アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

逆流性食道炎完治した方いますか。
発症して3ケ月たちます。
仕事を辞めたくなかったので、薬の他に整体鍼に行ったりしていましたが、よくならず仕事が集中出来ずミスが増えそれがストレスになるので、辞めたりしましたがいっこうによくなりません。
検索しても通信講座に繋がったりがったりしたり。
頭の中が逆流性食道炎のことばかりにとらわれすぎて辛いです。
これが体によくないのは、わかっているのですが、主治医に逆流性は、完治が難しいと言われますます落ち込み今は心療内科にも行っています。
逆流性は本当に完治しないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 1番辛いのは、食べられない物多すぎる事です。みなさんどのように逆流性食道炎とつきあっているのでしょうか

      補足日時:2016/12/24 11:37

A 回答 (2件)

完治、なのかは分かりませんが、


あんまり症状が出たくなっていました。
私も「治らない」と思っていたのですが、、、自分の中では「今は」治っているのかな?という感覚です。

今は、食自体は細くなりましたが、食べ過ぎに気を付けている以外は、
コーヒーも炭酸もチョコも油物(こればっかりは少量。)も
いろんなものを食べられていますね。

処方されたお薬を飲んだ以外で、当初努力したことは、

・控えるべきと言われている飲食物を控えた。
・腹八分目を守った。
・一口30~40回は噛んでいる。
・ほとんどお酒をやめた。
・タバコはもともと吸わない。
・猫背が良くないと聞き、背中の矯正バンドを買って、なるべくつける時間を多くした。
・お腹を冷やさないようにした。
・食後、おなかを良くさすっていた(食道の場所じゃないけど)
・冷たい物や熱すぎる物は少し冷まして、刺激を少なくして口に入れた。

ご参考になれば。良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。痛みが出て3ケ月。よくならないので不安ですがいずれよくなると信じて考えすぎず過ごそうと思います。

お礼日時:2016/12/25 22:21

自分は良くなったみたいで、症状が少なく成ってます。

した事は食後に横にならない。座ってしばらく休憩するでした。それまでは食後は横になってました。病院でソレはいけないっていわれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。食後3時間は横にならないようにしているのですが、胃が焼けるような感じや腸が張るのがなかなかよくなりません。

お礼日時:2016/12/25 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!