレビューでは線はありません。

インクは純正ですべて交換済
ノズルチェック ヘッドクリーニング済

用紙設定はハガキ、普通紙
プリンターの設定もハガキ、普通紙

インクジェット紙のハガキを使っています。

「年賀状印刷 横線が入り、困っています。お」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ノズルチェック ヘッドクリーニング ギャップ調節 すべて2回やりましたが改善されません。

    あと回答者さん女性希望になっていましたが私のミスです。すみません。
    どなたでもいいのでアドバイス下さい。

      補足日時:2016/12/23 23:33

A 回答 (2件)

宛名面(表) 郵便ハガキ


通信面(裏) 郵便ハガキ(インクジェット紙)
を選択して下さい。
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID …

もし、出てこないってことなら、正しいドライバがあたっていない可能性がありますので、対応OSの
ドライバをインストールしてください。
http://www.epson.jp/support/portal/download/ep-7 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。郵便IJハガキを選択したら線が消えました!変わりに細かな格子はかなりうっすら見えるんですが、まぁ許せる範囲です・・;

お礼日時:2016/12/24 01:06

インジェクト用のハガキなら、ハガキ(インジェクト)に設定してください。


古い機種ですと、PMマット紙を選択してください
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID …

年賀ハガキでもインジェクト用でなければきれいに印刷出来ない場合があります。

ただ、横線に線が入るとしたら、ヘッドの目詰まりの原因が多いです
再度、ノズルチェックをして目詰まりしていない確認してください。ノズルして正しく印刷出来るようになってから、印刷してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。


プリンターのドキュメントプロパティの用紙/品質設定の所には
普通紙 フォトペーパー(glossy)  フォト用紙(つや消し)という3種しかないのですが、この場合はフォトペーパーを選択すべきでしょうか。

またプリンター本体のモニターに出る用紙設定では、普通紙、写真用紙、エプソンクリスピア、写真用紙ライト、フォットマット、スーパーファイン、郵便光沢ハガキ、郵便ハガキ、などがあるのですが、こちらはどの選択にすれば良いのか分かりません。


本当分かりにくいし、統一してほしいです。

お礼日時:2016/12/24 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!