プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私親子(3歳姉、1歳の子供)と従姉妹親子でピクニック中に子供が犬に顔を噛まれました。

長文失礼致します。
抱っこ紐の子連れの奥さんがラブラドールレトリバーを連れ散歩していました。
私達ピクニックの場所にどんどん近寄ってくる様子だったので小さな子供もいるからもう少しむこうに散歩行ってほしいな、それとも仲間に入りたいのかな?と思った程でした。
すると姉の方がシャボン玉をもってその奥さんの方に近寄ってしまいました。
娘は人懐っこい子、犬大好きな子です(実家にドーベルマンがいて大型犬には慣れている)

シャボン玉を見せているなーと見ていたのですが奥さんも嫌な態度せず軽く相手してくれていたのであまり直視してても失礼かなと思い目を離した隙に大泣き声が聞こえその場に行くと
『びっくりしちゃったよねごめんなさい』
と言われ見ると眉間からどんどん流血してくるので何があったのでしょうかと聞くと
『娘さんがシャボン玉を見せようとしてくれたをですけど多分そのシャボン玉が犬の目に入ってやってしまったのだと思います。。』と言われました。
シャボン玉液が少なかったので膨らませられず液が弾じけ飛んだのだと思います。
犬の目に入ったのかは分かりません。

お家を教えて欲しい謝罪しに行きたいと言われました。すぐ謝罪されましたしすごく心配もして頂き、うちの娘も悪いのかなと思ったので大丈夫ですよ!と言いました。

大した事ないかなと思ったのと消毒液を持ってたので消毒しその場でもう少し遊ばせていました。
数分後にまた奥さんが来て菓子折り(子供の分と2つ)と消毒液、絆創膏、ティッシュを持ってきてまた謝罪されました。
もし何かあれば電話下さいと菓子折りの袋に番号を書かれました。
私は受取り怪我は大丈夫そうですので。わざわざありがとうございました。と言いました。

帰り際どんどん腫れが酷くなってきたので心配になり病院に行きました。
その際に奥さんに電話し狂犬病の予防接種しているかとこれから病院に行くと伝えました。
狂犬病等全て予防接種は受けているそうです。

傷は小さ目ですが少し深そうです。
犬の歯が刺さったという様な傷です。
強打されたとの事で頭のレントゲンも取りました。
その日の夜菌の影響なのか39度の高熱が出てうなされていました。緊急に行こうかとも思いましたが朝起きても熱が下がっていなければまた即病院に行こうと思いました。
朝には37度に下がっていた為様子を見ました。

ネットで調べると犬の噛んだ傷は菌の影響が危ない事だと知り怖くなりました。その為必要であれば血液検査、予防接種、消毒の為の通院をしておきたいと言いました。

市役所で確認すると受給券は使えないとの事でしたのでそれを伝え、あと何か保険等は入ってませんか?と訪ねると
『親の犬なので親に確認してみます。適用外でも病院行ってください』と言われ一旦切りました。

折返しが来て少し豹変された口調で
『適用外というのは病院に言われた事なのでしょうか?どういうことですか?』と言われました。
市役所の受給券担当の方に言われたのでそちらに確認して下さいと言いました。


後日奥さんからメールが来て旦那が話たいと連絡があり話しました。
謝罪の電話かなと思ったのですが一切謝りもせず
・保険会社、住所氏名を聞かれそれは違うのではないかと思い私が連絡しました。
・当時の経緯を聞かれ、
・妻はこの件で病んでしまっている、
・そして本当に傷はついているのか?
・シャボン玉が原因でこうなったのではないか?
・大丈夫と言ったのにその後病院に行ったのはそちらが勝手に行った事だろう。だからその時の治療費はそちらもちではないか。
・検査といってもいつまで通うのか見込みが欲しい。

・保険適用外との事だが子供受給券を使って通院してほしい。
と言われました。
話を聞いていて謝罪もしないし抗議してきたので私も
『そちらには非がないとおっしゃりたいのですか?』
と聞くとそう思いますけどと言われました。
菓子折りを渡してもう終わったと思っているとも言われました。
通院するにしろ住所、氏名は知っておきたいので聞いても返事もらえず教えてくれません。
知っているのは奥さまと、旦那さんの携帯番号だけです。
よく近所の公園で見かける方なので家も近所なのだとは思います。



娘は鏡を見る度に傷を見て落ち込んでいます。
私もあの時娘を強く呼び留めればよかったと後悔しています。
何も見ていない、奥さんもきちんと事実を話されたのかも分かりませんが傲慢な態度の旦那さんに腹も立ちます。
保健所にも報告なんてしなそうな感じです。
というか飼主の義務、一般常識を知らなそうな方に感じました。

今出来る事は何でしょうか?
治療費とは別に慰謝料も頂きたいと思ってます。取れるものなのでしょうか?
住所も分からないので警察へ行って被害届けを出した方がいいのでしょうか?
弁護士さんに間に入って頂いた方がいいでしょうか?

