プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳の男の子、ひと月ほどずっと風邪が長引いていてインフルエンザ予防接種2回目がなかなか打てずにいます。症状は咳と鼻水が特にひどくて熱はありません。小児科には通ってます。
一回目との間隔は先週くらいに過ぎていて医師に相談したら、間隔はあくまで目安なので過ぎても接種できると言われました。風邪症状も軽いものなら接種しても大丈夫とも言われましたが、接種したことで発熱すると辛い思いさせるのと年末年始期病院がお休みに入ってしまうので年内に風邪気味の状態で打つべきか悩みます。

年明けに風邪が治ってから接種の方がいいでしょうか?周りでは2回目打つ前にA型に感染した子や2回とも打ったのに感染した子の話を聞いて流行ってるようで悩んでます。ちなみに家庭保育で保育園には行ってません。

質問者からの補足コメント

  • 医師に聞いてとか副反応の可能性云々のことは分かってるので結構です。実際かかりつけ医に聞いて、多少の風邪なら問題ないと言われて年末年始休みに入ることで悩んでるので。年末年始は車で30分の実家に帰るくらいです

      補足日時:2016/12/24 10:58

A 回答 (5件)

私なら年内にうちます。


予定通りにこなしたいせっかちなタイプなので(笑)
ただ、子供さんが副作用で熱を出しやすいなら年明けのほうがいいかと…。
(1回目は発熱しましたか?)

私も上の子がまだ小さい頃、2回目がなかなかうてなくてモヤモヤした事があるのでお気持ちわかります。
しっかりされてるお母様なので、お母様の判断で間違いないと思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、年内に打ってあげたいけど風邪でつらそうだからもやもや…。一回目は熱出ませんでした!ワクチンが100%防げると保証するものではないし、一回だけでも70%くらいの抗体は一応つくなど医療機関勤めてたのでそこら辺は十分承知です。ただ我が子の事となると踏ん切りつかないものでお恥ずかしいです…。あと私も今風邪をもらってしまって(>_<)可能性は少ないかもしれないけど熱出しちゃうとこちらも辛いかも…とちょっと思ってます。

お礼日時:2016/12/24 11:53

保育園に行っていないのなら、感染源は外から帰ってくるお父さん(?)のみなので、


あまり感染を考えなくてもいいと思いまます。
おっしゃるように、年末年始に病院が休みの時に具合が悪くなるのは避けたいですね。
実家に帰ったりそこでたくさんの人に接したりする方が不安です。
私なら、風邪を理由に帰省をせずに、
来年回復してから接種します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!主人の会社では数人インフルエンザ感染者が出て、私も主人も予防接種は打ってあります。実家は私の父母、兄と義姉に会うくらいで外出は近所の初詣くらいです。会うのを楽しみにしてるので風邪を理由に断るのは考えてませんでした。母にも相談してみます

お礼日時:2016/12/24 11:40

結局、確証というか保証するような話は誰も言えん



・風邪症状も軽いものなら接種しても大丈夫
・間隔はあくまで目安なので過ぎても接種できる

いずれも基本的に間違いではない
多くの場合、問題無い
でも貴方のお子さんの場合にどうなのかという保証にはならない

また予防接種に伴う副反応も何万分の一の確率ですから、滅多に起きることではありません
風邪などで体調が悪い場合にその確率が多少上昇するということ

一方で、予防接種しても完全に予防する保証にもならず感染する事もあります
感染の可能性を下げる、感染しても症状が軽めで済むということです

以上、全て確率の話です
確率が上がったり下がったり、複数の要素がありますから
完全に予測など出来ません

二才児とのことですが、保育所などへ通われていますか?
団体生活を送る場合、感染の可能性はだいぶ高まりますね

そうじゃなくて、ご自宅でお母さんと一緒に過ごすようなら、万一感染しても
インフルで命に関わるのも、これまた可能性は高くは無いですから
必ずしも予防接種に拘らず、今回は諦めるという判断もあります

結局は、お子さんの状況を一番間近で見ているお母さん?の判断でしかないと私は考えます

確かに、今の時期だと年末年始で医療機関も充分に対応出来るとは言えませんから
敢えてリスクを取らない<-予防接種見送りという判断も充分に理屈に合うと思います

で年が明けてお子さんの風邪の様子を見て
再度、予防接種をするか、或いは今シーズンは一回で諦めるか
年が明けてから改めて判断するのでも良いんじゃないですか?
    • good
    • 0

この時期は病院もインフルエンザや胃腸炎が流行っているのでできれば行きたくないですよね。



でもわたしだったら、先生から接種しても大丈夫と言われたのであれば年内に接種します。
年末年始はどうしても実家や親戚の方と会う機会もあり外出する機会もあるので。
年末年始どこにも出掛けずお家におられるなら体調が回復して年明けに接種したらどうでしょうか?

予防接種を受けていてもインフルエンザにはかかる可能性はあります。
でも症状は最小限に抑えられるのを、期待して毎年打ってます。
    • good
    • 1

そのような質問は、こんなど素人が答える掲示板ではなく医師に聞くべきです。


ここでの回答は誰も責任を持ちません。
良く考えましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!