プロが教えるわが家の防犯対策術!

建築の資格を取りたいのですが、、
専門学校に行くか、4年の私立大学に行くのか迷っています。
専門学校と私立の費用はそんなに変わらないので、費用は気にしてないです。
将来的に大学へ行ったほうがいいのか、専門学校でいいのか意見がほしいです!
ついでに、大学か専門学校かどちらが楽しく過ごせるのか知りたいです!

A 回答 (7件)

建築のなんの資格?今中学生ならば、工業高校建築科ですね。


ゼネコンでも入りたいのならば、工業大学ですけど。
    • good
    • 1

資格を取った後の将来を考えて、進路を選びましょう。


あなたが就職したいと思っている会社や業種が、資格だけでなく、大卒資格を条件にしているのならば、大学を卒業しないといけません。
建築の資格、と目的がはっきりしているので、その先の就職先くらいは具体的にイメージしていますよね?

>大学か専門学校かどちらが楽しく過ごせるのか

「楽しく」の意味がわかりませんが、例えばサークルや学校行事も含んでのことでしたら、大学のほうが自由度が高く、「楽しい」選択肢も多いでしょう。その分、きちんと自律しないと、ずるずるとオチこぼれて言ってしまいますが、それは自己責任、となるのが大学です。
専門学校は目的がはっきりしているので、それ向かって一直線で勉強漬けです。専門学校の評判(卒業生の資格取得率や就職率)を維持するために、資格試験に合格しそうにない学生や就職が決まらない学生は、留年させることが多いです。大学はそこまで「出口」を厳しくは管理しません。就職が決まらなくても、大学の授業の単位さえクリアすれば卒業させてくれます(自分であえて留年する人もいますが)。
    • good
    • 0

どれでもいいよ



専門学校と私立の4大だと、授業料は2~3倍、変わらないって事はないし
あなたに支払い能力は無いでしょ
    • good
    • 1

知人が東大出で建築士です。



「東大は無勉強で合格したけれど、建築士は死ぬほど勉強した。もう2度とあんなには勉強したくない。」

と言っています。
    • good
    • 1

建築への考え方がその程度なら4流5流のお遊び大学がお勧め。

    • good
    • 0

重機オペとか足場組立主任者や玉掛けとかの現業系、色々な技能士も建築系資格です。


職業訓練校とか職業能力開発大学校も良いんじゃない?
資格目指してみっちり学ぶのも楽しく過ごせるんじゃないでしょうか。
あぁでも楽しくってのが遊びならこれだめかも、廻り結構真剣な生徒さんばっかりのようだし。
    • good
    • 0

工務店に長く働くと必然的に取らされます。



最近は専門学校いくのがてっとり早いのかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!