プロが教えるわが家の防犯対策術!

FXで1200万の損失を出して貯金を溶かした経験があります。
このことから、投機はもちろん、投資にも手を出したくないと感じています。
ただ、世の中は「投資はやるべき」「でないと老後がたいへんなことに」との声が、
年々増しているような気がします。
普通に暮らしていくだけでも必要でしょうか?
普通の程度によるとは思いますが、「こっちの野菜が10円安いから」とか
「病院まで2キロあるけど、歩けばバス代が浮く」なんてことを、60歳、70歳になって
毎度気にする生活はさすがに送りたくないと思ってます。
もちろん、「毎月どこか温泉行ったり、外食したい」とかは望んでません。
実際問題どうなんでしょうか。

A 回答 (8件)

ファイナンシャルプランニング技能士です。



>普通に暮らしていくだけでも必要でしょうか?
いいえ。
そんなことありません。
よく、老後資金は夫婦で約1億円必要で3000万円の貯金がないと、老後貧乏になるとか老後破産するとか言われますが、それはゆとりある生活(月35万円の生活)をした場合です。
そのためには、投資資金を増やす必要がある、ということになるわけです。

夫婦2人での平均的な月の生活費は約25万円です。
60歳から85歳まで生きたとした場合、約7500万円あれば足りる計算です。
年金が2人分でどれだけもらえる見込みなのか、預貯金がいくらあるか、退職金があるかどうかで変わってはきますが、60過ぎても再雇用で働くこともできるし、もっと少ない生活費でも生きていけます。
田舎暮らしで、月15万円で生活している人さえいますよ。
なので、投資しなくても十分生活費は賄えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FPさんからご意見いただけて安心しました。
ゆとりある生活なんて目指してなく、むしろシンプルライフに
興味があるので、コツコツ生きていこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/25 21:26

普通に暮らしていくだけでも必要でしょうか?


    ↑
ワタシは必要だと思います。

1,年金など当てにならないし、してはいけない。
 年金の原資が苦しくなっています。
 政府のやることは決まっています。
 掛け金を増やし、支給額を減らすことです。
 現にそれをやっています。
 年金など無くても、やっていけるだけの
 お金が必要です。


2,歳を取れば仕事は無くなるのは当然だし
 病気にもなります。
 何時倒れるかも判りません。
 
 子供に面倒掛けることはタブーです。
 親の介護などで、子供の人生を狂わすような
 ことは、親としてやるべきではありません。
 倒れた場合のことを考えるなら、老人ホーム
 を考えるべきです。

 公的老人ホームは、百年待ちと言われるぐらいで
 期待できません。
 民間のホームに入る必要がありますが、
 それには数千万のお金とか、毎月数十万の費用が
 必要です。

 それだけのお金を、投資なしで準備出来れば
 構いませんが、どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金なしまで想定しておく必要があるのですね。
あと、子供どころか結婚する気はありません。
こんなクズと結婚したい人もいないでしょうし、
子供にもこんなクズ親を見せたくないので。
家族をもつ幸せは1200万失ったときにあきらめました。
もう一度試算をがんばってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/26 21:32

ほとんどの人は投資なんかしてないと思うよ。

ただ、例えばFXなんかが個人にも広く開かれたのはせいぜいここ10年程度の話だし、初期のころはハイレバレッジで投機的にドカンとやるひと(つまり半分ギャンブル)のような使い方しかやられてなかったから資産運用という意味ではイメージが悪いのは事実でしょうね。そして日本に限って言えば少なくとも今定年まじかまでの人達はみな高度経済成長~バブルまでの恩恵を大なり小なり受けてきてるわけだから、要するに”真面目に言われた通りに生きてりゃある程度出世して安泰”という時代であったのは確かですね。そんな時にわざわざ個人がよけいなことをやらないで言われた仕事を頑張る、というのは妥当な戦略ではあります。

