アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒の地方公務員です。22歳です。

実は今、東京のIT企業へ転職したいと考えています。
転職したい理由は今回は置いといて、高卒の公務員からIT企業への転職は可能なのでしょうか?
また転職する場合には持っておいた方が良い資格があるのでしょうか?

何か知っていることや思うことがあれば教えて頂きたいです。

A 回答 (7件)

可能ではあるとは思います。


ただ、リスクがあります。

311のことを考えてみてください。
当時現地の人は一瞬にして仕事場が無くなった=収入も今後の未来も皆無なのです。

それが、公務員であるだけで仕事場は再建されます。
収入も未来も確保されております。

地道に公務員で新規プロジェクトを開発できる立場になるまで
「勉強」として経験を積んだ方がいいとは個人的には思います。
    • good
    • 1

IT企業で一流企業は職務経歴が優先です。


中卒だろうが募集業務に即戦力でマッチしていれば採用されますね
つまり資格はいらない。 
募集してる項目で仕事が出来るなら採用です。


IT関連で
初心者歓迎の会社へ就職しスタートするのが手です。
踏み台にして、次は外資へと
    • good
    • 1

>>転職したい理由は今回は置いといて、高卒の公務員からIT企業への転職は可能なのでしょうか?



若いですから採用される可能性はあります。
でも、IT企業側としても、元公務員の人がちゃんとIT系の仕事ができるようになるか?疑問に思うかもしれませんね。
非正規雇用で派遣社員として、いきなりどこかの現場に放り込まれて、雑用係になるかもしれません。
そして、昔とちがって、IT企業に限らず、会社の費用で、新人を育てようということしない傾向がありますからね。

>>また転職する場合には持っておいた方が良い資格があるのでしょうか?

IT業界では、「開発経験こそが資格である」という雰囲気があります。
もちろん資格ゼロよりはましです。
IPAの応用情報技術者の資格などが取れていたら採用される可能性は上がるでしょう。
(合格率:21%)

ちなみに「資格とは、足の裏の米粒である(=取らないと気になる。取っても喰えない)」
と言われたりします。
    • good
    • 2

ITの能力があれば可能だけど ITの能力とはPCが使いこなせるだけではなくて いわゆるSEになれるレベルのことです。

    • good
    • 1

高卒だろうが、前職が公務員かどうかよりも、IT企業にとって求める人材であれば、採用される可能性はあることでしょう。



ただ、小さい会社では、研修制度がほとんどありません。公務員のように研修が充実しているとは限らないのです。
また、研修があっても、基礎力はあるものとした実践研修などのようになることもあります。

あなたがIT企業の事務職などを希望されるのであれば、IT技術で求められることは少ないでしょう。しかし、ITエンジニア(システムエンジニアやプログラマーなど)を希望されるのであれば、それ相応の能力について証明する必要があると思います。それが経歴書での開発経験や資格などとなるのです。新卒者や関連学部学科の卒業者であれば、成績書やカリキュラムなどで説明もできることでしょう。しかし、他分野の学部および職種からですと、エンジニア職種は難しいと思いますね。
    • good
    • 1

転職はやめなさい。

公務員を続けて下さい。IT関係は厳しいですよ。せめて専門学校を卒業していないと使い物にならないでしょう。
SEは、システムが動いていない夜間の作業が、あり体力的にも厳しいですよね。
公務員は研修制度も充実してますが、小さな会社は研修もないですから仕事覚えるのも大変です。
せっかく公務員になったんだから経験を積んでいい仕事をして市民のために頑張ってください。福利厚生も公務員の魅力です。ご両親にも必ず相談して下さい。
    • good
    • 3

辞めたほうが良い!


市役所業務とIT関係(PCが使えます)は別物ですよ。
せっかく入った地方公務員、やめると貴方は後悔しますよ。
高卒でしょ、苦労しますよ潰されないか心配です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!