電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人が考えたアイディアを勝手に真似することについて。

以前、ある方のライブでアンコールに会場全体で下の写真のように星型のペンライトを掲げるというサプライズをファン側で企画し実行したのですか、来年のライブでもやりたいと言うことで今度は別の方が、以前の企画主催の方に無断で勝手に企画されており、以前の企画者側の人たちはあまり面白くない反応をされています。

企画するのは自由なので、真似をすることが何かルール違反などでは無いと思うのですが、やはり私は礼儀として以前の企画主催の方に何か一言断りを入れるなどした方がいいのではないかと思います。

皆様はどう思われますか?
やはり断りを入れるべきか、そんなものは自由なのだからわざわざ断りを入れなくてもいいのか、ご意見お聞かせ願います。

「人が考えたアイディアを勝手に真似すること」の質問画像

A 回答 (2件)

わざわざ断りを入れなくてもよいです。

>やはり私は礼儀として以前の企画主催の方に何か一言断りを入れるなどした方がいいのではないかと思います。

そうは思いません。

>以前の企画者側の人たちはあまり面白くない反応をされています。

これはマナー違反だとは思いませんか?

断りをいれるべきではないかというお話もわからなくはありませんが、これは最初にその規格を行った人たちの立場に立った側の意見だと思います。公正中立的に考えると、他人がマネすることに文句を言うのもまたマナー違反であり、どちらかと言えばそっちのほうが厄介な存在です。

何かの物事について、誰かが先にやったことを勝手に真似してはいけないルールなどないのはもちろんですが、礼儀違反でもありません。
他人のアイデアを真似をしてはいけないというのは、考案者の功績と利権を守るという商業的な事情によって生まれたものであって、本来まったく自由なものです。法的に抵触しない限り、不満を呈する側が大人げないとしかいえません。というかむしろ常識として、誰の顔色も窺わず自由に好きな事を行うことも権利として保証されていなくてはなりません。

文句を言うのも自由ですが、それ自体も逆にマナー違反なわけです。
真似されて不満なら、最初から公開せずに秘密裏にやれよという厳しい話にもなります。

仮に星型ペンライトでなく何か他の行動、あるいは前回企画者たちと今回企画者たちの関係性が全く別な様子、、、例えばほんとに赤の他人だったり、遠方の全く関係ないライブで以前行われた企画だったとしても、同じ礼儀が適用されるかと言えば、そのように一般化できませんよね。

例えば・・・
ある県が県のシンボルとしてゆるキャラを考え出したらしい。
ではうちの県でもゆるキャラを作って地域活性化を図ろう・・・ここで最初の県に断りを入れる礼儀はあると思いますか?
誰かが結婚式でフラッシュモブをやって盛り上がったから、僕たちの結婚式でもフラッシュモブをやろう・・・ここで先にフラッシュモブやった人たちに断りを入れないとマナー違反ですか?
そんなもんはありません。

質問者さんは、前の企画者さんたちのことをご存じで、断りを入れたほうがスムーズにいくという事をイメージできるからそのように考えていると思います。
もちろん聞くのがダメという事ではありませんし、聞いたほうがスムーズに物事が進む場合も多々ありますから、そこは否定しません。そのほうが良かったと思う場合もあるでしょう。

しかし一般論としては、そのせいでうまくいかなくなるものも多々あります。
たとえ挨拶程度だとしても、断りを入れるということはそれをもう一度やることに対して良いのかどうかの発言権を委ねるという事を意味します。それでダメだとかやって欲しくないと言われたらきっぱりやらないという覚悟があるなら聞くべきですが、やる前提でいるとしたら同じことです。仮に前の企画者からやってほしくないと言われた場合は諦めるということですかね?
そこまで前の企画者さんたちの気持ちを尊重するというのであれば、ちゃんと聞いていいと思います。

しかし、今回質問者さんの例を考えると、面白くない顔をしている全企画者たちが大人げないだけでですし、断りを入れなかった人たちに何かマナー違反があったということもありません。真似をされて嫌な顔をするほど独創的なものだとも思いませんし、文句を言うのは恥ずかしいことです。
最初にやったのは自分たちなんだよと自慢するのはいいと思いますけどね。
    • 0

そこまで独創的な案でもないからね

それ言い出したらある方はペンライトコンサートに初めて
使用した人の許可取ってるの?って話になりますよ

パクリとオマージュ違いは何か?
「元ネタに対する愛や敬意が有るか無いか」です
作品と言うのは絶対に他の誰かの作品に影響を受けています
完全なオリジナルは存在しません
で、あるからこそ元になった人や物事、作品に敬意と愛を持って
接する。コレが大きな違いです
ちょっと前に有った東京オリンピックのイラスト問題も結局は
コレに行き着きます

今回の件も言わなくても良いけど元ネタに敬意を表すという点では
一言有っても良いし有るべきでしょうね
でなければ「アレはパクリだ」って言う人が出てきた時
「いや、良い企画だったから使わして貰う前にお話してます」
って言えるかどうか。これは非常に大きいですよ
    • 0