アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小六女子の母親です。

娘の親友は
わざとか
デリカシーがないだけか
幼いからわからないだけかもしれませんが
私が我が子から聞く内容は陰湿ないじめ、
仲間はずれに思います。
少なくとも我が子は仲間はずれ意地悪されている自覚はありますが、大事にしたくなくて黙っています。
(娘はプライドが高く気が弱く、普段
困っていることは何も言いません。
あまりにも態度や行動がおかしいので
何度も「相談にのるよ、誰にも言わないよ!
絶対味方だよ」と聞き出したら
最近やっと言ってくれました。
それで娘は少し気が楽にはなっているようですが、、、状態は継続中で、
私は腹が立ちますし、心配しています)

悩みましたが懇談で思い切って先生にも
話はしましたが、
そーなんですかー難しい問題ですねー、と
困ってるだけでした。

子供同士幼馴染で私もママとは知り合いです。
(仲良くはないけどご近所友達)
ママにメールで
こんなことされて傷ついてるから
注意してほしい的なことを
伝えるのはやめておいたほうが良いでしょうか?
伝えるとしてどのように言えば良いでしょうか?

私は誰にどう思われてもいいのですが
娘がこれから気持ち良く中学に上がり
楽しく過ごすためには
どうしたら良いのか、、、
私は何ができるのか、、、
アドバイスありましたら
おしえてください。
娘はその親友しか友達がいません。
表向き仲良しです。

ほとぼり冷めるまで、と
長い間、1人で娘も我慢してましたし
私も話しだけでも聞いてあげよう、と
おとなしくしていましたが
改善がなく、このままいくと
更に調子に乗って
中学で取り返しのつかないくらい
ひどくなると嫌なので
どうにかしたい思いです。

本心、、はその子に直接
「うちの子がおとなしくしてるからって調子乗んなよ!やってること全部知ってるぞ!友達面して陰湿な意地悪やめろ!先生やお母さんに言うぞ!なめんなよ!自分がされたらどうやねん!」とギャフンと言わせてやりたい気持ちです。(ずっとぐっと抑えてます)

ネットで調べていたら
逆にその子に
「いつも仲良くしてくれてありがとう(^_^)」というと良いとありましたので
これだ!と思いましたが
効かないようです(ーー;)

娘も「信用できる友達は誰もいない」
と言っています( ; ; )

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (11件中1~10件)

そうですね。

うちの娘は小学4年生からだったので学校に怒鳴り込んで行ったこともあります。校長に掛け合ったこともそれでも解決には至りませんでしたモンスターペアレントと言われていたかもしれませんでも、中学2年生でやっと理解してくれる担任の先生に出会いました。ママ友も、自分でママ友だと思い接していくと以外と協力してくれる様になります相手の親にどうしてもいいたいならまず自分の味方を増やして、半信半疑なんだけど?みたいな言い方がベストかな?
今は、うちの娘は「あの経験があったから友達を大切に出来る」と、言ってます。
これからも裏切られる事はあると思いますが1つ勉強したと思う事にスルだそうです
時間は掛かりましたが娘と新しい友達が話しているのを見ると安心します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒鳴り込む勇気がおありで素晴らしい。
私は小心者です(>_<)

もう1人話しやすい近所のママがいるので
その人に相談してみようかなと思います。
その人はいじめてる子の母親と仲良しで
いじめてる子を赤ちゃんの時から可愛がっていた
向こうよりではありますが。。

お礼日時:2016/12/28 16:31

頑張って下さい╰(*´︶`*)╯♡ビリギャルは映画なんです。

有村架純ちゃ

ん主演の。何度も上から目線でものを申し上げて申し訳ございません

m(_ _)m  あなたの家族に幸せが舞いますように☆彡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/12/28 16:28

私は環境が変わったら、色んなジャンルの方が話しかけてくれました。



それまで自分のどっかに悪いところがあるんじゃないかと思ってから、衝

撃を受けました。自分は何も悪くなかったんだと!

頑張ってなさるんですね。上からものを申し上げてごめんなさい。

娘さんの人生ですもんね!私の友達がどうしても、ビリギャル見て欲しい

と言うのですが、私自身も2時間くらいで、超ー面白かったので

サラッと見れました。吉田羊さん、演じるお母さん役のあーちゃんって

あだ名で呼ばれてるお母さんは、見る価値、私もあると思います!