別に老後死なずに穏便に生活するなら厚生年金から足りない分を計算して、仮に80まで生きるとすれば20-25年分、それ以上をかんがえるならそれ以上を計算すればいいだけですよ。何も考えずに金がたまる人はいないわけだし、貴方の今の職場で今後どの程度出世してどのくらいの年収が得られるのか、退職金はいくらかなんかを考えればそれに足りるか足りないかは簡単に計算できよう。ただ、足りないってなら定年後も頑張ってコンビニあたりでバイトでもする覚悟を決めるか、あるいは仕事場を変えるか、あるいは計画的に投資してみるとかしかないとどうにもならないだろうなあというにすぎませんね。

FXでうん千万損したというなら、それはリーマンとか中国ショックあたりの不運があったのかもしれませんが、普通はそういう時に一瞬でなくなるようなやり方は当然リターンも兼ねた”投機”的なやり方になりますから、老後資金を目指した派手なやり方をやることを”投資”とは言わないでしょう。仮にリーマンの時に日経8千円代になってしまった人でも耐えてたならば今は2万付近に来てるわけで、それ自体は一時的には怖いですがちゃんと戻ってきてますから決して大損なんてことにもならないわけです。ただ、あくまで長期的に塩漬けが可能な資金でやってる人に限りますしね。ちなみに先物系の投資は長期保有には不向きですからあくまである程度の期間での上昇または下落を狙ったやや投機的な保有になりますね。仮に外貨貯金的な使い方でFXをやるにしても、何十年も眠らせる金があるなら円高の時に買って円安になったら売る、それをただ、放置して繰り返すだけでも大きく損することなんてありませんから、そういう意味で言えばやり方が間違ってるとしか言いようがないです。

プロの投資家だって安定的に成果を出すのはせいぜい5%前後です。一般的な意味で老後資金を貯める意味での比較的安定な投資だと、せいぜい3-4%ぐらいの利回りに抑えるのが普通ですから、レバレッジをかけることが前提のFXなんかはあまり選ばれないし、ポートフォリオを組んで分散投資しなさいというのは一つにすべてをかけると不運でなくなることがあるから。逆に老後資金の一環として若いころからやるなら国債みたいな0.0何%なんてのだけに絞るのも長期的な低利回りを目指す意味がない。一部債権投資信託を組み込むのは重要だが、大半をそれに回すならせいぜい下落傾向にあるときに一時的な避難場所にするに過ぎないだろう。仮に積み立て月2万を30年で年利3%で30年すれば、それだけでも1100万超えますから(元金は2*30*12=720万)それだけで意味があるかないかはわかりませんけどね。リーマンショックがどうとか言い出すと、それはもう明日会社が倒産するリスクは?とかにもなってくるわけで、要するにどこにどう金を使うかの”計画”なんですよ。確定拠出年金なんかの運用というのは、そういう意味でのメリットがあります。低リスク(数%)を取るかわりに、大儲けできないが、その分長期的に分散投資することで将来的にある程度のリターンを得るのが目的です。つまり、単に本元補償で全く運用しないのは意味がないのです。

逆に言えば、1億あれば年間200万ぐらい勝手に入ってくる運用は比較的可能ですから、年金と合わせて一生細々と生活するには困りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、別にお金がほしいわけではなかったのに、ギャンブル的楽しさでやってしまったことで、こんなことに、、、。
これからは、堅実一筋に生きていきます。拠出年金はするかどうかは
わかりませんが。何しろ元手がすっからかんになってしまってるので。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/25 21:29

「投資しないと老後が大変なことになる」か・・・。



銀行や金貸しの決まり文句。
そんなに儲けたいなら自分が投資すればよいのになぜ人に薦める?

