プロが教えるわが家の防犯対策術!

シリア内戦で多くの難民が発生しているのですが、トルコやギリシアで足止めをくらって苦労しているそうです。このニュースを見て素朴に疑問に感じたことがあります。

その1

難民の多くがドイツに行きたいと言っているようですが、メルケル首相も人道の立場から「無制限」の受け入れを表明していますし、事実、去年1年間に100万人の受け入れをしたと聞いています。

だったら大型ジェットを数機チャーターするとか、客船数隻を手配して、難民の全部をドイツまで一気に運んだら問題が解決するのに、どうしてしないのでしょうか? それくらいの金ならどこかが出すと思うのですが、一体誰が止めているのでしょうか?

その2

どうして難民たちは、宗教も文化も言葉も違うし、しかも言われなき差別も受けるヨーロッパを目指すのでしょうか? 苦労するのが分かっているのに。

クエートやUAEなど、金があり余っていて、しかも(宗派の違いはあるにしても)宗教も文化も生活習慣も同じような国が湾岸諸国にいくらでもあるのに、なぜあんなヨーロッパに?

その3

シリアって、ロシアが政府側を、アメリカやEUが反体制派を支援しているのですよね。それで国内で戦争状態になっているわけだと思うのですが、テレビでは政府側を悪役、反体制派を正義として報道しているような印象を受けています。

それはともかく、例えばアサド政権側が今までどおり国を支配すれば戦争は終結するし、今のように命からがらシリアから逃げてくる難民はいなくなるのではないでしょうか?

だって、今までアサド政権下で(強権政治だとしても)戦争もなく普通に暮らしていたわけでしょう?

となると、難民が発生する責任はアサド政権側だけではなく、その半分はアメリカとEUにあるように思うし、彼らが手を引けば解決するように思うのですが、違うでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

ベトナムです。


オランダの会社とお付き合いが有ります。
駐在員の子供が通っている学校は7割がイスラムだそうです。
元々は国外逃亡(難民)は裕福な方が先行です。
結構優秀な方が多いそうです。
元々が少数派のアサド政権の強権が祟った訳ですから、
簡単に行きません。
    • good
    • 0

>こんな簡単なこと、誰も思いつかなかったのでしょうか?



物量輸送だけなら、誰でも、そう極端なことを言えば、あなた程度の人でも思いつきますよ。

その後はどうするんですか? 「難民が発生する責任はアサド政権側だけではなく、その半分はアメリカとEUにあるように思う」って言っていれば解決するんですか?

あなたが言う難民は、移民、難民、テロリストの混合です。仮にテロリストが上手に市民権を取得して、日本とかアメリカに来る、見かけ上はドイツ人です。日本には査証免除取極でやってきます。日本で自爆テロとか起こして、あなたやあなたの家族、親族、友人が惨たらしく殺されるのは勝手ですが、私や私の家族、親族、友人が惨たらしく殺されるのは我慢なりません。無駄かつ安い博愛主義は実際に現地に出向いて発揮して下さい。現地というのはIS支配地域のことです。斬首されてお終いかもしれませんが、あなたがランボーのような能力と行動力を発揮してくれるのであれば、事後に賞賛します。
    • good
    • 0

1日1万円から10万円は一人当たり平均3万円×5000人トルコクシャダシからドイツまで7日間ほぼ片道1回1億円つまり経済的に無理U

せば出来るかも?しかもテロリストが紛れ込み客船で爆発させたら誰の責任?
    • good
    • 0

本心は英国です。

第二言語が英語だからです。5000人の経費は1日1万円から10万円!英国まではトルコクシャダシ港から5日間経済的に無理です。
    • good
    • 0

それは誰なのでしょうか?



テロリスト。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/27 12:25

客船の最大は22万トン乗客5000人だけ難民100万人無理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たとえば数千人乗りの客船を10隻ぐらい手配して、何度か往復すれば短期間で難民はいなくなると思うのですが・・
ギリシアやトルコからドイツまでは、そんなに日数がかからないと思いますし、少なくとも今のように厳しい寒さの中でキャンプ生活をするより、確実にドイツに行けるのが分かっていれば、順番待ちぐらい何でもないと思うんですが。
チャーター代金はEUや国連が負担すればよいと思います。何なら同じイスラム国家で金がうなっているUAEやクエート、それとかサウジに払わせればいいのではないでしょうか。

お礼日時:2016/12/26 15:16

>だったら大型ジェットを数機チャーターするとか、客船数隻を手配して、難民の全部をドイツまで一気に運んだら問題が解決するのに、どうしてしないのでしょうか? それくらいの金ならどこかが出すと思うのですが、一体誰が止めているのでしょうか?



