こんにちは。私は今21歳なんですが、最近原因不明のアザに困ってます。
2年程前からお酒を飲むと次の日にアザが何個かできるんです。
どこかにぶつけた覚えもないのに脚に何箇所か。
それで先週末も友達と飲みに行き、その時は酔っ払ってもないし、記憶も
ちゃんとあったし、ぶつけた覚えもないのに、翌日になると腕に青アザ(打身?)
ができていて、足には赤っぽいアザが2つできてたんです。
今まで腕にできる事はなかったんですが、2週連続で腕にもできるようになって
きてるんです。これは一体何なんでしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「皮下出血」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

安心の為に一度内科等で受診されては如何でしょうか?

御参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

blackleon さんありがとうございます。

(^^ゞ

ミス変換でした。でもこの場合、結構意味が出て来ちゃうの大事ですね。(^^ゞ
    • good
    • 0

ちょっとmyeyesonlyさんの回答を訂正させてください。



ITPは,突発性血小板減少性紫斑病ではなく
特発性血小板減少性紫斑病です。
必ずしも,急性に起きるわけではありません。

可能性としては、わたしもITPを疑うべきだと思いますので、
医療機関受診をおすすめします。
    • good
    • 0

他にも、突然なる紫斑病(突発性血小板減少性紫斑病:ITP)という病気があります。



もしこれの場合は治療を急いだ方がいいので、早めにお医者様へかかりましょう。
    • good
    • 0

お酒を飲むと・・・というところに引っかかりますが、


軽くぶつけた(本人の自覚がないくらい)でも、痣ができる・またなかなか治らないというのは、「血友病」の可能性があります。 一度調べて見た方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q認知症患者の皮下出血が広がります

私は老人福祉施設の介護士です。
担当の入居者(認知症患者)が昨年、左脇下から脇腹にかけて皮下出血を起こしました。その時看護士の判断で脳神経外科に診て貰ったのですがレベルの低下と診断されました。その後特別な治療は行いませんでしたが自然治癒しました。
一年後の現在、今度は逆の右脇腹が腫脹しだして今回は整形外科に受診しましたが特に問題はないと診断されたので、また特別な治療を行わず放置しておいたら、今度は脇下から脇腹にかけた場所以外に、肩にまで皮下出血を起こしました。現在も日々皮下出血部が広がりつつあります。
施設専属の看護士は頼りない方で私の話を聞いてもらえませんし、入居者を専門医に診せようともしてくれません。
この入居者の皮下出血の原因の可能性を教えてください!
可能性がわかれば強く掛け合って検査をさせてもらうことができます。

Aベストアンサー

こんにちは。私も老人医療や老人保健施設で働いた経験があります。
老人福祉施設,というのが何をさしてるのか良く分かりませんが,施設担当の医者はいないということですね。
そうすると看護士の判断にもよるのでしょうが,わき腹から脇下の皮下出血で脳外科に連れて行く理由が良く分かりませんね。
質問を読ませていただいていくつか考えうる病気もあるのですが,教えてgooで病名を書くとgoo事務局に怒られて削除までされてしまうのでかけません。
一番よいのは近くの内科の先生に直接あなたが電話して症状を伝え判断を仰ぐのがよろしいかと思います。

Qぶつけた覚えがないのにアザが出来た

最近、ぶつけた覚えがないのにアザが出きるようになりました。
今も2箇所にアザがあります。前はこのようなことがなかったのですが。
もしかしたらぶつけているのかも知れませんが、アザに成るくらいの打ち身を忘れるとも思えません。
何かの雑誌で病気の症状としてアザについて出ていたような気がします。
考えられる病気は何でしょうか。医者に言った方が良いでしょうか。それとも気にすることではないのでしょうか。