でも、色んなお母さんがいて当たり前だから、娘さんにとったら

あなた様が世界で一番好きなお母さんですよね!

心に元気がない事が心配ですね。心が元気だと人間はそれだけで幸せだと

思います☆けらいになるくらいなら、ひとりで良い!!友達はまた、でき

る!!娘さんの心によりそってみて♡何度も長文申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ビリギャルってドラマの話だったんですね。
存じ上げませんでした。

1人で平気と言いながら
その子に固執する。
ライングループからでられない。。

その子がいなくても
他に遊べるくらいの友達を作って欲しいものです。

お礼日時:2016/12/27 14:03

その下の彼女をそのまま受け止めてあげましょう♡

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん私は受け止めていますが
友達との関係は私はどうしようもないので、、、

お礼日時:2016/12/27 12:50

お母さん冷静になってください。



私もいじめられた経験者です。しかも私も、友達が1人しかいなく

その子言う事をなんでも、聞いてけらいになってました。

娘さんは、あなたのことを信用しています。絶対誰にも言わないよ

と言ったのに、先生にいったり、親に言おうとするのは、まず、娘さん

に許可を得てください。私の親も、勝手に先生に怒鳴り散らして、

私が休みたいと言うと、学校辞めるか言いました。

私はその友達のけらいをして、とてもつらかったです。

娘さんの持ってる力を信じてあげましょう。中学にあがれば、

クラス替えもあります。娘さんが休みたいと言ったら休ませてあげましょ

う。学力はいつでも取り戻せます!心が健康に育つ事がなにより

大切なのです。昨日ビリギャルがやってました。はちゃめちゃかも

しれませんが、お母さんのあーちゃんには見習える分も多いと思います。

娘さんと見ながら、娘さんが本当はどうしたたいのか、心身に受け止めて

あげましょう♡長くてすいませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
腹は立ちますが
娘とどうしたら良いか
私たちに何かできることはないか
聞いてみます。

上の子も派閥が嫌いでみんなと仲良くしたい派だったので仲間はずれや派閥が好きな女子には受け入れられず
友達とあまりうまくいかず、、
みんなに溶け込めない転入生に一番に話しかけに行き仲良くなるので転入生ばかりが友達でした。

中学に入ってクラス替えがあり更に一人ぼっちでしたが
頑張って部活に入り、学校も休まず通いました。
解決したのはやはり友達でした。
誰ともくっついていないまたまた転入生。
とても気が合う子でやっと対等に話せる友達関係になり
友達とのけらい関係は無くなりました。
ただ下の子と違うのは大雑把な性格で
愚痴を毎日言って発散していました。

下の子は繊細で内緒主義なので
タイプによって対処が違うなと思い、、、
どうしたものかと。。

すみません、ビリギャルやあーちゃん?の話は
何のことかわかりません。

私もしょっちゅう仕事も休めず
なかなか休んでいいよとは言えない状況ではあります。
休むと余計に行きにくくなりますし。。。
成績が落ちると本人のやる気も自信もなくなり
更に悪い方に向かってしまいそうです。。

1人でも平気、と強がっていますので
仲間はずれにした子を見返すためにも
何か自分磨きをしようか!とも話したりしますが
心に元気が無く寝てばかりです。。

お礼日時:2016/12/27 12:04

私はシングルマザーなので、仕事をフルでしています。


ママ友も居なくてでも、私がしなくちゃって、だから頑張ってママ友作りからし、会社の上司、同僚、社長に相談娘は良く私の事を迎えに来ていたので早く帰らせてもらったり休みにしてもらったり色々協力してもらいました。
会社の人も娘と話してくれてり気にかけてくれました。
出来ることから始めて下さい。自分も、子供も出来ないと言うのは簡単デス。でもその分傷付く時間が多くなるだけですみんな簡単にしてるように見えるけど結構努力してるんです。新しい友達が信用出来るとは限らない!でも人を見る目が養われていくので一つ勉強したと思えばいいんです。そんなに簡単に親友は見付からないから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どこからをママ友と呼ぶのかはわかりません。
ランチ行くか行かないか?

ママ友というより近所の人、という感じでは
付き合っています。
やはり
メールはしないほうが良いということでしょうか?