紛争状態で危険なところに、自国民保護のためでもなく航空機や船舶を送る?
誰も足止めしていませんよ。そんな無謀なことはしないだけです。
メルケルを除く人は、そもそもシェンゲン領域内に入れたいとは思っていません。

>どうして難民たちは、宗教も文化も言葉も違うし、しかも言われなき差別も受けるヨーロッパを目指すのでしょうか? 苦労するのが分かっているのに。

金がある生活インフラが整った国が良いのですよ。基本、彼らはシリアが安定しても戻る気はありません。難民というより移民です。なので、自分達が考える緩い戒律の範囲での信教を認めてくれて、イスラム宗派同士の争いがないところとなると、近いところでは欧州、それも受け入れを容認するドイツなのでしょう。

>それはともかく、例えばアサド政権側が今までどおり国を支配すれば戦争は終結するし、今のように命からがらシリアから逃げてくる難民はいなくなるのではないでしょうか?
正確に言えば、アサドの支配が弱まったから逃げてきている訳です。アサド政権の支配が強まれば、難民が居なくなるのではなく、逃げ出せなくなるのです。
ISから逃げてきているという人、戦乱から逃げてきている人もいますが、アサドによる「平和」な支配下での虐殺者の方が桁違いに多いのです。朝鮮労働党の力が強ければ脱北者は少ない、という図式に似ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
航空機や船舶をシリアに手配するのは危険だと思うのですが、せめてトルコやギリシアで足止めを食らって途方にくれている人たちを助けることはできると思うのですが。
調べてみると、去年9月の時点でトルコで難民生活をしている人は、何と250万人とのことでした。
メルケル首相は「早くおいで、おいで」と言っているわけですし、誰か乗り物を手配すればいいのにと思いました。

こんな簡単なこと、誰も思いつかなかったのでしょうか?

お礼日時:2016/12/26 15:11

だったら大型ジェットを数機チャーターするとか、客船数隻を手配して、難民の全部をドイツまで一気に運んだら問題が解決するのに、どうしてしないのでしょうか? それくらいの金ならどこかが出すと思うのですが、一体誰が止めているのでしょうか?


   ↑
そこまでしてやるつもりはない、ということです。
ドイツだって、本音は来て欲しくないのです。
自力で来るなら、拒ないよ、というだけです。



どうして難民たちは、宗教も文化も言葉も違うし、しかも言われなき差別も受けるヨーロッパを目指すのでしょうか? 苦労するのが分かっているのに。
 ↑
命の危険は無いし、桁違いの収入が得られる
からです。
それに比べれば、苦労や差別など何でも無い
ということです。
貧しい国の人間はそう考えるのです。



クエートやUAEなど、金があり余っていて、しかも(宗派の違いはあるにしても)宗教も文化も生活習慣も同じような国が湾岸諸国にいくらでもあるのに、なぜあんなヨーロッパに?
   ↑
ああいう国は、難民の受け入れを拒んでおります。
だから、難民も行きません。



テレビでは政府側を悪役、反体制派を正義として
報道しているような印象を受けています。
  ↑
ハイ、その通りです。
テレビは公平ではありません。
何を今更ですが。



例えばアサド政権側が今までどおり国を支配すれば戦争は終結するし、今のように命からがらシリアから逃げてくる難民はいなくなるのではないでしょうか?
だって、今までアサド政権下で(強権政治だとしても)戦争もなく普通に暮らしていたわけでしょう?
  ↑
これもその通りです。
チェニジアで始まったアラブの春が飛び火して
ああいう内戦状態になったのです。
それまでは独裁でしたが、平和でした。
どんな悪政よりも、無秩序よりはマシ、という
典型です。
アラブの春は、独裁を倒し、民主化を目的とする
ものですが、民主化どころか、国家崩壊の危機に見舞われて
いるわけです。