Aベストアンサー

紫斑病の疑いがあります。
紫斑病にも色々種類がありますので、参考URLでお調べ下さい。
年齢、男女などの関係もあり、他に血が止まりにくい等の症状もあるようでしたら、専門医への診断が必要となります。
実は私の母がいま特発性血小板減少性紫斑病で入院しています。早い通院により早い安心を得られるようお祈りします。

参考URL:http://www.nk.rim.or.jp/~mcyn27/ITP/

Q注射を打たれ皮下出血してしまったのですが・・・

先日近所の内科医に行き、採血されました。初めて行った所素人目にもやや乱暴な気がしたのですが、
そのときはそのまま帰りました。しかし2日たって相変わらず少し鈍痛がするので、針を刺したとこから
腕を見ると直径5センチくらいにわたって、青く皮下出血のようになっていました。
あいかわらず力を入れたり触ったりすると痛いです。
このままほおっておいて自然に治るものか、どこか医者にいくべきなのか(いくとしたら何科がいいのか)
わかりません。普通の打ち身であれば、ほおっておくのですが、原因が原因ですし、青くなっている範囲も
かなり広いので不安になっています。
どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

お役にたてるかわかりませんが、採血をされたようなので、恐らく針を刺した所からの内出血だと思います。針を抜く時にすっと抜かず、角度をつけて抜かれた時にもなりますが、採血後の止血が不十分だと、皮下出血をします。

大体3分間親指で押さえていれば、きちんと止まりますが、止まったな~と思って手を放して荷物を持ったりすると、再び皮下で出血をしたりします。(私はこれをよくやってしまいます)

しばらくすれば、吸収されていきますので、大丈夫かと思いますが、あまりにも痛みが強かったり、内出血の範囲がどんどん広がるようなら、もう一度病院へいかれる事をお勧めします。

おだいじになさってください。。。

Qぶつけてないのに青アザができるのは?

母のことで心配しているのですが、よく腕や足にギョっとするような
大きい青アザをつくってきます(大きかったもので7cm前後)
注射や点滴の後も、針を刺した周辺が大きく青紫に変色することがありますが、
ぶつけたわけでもなく身に覚えがないものも多いです。
普通、かなりの打撲などでないとあれほど大きなアザはできないと思うのですが・・・
以前、医師に聞いたことがあるそうですが、分からないと返答されたそうです。

アザができる場所は手や腕、くるぶしから太ももの辺りの足で、
背中や腹部など他の所にできているのは見たことがありません。
定期的に血液検査などやってますが、特に大きな問題もなく、
本人は至って普通に仕事や家事をしています。
何か体質的なことなどあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>母のことで心配しているのですが、よく腕や足にギョっとするような
>大きい青アザをつくってきます(大きかったもので7cm前後)
>注射や点滴の後も、針を刺した周辺が大きく青紫に変色することがありますが、
NO1さんがおっしゃるように紫斑病かも知れませんね。
下記サイトで確認されてください。
紫斑病
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/purpura.htm

私のお袋も上記と同じ症状でした。私を出産してからなったようです。
爪や先の細い物で皮膚を引っかいたりすると、真っ赤になり皮膚が盛り上がっていました。

>アザができる場所は手や腕、くるぶしから太ももの辺りの足で、
>背中や腹部など他の所にできているのは見たことがありません。
家の場合は、全身です。下手なマッサージをすれば、翌朝あたりからどす黒くなります。

>何か体質的なことなどあるのでしょうか?
この症状は、皮下の抹消血管からの出血のようです。
つまり、抹消血管の血流が悪いのです。
血流が悪いため、傷や炎症の治りが遅く、いつまでも(青・赤・紫等の)アザとして残るようです。
家庭内でできる簡単な運動などをやられた方が、やらないよりは良いと思います。


対策は、下記のようにされてください。
変色している部位を手の平(又は、グーの指を軽く開いた状態)でタッピングします。
(タッピング:陸上の選手が脚を伸ばして太股を両手で叩いていますね。あの要領です。)
根気がいりますが、同一個所を1~2分程度×アザの個所をタッピングしてください。
それから軽くマッサージとタッピングを繰り返すことでアザは薄れていきます。
(必ず、タッピングをしてください。)