どうかお力添え貸して頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 沢山の方に回答して頂きありがとうございます。
    こちらの落ち度もあると十分承知しております。
    事故当初は治療費も頂くつもりなく自分で負担しようと思っていました。
    腫れが酷くなり奥さんも支払うと言って頂きましたし治療費位は頂きたいと思い菓子折りも頂いてますのでそれで終わりたいと思っていました。
    ですが保険適用外と分かった途端治療費も拒み、後旦那さんの態度、奥さんも旦那さんも名前住所も教えて頂けないのが気になりこちらの時間も無駄になったので慰謝料まで頂きたいと思いました。

    診断書は頂いております。

      補足日時:2016/12/27 21:05
  • 度々追記で申し訳御座いません。
    法テラスは休みに入ってしまったので弁護士へ連絡し年明けになるのですが予約入れました。
    弁護士の方が高くついてしまうでしょうか?

    それと相手方の旦那さんからメールがあり
    『現認されていないのでしたら傷害事件にはならないと思います。しかし娘様が怪我してしまった現実は御座いますので通院費は10割負担させて頂きます。それで今回納得して頂けませんか?』と言われました。

    当時娘が泣いて流血した後に何があったのでしょうか?と奥さんに聞いた時言葉を濁しながらも『うちの犬がやってしまいました』と言われたのを覚えております。私が見た時には犬はかなり娘に接近していていたのだけ見ました。着地した後に見たのと思います。
    続く↓

      補足日時:2016/12/29 19:16
  • やはり慰謝料は払うつもりはなさそうですよね。
    こういう場合は罪には問えないものなでしょうか?
    旦那さんからの謝罪もなく、未だに住所氏名も教えてくれません。

    何も進まず年明けの弁護士の相談日まで過ごすと考えると憂鬱です。。もし必要であれば明日にでも警察へ相談しに行きたいと思っております。
    もしまた相談載って頂ける方がいましたら回答頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

      補足日時:2016/12/29 19:17

A 回答 (8件)

今回の場合、当事者間では感情的になりますので、弁護士を入れるべきでしょう。


今回の件では、双方に過失があるのはわかりますか?
犬側
1)小さな子供が近づかない様な措置を講じていない
2)子供連れが居るにも関わらず、近付いている
相談者側
1)犬が好きでも、実家の犬とは違う事で近付かない様に注意をしていない。
2)知らない犬なので、相談者が子供に寄り添っていなければならなかった。

子供受給券は、「第三者傷害」では使えません。
例外的に、加害者が特定できない場合のみ使用できます。

過失を考えても、犬側には「安全配慮義務」がありますので、噛んだりした場合には責任は重たくなります。
また、人をかんだ場合には「保健所」へ通告して「殺処分」としなければなりません。
早急に、相談者さんの側から弁護士を介入させて
1)治療費
2)通院交通費
3)通院付き添い費
4)相談者さんが休業した場合の休業補償
5)噛まれた個所が「顔」ですから、傷が残る可能性もありますので残れば「後遺障害金」
6)慰謝料
上記が、相談者さんが請求できる内容ですので、当事者では話し合いが出来ませんので弁護士を選任して対応する事を薦めます。
http://www.houterasu.or.jp/higaishashien/
上記は、法テラスという法律扶助団体ですので、ここに相談すると弁護士も紹介して貰えます。

まずは、お子さんのことですので心配や怒りもあるかと思いますが、お母さんですので「冷静な行動」をして下さい。
最後になりましたが、お子さんに対して心からお見舞い申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰に相談すればいいか分からず親身に回答下さり嬉しかったです。
今後の的確な対応を教えて下さったjasdf-0110さんをベストアンサーにさせて頂きます。
本当に助かりました。
毎日その事で悩み、通院で疲れ、不眠、めまいまでしてきて精神的に本当に参っていました。
初めてこちらで質問させて頂きましたがとてもいい場所ですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/12/31 17:43

追記...。


慰謝料とは、書きましたが。
慰謝料とは別に...。

それまでにかかった通院費と診察料金の明確な金額ってどれ位なんでしょうか??
    • good
    • 0

ちょっと、教えて頂きたいのですが...。

一体どれ位の...請求になるのでしょうか?