親友はいなくても
それなりに毎日嫌な思いせず
過ごせたらそれでいいんですが、
わざわざ人の気持ちを害するようなことをする人の気持ちがわかりませんね。

学校でもう少しいじめ、
いじめまでいかなくても
マナーやデリカシー等についても
教えてほしいですね。
我が家で我が子には教えていますが
みんなにわかってもらうにはやはり先生だと思います。
心の傷というものがあることに気がついていない子もいるだろうし、
何かあったら一生背負うこともあるし
犯罪者になってしまうこともあるって脅すくらいに。

お礼日時:2016/12/27 11:42

旦那が小僧共の家に電話して、ユーチューブでオタクのお子さんイジメの主犯格で出てますよ。


最低ですねって言って電話を切る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、旦那って手がありますね。
旦那も娘がこんな目にあってるの知ってて
悩んで苦しんでても
知らん顔ですけど。

お礼日時:2016/12/27 07:01

娘さんにメールしてみるかきいてみてあげてください。

わたしも友達とトラブルあって親に相談したとき、勝手に友達本人に電話されてて気持ちは嬉しかったけどびっくりしてしまったので‥ふとわたしも小学校五年生のとき五人から仲間はずれみたいなことされてすごく辛かったの思い出しました。
今思えばあのとき怖くて聞けなかったけど、わたしの悪いとこあるならいってほしいとか言えたらなと思いました。余計なお世話だったり違かったら申し訳ないですが、中学の最初って同じ小学校のひととみんなかたまりがちなのです。でもだんだんみんな友達をつくるのに積極的になるので、娘さんも最初は無理するくらいにいろんな人と友達になったほうがいいかもしれません。友達の友達は友達になる、みたいのも多いですから(・v・)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
娘は耐えるしかないと言っています。
メールは嫌がるでしょうね。

悪いとこあったら直させるから
意地悪しないでって親に言うのはダメでしょうか?

うちの子は社交的じゃないんですよね。
親友には赤ちゃんの時からずっとくっついています。
で、度々意地悪されてますがそれでもくっついていきます。
親友は友達たくさん社交的、
娘は弱い立場です。

娘と2人の時は仲良し、
グループでは娘を仲間に入れない、
そんなやり方です。

中学になってよい子に出会え、
娘も強くなればいいのですが。。
今まで仲良くなっても本当に
良い子っていません。
友達の友達は友達になるなら良いですが
みんな、表向き良い親友の方に流れていき
グループになって一緒になって(気づいてるか気づいてないか知りませんが)仲間はずれにします。

仲間はずれにしたらしたで
ほおっておいてくれたら知らないでいいのに
わざわざ楽しかった画像を送りつけてくる。

この前もooちゃん(娘)もパーティ誘いたいけど
人数がいっぱいだから、とわざわ言ってきて
(他の子は同じグループ)
でも男子は全員来れなくなった、
というだけいって人数減ったからといって
誘わない。汚いやり方です。
そのパーティの楽しそうな
画像を何枚も何枚も送ってきます。

お礼日時:2016/12/27 07:16

実は私の娘も小学生の時に親友に裏切られ(陰で悪口)家にも良く泊まりに来ていた。


結局中学2年の時に担任の先生に間に入ってもらい絶縁状態。娘は中学1年~2年迄殆んど学校には行ってません。
ですが新しい友達を作り(2年の担任の先生)の協力もあり今は高校2年生楽しく学校に、行っています。
私は娘が休みたいときは休ませて買い物に行ったりカラオケ行ったり遊びに行ってました。自分が、悪いから友達に裏切られるんだと思わないように貴女は魅力的❗と自信を持てるように話し合いを良くしました。後、娘の周りの子供達と話してみたり男子のママ友に、聞いてみたり色々しました。相手の子の親と話したいなら実は…こんな話聞いたんだけどみたいで大丈夫だとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

絶縁ですか、、、辛いですね。
娘はその子しか友達がいないので、、、

うちは共働きなので
それはなかなかできないので辛いですね。
今日も友達みんながパーティしているなか
娘は1人で家にこもっていました。

その子だけならいいですが
周りなみんな引き連れてやってますからね。

私はママ友はいません。。。

お礼日時:2016/12/27 06:46

先生にはあまり相談しない方がいいですね。

ちくったなどと言われたら終りです。またいじめの対象にされてしまいますよ!わたしもそうですのできもちはよくわかります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生も困るでしょうしね。
でも自殺とかなったら
先生は知らなかったとは言えませんよね。

お礼日時:2016/12/27 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!