アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、バイクの雪対策として手頃なサイクルハウスを買いました。
【平城商事 サイクルハウス 3S(3台)HRK-CH-30SA】

案外しっかりしていて、値段の割りにはいいなと思っていましたが、湿気なのか内側の回りのビニール部に水滴があり、バイクに直接カバーをかけないと濡れるハメになってしまいました。

そこで、この水滴を何とかしてバイクを濡らさないようにしたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

「サイクルハウス 雨漏り」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 雨漏りではなく、結露だと思います…

      補足日時:2016/12/25 20:10

A 回答 (6件)

たぶん 日中、直射日光が当たって温室状態になってるんでしょうね。


設置場所を日陰に移すのが手っ取り早いと思います。
あとは、シートの継ぎ目などをきっちり仕上げないで、換気用の隙間を設けてはどうですかね?

湿気は地面から上がって来てると思いますので、養生シートなどを敷くのも有効だと思います。
試しに養生シートを敷いてみるなら、100均にありますよ。
    • good
    • 1

電源を引いて、中でサーキュレーターを回せば大丈夫。


電気代が気になるなら、タイマー作動で1日数時間だけ、必要な時刻に動かす。風は乾燥を促進させるので、コレで効く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう方法もありますね!
とりあえず対策法がいろいろ出てきたので、簡単の方法から試してみます。

お礼日時:2016/12/26 22:17

簡単なのは、前後の扉を開けて(前後とも開くタイプなら)バイクの居ない時は風を通しておけば結露しにくくなりますよ、あとは、立ち上がりの部分にシートを追加して水が入ってこないようにする



すのこを置いても、その下のコンクリートが濡れるのであれば一緒ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょくちょくバイクに乗らない時にエンジンをかける為、車庫の扉を開けて換気はするんですが結露してしまいます。
とりあえず車庫内に雨水が入らないようにしてみます。

お礼日時:2016/12/26 22:10

回答番号2です。


下がコンクリートなら雨天時に周囲から雨水が庫内に流れ込んでくるのが主な要因ですね
それでコンクリートが湿って蒸発した分が全部天井に付いているんだと思います。

なので下に板とかスノコを追加する程度ではあまり変化はないでしょう
周囲を囲って水が流れてこない(床が極力濡れない)ようにして雨が上がったら積極的に空気を入れ替える、とかでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周りを囲ったりして車庫内に水を入らせないようにしてみようと思います。

お礼日時:2016/12/26 22:07

以前パイプ車庫を使用していました。


これは結露によるものと推定されますから根本的な対策は難しいです。
天井部分にプチプチマットを重ねてしまうとか、

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%81%E3%8 …

ハウス内に雨水が入ってこないように周囲を固めるとかするぐらいです。
※例えば下記のような波板などを骨格パイプに沿って周囲にぐるっと打ち込んでシートの端は外側に出すとか
(添付画像、青がパイプ、グレーがシート、緑が波板)

http://www.nakagawa-syouten.co.jp/shop/products/ …


・・・・それでもバイクカバーはまぁ必須かと(汗)
「サイクルハウス 雨漏り」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
屋根のカバーの下に板などでもう一重にしようと思いますが、下のわずかな隙間からや地面のせいで結露してる場合だと、少し難しいですよね(-_-)

お礼日時:2016/12/26 01:12

結露ですね。


地面はコンクリートですか?ブルーシートでいいから下に敷くとか
地面から湿気が上がって屋根で結露してるんです

屋根の上に屋根を貼れば結露しなくなりますが、本末転倒ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

地面はコンクリートです。
水が入ってくるのが嫌なので、ベニヤ板を敷くことにしましたけど、変わりますでしょうか?

お礼日時:2016/12/26 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!