相手の方から、負担額を提示されるとなると...。一体どれくらいの請求になるのかが分かってないので...。
焦りを感じてる姿が浮かびます。

ちゃんとした金額が...。
提示出来るのであれば...。もっと具体的な話が出来そうな気もしますが...。

そのことが気になるあまり...。
相手側のご主人さんは、貴女家族に対する誠意の無さを感じさせてしまうような発言を無意識のうちに...。
出してしまってる気がします。

要求したからといって...。
全額を払わなきゃいけないってわけでもないのでしょうが...。

焦りから...。先走り、高額になるのではと?感じているのかもしれません。

今更、お互いに、金額を提示した上で会って話しても...。
収まりがつかないような気もします。
やはり...。
その手の、専門の方と話し...。
知識を頂くか...交えての対話が必要かも知れませんね。
知識を頂く程度なら...無料でやっているところも有るかと思います。
    • good
    • 0

飼い犬(大型犬)が、第三者を噛んで怪我をさせた場合は刑事事件となる場合が多いです。


仮に、娘さんのシャボン液が原因と仮定しても安全配慮義務が問題視されます。
    • good
    • 0

NO4です


ちと友人に聞いてみましたが、この内容「過失傷害」で問えるかもしれません。
過去に事例があるのですが、公園等では飼い犬の管理はかなり厳しく、噛んだ場合には故意ではないので過失傷害等が適用になる場合もあります。
一度、警察へも相談してください。
    • good
    • 1

残念ながら、本来の被害者である質問者さまの交渉となる軸が、潰され相手側の都合の良いペースにはまりかけて居る様に見受けられます。


現状では、うやむやにされ生涯残るかもしれない子供さんのキズと質問者様が受けた心の傷で後悔と恨みでこの先辛い思いを引きずる事になりかねません。
加害者側が、近所に住むとなれば尚更です。
今後の加害者に対する交渉は全て第三者に一任すべき。
過去の事例に基ずく正確で正式な慰謝料を請求すべく弁護士に全てを一任される事を強くお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁護士に相談してみます。誰に相談すればいいか分からず親身に回答下さりありがとうございました。

お礼日時:2016/12/31 17:48

お子さん大丈夫?


その後の...経過はどうですか?
熱が出たとの事でしたので...。心配になります。

相手側との話が拗れて...。
ちょっと、ややこしいことになっているようですね。

きっと、高額な慰謝料を請求されるのでは?と誤解をして不安になっているんじゃないでしょうか?
相手方の旦那さんも、それを感じて思わず、思いやりのない発言をされてしまったのでしょう。

でも、やはり子供のこと心配ですね。

ちょっと確認ですが...。
病院で診てもらった時に...。通院する程の治療が必要なのか?お医者さんと相談されましたか?
あと、相手方と相談する上で必要な診断書を書いてもらえましたか?

お互い知らないもの同士なので...治療費の話しをなさる前に...。そう言った
準備をした上で保険の話しをされた方が良かったのかもしれません。

お互いに気持ちが焦り...。
色々と先走った事をしてしまったのかも知れないですね。

日を改めて...。
その診断書を持って会ってお話しされてみてはどうですか?
自分にも非があると感じているのなら...少し相手の気持ちも理解しつつ...。冷静になって話しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰に相談すればいいか分からず親身に回答下さりありがとうございました。

お礼日時:2016/12/31 17:48

過ぎたことですが、相手は動物、躾の程度もわからない


そして何よりこどもも何をするかわからない
予測のつきにくい子供の動きは動物には脅威で突然怒ったり威嚇することもある
(飼い犬については、子供がなれているだけなく、犬のほうも子供に慣れているのですよ)
病院もすぐに行ったほうがよかったでしょうね。

もちろんあちらも、子どもやシャボン玉に近づけすぎない、などの必要があったでしょうけど

というのはともかくとして

社会的には犬の飼い主、犬のほうにも非がありますね

受給者証や保険は、交通事故や労災、他にも喧嘩、加害者被害者の関係の場合は
適用になりません。ちなみに厳密には自傷や自殺にも。

適用外なのに使ったら不正使用になるでしょう

相手との話は録音したほうがいいでしょう

保健所には被害者がわから連絡したらどうでしょうか。

警察に被害届を出すかどうか相談してみる
弁護士なら自治体の相談窓口などを確認してみる
年末で窓口が閉じる前に
チェックしてみたほうがいいと思います

あともちろん、相手、又聞きの旦那さんからしても
状況や怪我の様子を知らないわけだし
ある程度の全治の見通しがたたない
大丈夫といった後に、請求がきた、保険が効かない=高額

交通事故でもそうですがその場軽く納めて
あとから請求が来たら
いくら誠意を尽くす気がある人でも
もしかしたら、ゆすりたかり続けられるようなタチの悪い人たちに
ひっかかったのではないか、という不安、警戒心を持ってしまい
きつめに感じられる、こちらの気もちからは傲慢に感じる対応に思えるかもしれません。

その方が本当に傲慢だったり、犬が噛んだことに対して責任感の薄い人かもしれませんが

そういった不安や警戒から、そういう感じに普通の人がなってしまう、という可能性も0ではないです。

保健所も年末で御用納めが近いですし

自分で電話できるところは今日にでも連絡されたほうがいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰に相談すればいいか分からず親身に回答下さりありがとうございました。

お礼日時:2016/12/31 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!