電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人的に思うのですが、あとからよそ者が勝手にきて、騒音と騒ぐのってどうなのって思うんですよね?
厚木基地、保育園なども同じではじめから近くに住んでいる人が
後から作られてしまって、騒音で迷惑だと騒ぐなら良いですが、

よそ者が後から住み着いてきて、最初から行っている物を騒音だとか騒ぐのっておかしくないですか?
じゃあ来るなって話で。

さらに除夜の鐘なんて年に1回だけでしょ。 それを廃止したり昼間に変更する寺が増えているって・・・・・

 ( 除夜の鐘に騒音大増加、訴訟発展も)

A 回答 (4件)

除夜の鐘の音がうるさいというのは百歩譲って理解するとするならば、


その前にマフラー変えてわざと大きな音を立てて走るバイクや車を撲滅してからにしろやと言いたいな。
それからまず自分が一切の生活音を立てないことを公に約束してからだ。
    • good
    • 0

普通の除夜の鐘なら騒音とは思いません。


普通ならね。

子供の声だって微笑ましく思える者から耳に突き刺さる異様な奇声などいろいろあるわけで。
運動会にしたって、アナウンス流すスピーカーが劣化してて共振しまくりノイズ入りまくり音割れまくりの耳障り極まりないところもあります。

そもそもクレームの対象が除夜の鐘そのものだったかどうか。
案外、マナーの悪い参拝客が騒いでて、変なつき方してたのかもしれません。

いるんですよねー。
クレームの内容を捻じ曲げたり誇張して発表して、クレーム入れた人がわがままな奴であるかのように仕立てようとする人。
    • good
    • 0

元来、生者の世界を支配する神社庁トップは天皇ですが。

これに、仏教界が入ってきて、死者の世界を支配するのが、西暦700年くらいですね。
そして、近年ではネット社会を支配しようとする政党が現れました。
厚生省のデーター流失も、ここが臭いです。日本を、マインドコントロールする隠れた存在の集団、表向きは、様々の理由で、繕っても、やはり 裏が見え隠れします。
今回の除夜の鐘騒動は、そんな中で、当然であった、かねつきが 批判されました。しかし、鐘をつくことも、マインドコントロールの一環ですが、古き良き情緒も消えることに、疑問も感じます。
死者を送り出す儀式の法要にも変化が起きていますね。火葬はするが、遺骨を散骨する方が増えています。お墓を持たないことで、毎日外で手を合わせばいいという考えです。これも仏教界を否定する行為ですが。共に、考えさせられる出来事です。
賛否はあると思いますが。鐘つきも、布を被せて なる音の軽減を 迫ってもいいのかもしれませんね。
情緒がなくなることには、寂しさもありますが、時代の変化にも対応しなくてはいけないのか。
    • good
    • 0

全く同感です!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!