アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近円安気味でCPUやらメモリやらが値上がりしていますね。大体いつ位が買い時に成るんでしょうかね?トランプさんが就任したら値段が元に戻るんでしょうかね?

質問者からの補足コメント

  • 価格コムでメモリ見たら普通に1000円値上がりとかしてますよ。

      補足日時:2016/12/26 11:55
  • うーん・・・

    そうですねえ・・・値下がりを待つにしても入荷してなかったりしそうですしね。

      補足日時:2016/12/26 14:17
  • うれしい

    なるほど、欲しいと思ったときに買うのが一番なんですね!多少の出費は我慢しようと思います!

      補足日時:2016/12/29 22:41

A 回答 (4件)

それがわかったらFX勝ち組だわw


これから長い間円安になると私は予想してます
    • good
    • 0

その影響でパーツが高くなる前の今が買いどきだと思いますよ


これから値段が戻る保障はありませんし
これまでで十分パーツは値下がりしましたから
あとはあがる一方です。

最近は見てませんが、もうあがり始めてるのですかね?
    • good
    • 0

2年前の今頃はメモリが現在の2倍くらい(4GBx2枚で8000円以上)していたので、それを考えるとまだ安いとも言えます。


http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/price/m …

例年、年末年始はPCおよびその構成パーツの需要が世界的に増える(海外でも「クリスマス商戦」などはある)ので、価格は上昇する傾向です。
    • good
    • 0

まあ、幾ら高くなっても、欲しい時が買い時ではないかと思います。

確かに、急激な円安で海外から輸入している部品類は、軒並み値上がりしていますが、為替相場をやっている訳ではないので、円が高い時に使わないパーツを買い込んでも、無駄になるだけではないでしょうか(笑)。

いま、一つだけ買わなくて後悔しているものがあります。下記の SanDisk の SSD で、円安になる前は ¥11,000 台でしたが、円安と共に¥12,000 台に上昇して、生産が終了すると発表されてから \13,000 台になったと思ったら、今は下記の値段です。この SSD は、MLC で 10 年保証が付いているんですよね。2台買っておけばよかった(泣)。RAID0 を組んでベンチマークを取れば、シーケンシャル・リード/ライト 1,000MB/sec が出そうなので、狙っていたのですが。
http://amazon.co.jp/dp/B00MF27J1O ← ¥16,081 SanDisk SSD Extreme PRO 240GB

その頃は、MLC で 240/250/256GB が ¥8,000 台だったので、Extreme PRO はちょっと高かったのです。1万円を切ったら買おうと思ってた矢先に値上がりして、しまったと思っていたのですが、その後の価格上昇から 1.2万円でも買っておいた方が良かったです。いまは、生産終了のためのプレミアがついて、全く手が出ません。同容量の TLC の倍になっています(泣)。

DDR3 の頃は、底値に時期がなんとなく判っていましたので、DDR3-1600 をしこたま買い込んで使ってきました。この時は運が良かった。その頃は 4GB×2=8GB のセットが主流で、ADTA 等は最安 \2,980 で売っていました。今なら、8GB×2=16GB で PC4-1700 なら 8~10 千円でしょうか。もっとも、値上がり前に DDR3-1600 8GB×2=16GB を7千円台で買っていますので、そう変わってはいないと思います。純粋に円安の影響でしょう。

そういえば、昔予備として Socket 370 Dual や Intel P965 のマザーボードなんてのも買ってあったと思いますが、結局使わず仕舞いで押入れの肥やしになっています。もう、どこに入っているのかも判りません(笑)。安いからと言って買っても使わなければ全く意味がないですし、必要な時にお金を出すのは正当なことです。たまたま安く仕入れたものが、有効に使えたのであれば、良かったねと喜んでおけば良いのではないでしょうか(笑)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!