>母のことで心配しているのですが、よく腕や足にギョっとするような
>大きい青アザをつくってきます(大きかったもので7cm前後)
>注射や点滴の後も、針を刺した周辺が大きく青紫に変色することがありますが、
NO1さんがおっしゃるように紫斑病かも知れませんね。
下記サイトで確認されてください。
紫斑病
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/purpura.htm

私のお袋も上記と同じ症状でした。私を出産してからなったようです。
爪や先の細い物で皮膚を引っかいたりすると、真っ赤になり皮膚が盛り上がっ...続きを読む

Q点状皮下出血があります…

6年くらい前から左右の手の甲に1mmくらい~それ以下の赤い点の皮下出血が5つあり、
特にひどくなる事も治る事もなく、そのまま放置していたのですが、
最近急に腕や足にも出てきました。
その内の殆どが目を凝らさないと解らない程度のものですが、
何か血液などの病気なのでしょうか…
その他特に体調に異常や、口内や鼻からの出血もなく、
ぶつけた時のあざの状態や治りは普通で、
外傷などで出血してもすぐ止まるので、
大丈夫だとは思いたいのですが、ネットで見てて、
怖い病気があるみたいなので、とても不安です。
血液検査にも行って見ようと考えていますが、
情けない事に注射が怖くて行けずに…
もし良かったらご回答頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

私もhappyicecreamさんと全く同じ症状のものがかなりあります。私はたくさん腕にあります。気になるので皮膚科にいったところ特に心配ないそうです。皮膚の表面に近いところが皮下出血をしているそうでよくも悪くもならないそうです。もしかして色白ではないですか?肌が白いとなおさら目立つみたいです。あと多少老化が原因なのかなとも思います。若いころは全然なかったのにここ最近特に増えましたから・・・ちなみに私の母や主人にも私ほど多くはないですが何個か同じものを見つけたことがあります。

Qぶつけていない青アザについて

足の前側の太ももに直径5cm~6cmくらいの青アザができました。
特に痛くはないのですが、押して痛くないって逆にどうなの?と、思いまして・・・
今まではこのような事はなかったので心配です。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

子供の場合には.内出血の可能性が大きいです。
原因は.血液凝集因子の不足(肝機能障害・先天性障害・造血障害・血管脆弱など)などが考えられます。
手足のうちは対した事がないのですが.脳内出血が発声した場合には命にかかわります。直ちに脳下がある病院にかかって下さい。

Qアザと皮下出血が急に増えました

小さなアザと細かい皮下出血が密集して発生しているのですが、これは何でしょうか

太ももの、付け根に近いところに多いです。二の腕にもひとつあります。
直径1~4mm程度の紫色の点々が発生しているのと、薄いアザ(直径1cm程度)がところどころという感じです。
膨らんだり、痛んだりというのはありません
単に見た目がきもちわるいという感じです。

原因はなにかわかるでしょうか。

どこかにぶつけたということはありません
思い当たることは・・
アトピー(通院中)なので、身体中をよく掻いています
近頃、食生活が不規則です
原因不明の蕁麻疹がよく出てきます

Aベストアンサー

皮膚科の医師に相談してみましたか?

過度の皮膚掻きが内出血を起こし、アザになっていることはないでしょうか?