つまり本当に儲けたいのなら、「バカを騙して投資をさせる」稼業が一番儲かる。

または継続的に働いて自分でコツコツ貯める。それしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、自分がやってないイコール、、、ということを
ついつい忘れていました。
コツコツためるをもっと頑張ってみようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/25 21:24

投資は「やってもいい」というレベルでしょう。


「やらないと将来破たん」とまでいかない。
老後が心配なら、どれだけいるか考えて。
今なら、ローン完済した持ち家担保の融資その他の
多様な選択肢があるから、いろいろ勉強して、
将来分も込みの資産ポートフォリオを考える。

よりによってFXだなんて、リスク大きすぎ。
証拠金取引て、証拠金だしても、証拠金なので
売買代金とは別物。反対売買で決済なんだから、
毎日、自己の取引のチェック必須で、まかせて
安心ではまるでなく、毎日目を真っ赤にして
相場とにらみ合い、毎日、丁半ばくちに賭けて
るようなもの。
もっと、普通の投資商品、たくさんあるから、
よくみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう見たくもないのですが、、、。
ただ、老後の必要なお金を改めて考えることはしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/25 21:23

>投資をしなくても「普通には」


>生きていける?
それはあなた次第です。

まあ若いうちから1200万の損失を
出したら、お金の運用はしたくなく
なるでしょうね。

私はそれ以上に損失を出した経験も
ありますが、トータルでみれば、
プラスになっています。

年金の積立金を運用するGPIFが、
5兆円の損失だと大騒ぎされた後
2兆4000億の利益だと静かぁ~に
報道されていました。

現在132.751兆円の資産で、
42.5644兆円の運用益が出ている
状況です。
http://www.gpif.go.jp/operation/state/pdf/h28_q2 …

なぜこんなこと言ったかというと
投資を誤解しているからです。

投資なんて簡単です。
GPIFと同様に運用すれば
よいだけです。

あなたは投資を誤解し、
賭け事をして、
多額の損失を出した
というだけです。

ですから、発想が
>「こっちの野菜が10円安いから」とか
>「病院まで2キロあるけど、歩けば
>バス代が浮く」なんてことを、
>60歳、70歳になって毎度気にする
>生活はさすがに送りたくない
>と思ってます。
こうした凝り固まった発想になるのです。

10円安いからこっちの店にする。
は、必要な考え方です。
つい数ヶ月前、野菜が高騰な時期があり、
こういう時はダメなバイヤーや経営者の
店は必要以上に値段が上がります。
仕入れ先に柔軟性応用性がないからです。

またバス料金は歳をとると、『年間パス』
を購入すると乗車時無料になったりする
制度があります。
それに加え、年寄りが歩くことは健康に
必要なことでもあります。

物事を気にしないことは機会損失を
招くことになります。
『実際問題』そうなっています。
つまり、あなたは世の中の情報に疎く
同様に投資がなんたるかの情報にも
疎いので、失敗したのです。
あなたがしたことは投資ではないと
いうことです。

しばらく、心の傷を癒し、
冷静に自己分析をして下さい。

その後、個人型の確定拠出年金でも
検討されて下さい。
それも十分まともな投資です。

不躾な言い方をしました。
ご了承下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、考えることから逃げてしまうのは確かに違うと思いました。
少なくとも、日々の行動を考えることはやめないようにしようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/25 21:22

結局は収入と支出のバランスだと思います。


私は収入が入ったら、老後の資金プラスその他の貯蓄ぶんを引いて、残りで生活するようにしています。
この方法でいけば、おおむね間違いないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老後がいくらかかるか試算がむずかしいですよね、、、。
そこを頑張ろうと思います、回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/25 21:20

多くの人は運用や投機に手を出さなくてもつつがなく生きています。



「投資はやるべき」「でないと老後がたいへんなことに」

これは要するに「年金はアテにならないよ」という意味ですね。
だから自分で運用益を出していかないとダメですよ、と。

年金システムがもう破綻しているとはさすがに言えないので、
「運用しなさい」と言っているに過ぎません。

運用が必要というよりも、
年金をアテにしないというスタンスが必要なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つつがなく生きていける、勇気もらいました。
ありがとうございます。慎ましく生きていきます。

お礼日時:2016/12/25 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!