アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

残業のほとんどない公務員です。正直、時間がもったいない上、体力気力共に持て余しています。経済的にも余裕がありません。

ですので、働きたいんです。稼ぎたいんです。

法的にも問題なく、いえ、多少屁理屈をつければ法的に問題ないとされる働き方はないものでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

別に誰の金で…とかいう問題ではなくて、



副業が出来ないという特性がある職種なわけでしょ?
だったら取れるべき道はひとつしかないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうですね。
その特殊性に何かあるのではないかと淡い期待を持ってしまったもので…。転職しかないかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 18:12

> 経済的にも余裕がありません


支出を考えてみてはいかがでしょうか?
最近は携帯電話、インターネットなど10年程前には不用だったお金が、ものすごくかかっているのが実情です。
支出が多すぎて余裕がないのでは??
   
公務員でなくとも大手企業の多くは副業は禁止されています。
とはいえ田舎に行けば大手企業(田舎には余りありませんが)でも公務員でも兼業農業で農業をしていらっしゃる方は多くいます。
(出荷でなく自家用ですが)
お住まいの近くに畑などあれば借りて、自家用の野菜でも栽培されてはいかがですか?
これなら副業とは言われないでしょうし、家計も少しは楽になる、おまけに農薬を使わなければ無農薬野菜を食べる事ができ一石三鳥ですよ。
   
でもまあ、どうしてもやっていけないのであれば転職でしょうね。
副業が見つかって懲戒免職にでもなった日には、目も当てられないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。もし見つかった時のリスクは非常に大きいです。そうでなくとも、このご時世、公務員批判が大きいですからね。それに、同僚にも迷惑がかかりますし。

支出の件、検討してみます。さすがに農業は厳しいですが……。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 18:14

>>多少屁理屈をつければ法的に問題ないとされる働き方



この辺の考え方が"公務員"なんだよなあ。
特殊法人、公益法人への天下りにつながるんだよ。
屁理屈つけて税金の無駄遣いしているんだよ。

回答になってない、ごめんね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公務員的な考え方で、気分を害してしまわれたのでしたらすいません。私もいつの間にか、俗に言う役人の考え方にいつの間にかなってしまってるかもしれませんね。
けれど、dmdmxsdの無駄遣いの件に関しては、否定できませんね。

お礼日時:2007/05/13 18:16

時間が余ってるなら、懸賞サイトでも小遣い稼ぎが出来るサイトでもやったらどうでしょう。


法的には問題はないでしょうし。暇つぶしにはなります。金にはなりませんが・・・

>経済的にも余裕がありません。
公務員より安い給料でどうにかしている人はいくらでもいます。自分の給料に見合った生活水準を考えてはどうでしょうか?No3の方が書いてある通り、支出の見直しはまず始めるべきかと思います。

>法的にも問題なく、いえ、多少屁理屈をつければ法的に問題ないとされる働き方はないものでしょうか?
多少の屁理屈が通りにくい世界(公務員)で働いていると理解しないといけないと思います。収入をもっと増やしたいなら、転職も考えてみるべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!