難民が発生する責任はアサド政権側だけではなく、その半分はアメリカとEUにあるように思うし、彼らが手を引けば解決するように思うのですが、違うでしょうか?
   ↑
ハイ、これもその通りです。
欧米はシリア国民の事など考えて
いない、という証拠です。

何処の国も、自国の利益の為に動いている
だけです。
シリアがロシア側になると困るので、欧米が反アサドを
援助しているだけです。
シリア国民云々は建前、大義名分、つまりウソです。

イラク戦争で、民主化とか大量破壊兵器を
口実にしたのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
飛行機や客船のチャーター代ですが、ドイツが払うのを嫌がっているならEU全体で面倒みるとか、あるいは国連が費用を負担してあげれば、難民問題は一挙に解決すると思うんですが・・・
安保理なんかで、くだらない会議ばっかりする金があったら、そっちの方に回してあげればいいと思いました。

裕福な湾岸諸国が難民受け入れを拒否しているというニュースをあまり見たことがありません。いつもヨーロッパに関してばかりです。
極右台頭が心配だ・・・とか言っていますけど、本当に心配なら世界の注目を湾岸諸国に向けるべきですよね。

お礼日時:2016/12/26 15:05

地対空ミサイルが飛んでくるのに?



安全とか度外視するなら可能性あるかもね。

サウジやクウェートは産油国なので排他的なのです。
他民族に寛容ではありません。
自国の部族が潤えばそれで良いので。

シリアやイラクの悲惨なところは、自主独立の精神に欠けるところです。
誰かに協力に支配されてなんぼです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すみません、重ねてお聞きしたいのですが、トルコやギリシアからシリア難民を大量に乗せてドイツに向かう飛行機や客船を誰が地対空ミサイルで狙うとしたら、それは誰なのでしょうか?

お礼日時:2016/12/26 14:59

ドイツのメルケル首相は人道的立場から難民を無制限に引き受けると云った為に


多くの難民はドイツを目指していますが、そのドイツ国内は大騒動です。
考えて下さい、本来はドイツとは何も関係ない他国の人達が100万人も入国して
きたらどうなるか?

・普通は外国人が入国する際は空港などの入管でパスポートや滞在ビザを確認して
 入国許可となりますが、これほどの大量の難民なのでチェックが為されずに入国
 しています。

・入国する難民の中には犯罪者やテロリストも紛れている可能性が大きいです。
 現に最近ヨーロッパ各地で難民による犯罪なども発生しています。

・受け入れた難民の衣食住の面倒をドイツがみなければなりません。
 自分たちの納めた税金を他国からの難民に遣うのは納得できない国民が多くなります。

・難民はドイツ語も英語も話せない人が多いのではないかと思われます。
 何か特別な資格や技能でもある人は良いですが、ほとんどの人は何もないと思います。
 言葉も習慣も宗教も異なる多数の人がドイツでどうやって生活するのか?

等々、考えればきりがないほどマイナスな要素がたくさんあり、その為にドイツ国内は
メルケル首相の難民政策に反対する意見が強くなっていて、ついにメルケル首相も難民を
抑制する対応になりました。

このままでは来年のドイツの選挙でメルケルは負けると思われます。
難民は1~2年でシリアに戻るわけではないので、このままドイツに居続けることになるで
しょうからドイツは今後ももっと混乱することになると思います。

シリア周辺の中東諸国にとっても同じイスラム教でも宗派が異なれば異教徒扱いでしょうし、
あまりに多数の難民が流入することは避けたいでしょうから受け入れないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メルケル首相って、たしか東ドイツ出身なので移民には極端に寛容だと聞いたことがあります。
でも、これって首相の個人的な考えというか、好みの問題なので、それを一国の政策に反映させるというのは、やはり批判されるでしょうね。

ドイツと聞くと、白人、金髪、青い瞳、勤勉、ちょっと怖い雰囲気・・こんなイメージがあるのですが、その内に褐色でひげ面、毎日何時間かおきにメッカに向かって礼拝、食べるものはハラルだけ、ラマダンになると何も口にしない・・こんなドイツ人が大勢を占めるのは時間の問題かなと感じました。

お礼日時:2016/12/26 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!