それと食事はどうですか?
偏食は無いですか?
特に野菜不足が続くと、ビタミンA・B・C・Kなどが不足し、
皮膚の活力が低下し、シミの発生、アザの停滞が起こります。
野菜は肉の3倍食べてくださいね。
野菜の約80%は只の水分なので、栄養分は20%ほどしか有りません。
だから肉の3倍食べないといけません。
それと、赤黄紫野菜と葉野菜と根野菜をバランスよく食べてください。

あと、海産物を食べていますか?
海魚、貝類、海藻類には亜鉛とマグネシウムが多く含まれています。
亜鉛やマグネシウムは新陳代謝を高める効果が有り、
シミ、シワ、アザなどの改善効果が有ります。
アレルギーがなければ1日に1品以上の海産物を食べてください。

それと、脂肪分の少ない赤身の肉、レバーなどで
鉄分補給をしっかり行ってください。
鉄分が少ないと新陳代謝が下がり、
さまざまな病気、症状の原因になりますから。

もちろんアレルギーが無ければ ですけど。
アレルギーが有る場合は、製薬会社が販売している
鉄分、亜鉛、マグネシウムなどのサプリを補助的に服用してください。
製薬会社以外のサプリ商品は品質の悪い物が多いですから。
(ちなみに、私は栄養士です。)

皮膚科の医師に相談してみましたか?

過度の皮膚掻きが内出血を起こし、アザになっていることはないでしょうか?

それと食事はどうですか?
偏食は無いですか?
特に野菜不足が続くと、ビタミンA・B・C・Kなどが不足し、
皮膚の活力が低下し、シミの発生、アザの停滞が起こります。
野菜は肉の3倍食べてくださいね。
野菜の約80%は只の水分なので、栄養分は20%ほどしか有りません。
だから肉の3倍食べないといけません。
それと、赤黄紫野菜と葉野菜と根野菜をバランスよく食べてください。

あと、海...続きを読む

Q覚えのないアザが複数あるのですが…

こんにちは。
最近できる青あざについて
質問させていただきます。
両足(ふくらはぎ)に気が付くと
アザが出来ています。
数は多くは無いのですが、
2・3個あり、押しても痛くありません。

また、アザは気付くと消えており、
違う場所にできます。
ずっとあるわけではないので
病院に行くほどでもないのかなぁと
思うのですが、何だか心配で…


白血病の初期症状でアザができると
聞いたのですが、白血病だと
どれくらいの数ができるなど、
目安(?)はありますか?
また白血病の場合、アザは消えて
違う場所に出来るものでしょうか?

答えていただけると有り難いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

白血病の症状として発現する あざ は治癒しません。
症状の進行にしたがってどんどん増えます。

では何なのかというと、軽度のものなら血行不良による
四肢のトラブルかと思われます。
足がむくんだりすることがよくあるのであれば血行改善
を心がければ問題無いとはおもいます。
(足湯、マッサージなど)

中々消えない、もしくは増えてくる、等の症状進行が
認められる場合には病院で診療を受けるべきでしょう。
                    

Q皮下出血

バイクの事故で膝を強打してしまい、骨や筋肉損傷は無かったのですが、脂肪が裂け皮下出血していた為、切開して血を出しました。もう3年たっているのですが、まだ青くなっているのと、膝が腫れていて膝を付いたり、軽く押されるだけで息が詰まる程の痛みがあります。病院には『骨には異常が無いから処置する事がないので筋肉をつけなさい』と言われました。スポーツクラブに行ったりしているのですが、痛みがひきません。今まで4つ病院に行きましたが、すべて同じ答えでした。元々骨には異常が無いのです。関節が痛いわけでもありません。友人には膝を触らないでとお願いしているので大丈夫なのですが、電車に乗る時に膝にカバンがあたったり、人にぶつかったりすると痛みがひくまで歩けなくなってしまうので電車に乗るのが怖いです。直る良い方法や皮下出血について教えていただけたらと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかしたらペインクリニックを訪ねてみると良いかもしれません。

痛みに関する専門医です。

Qなにもしてないのに腕にアザが・・・!

こんにちは!
最近、特に打撲もなにもしていないのですが、
右腕の手首から肘までの間の所に紫色のアザが出来てしまいます。

最初は500円玉くらいの大きさだったのですが、
ちょっとずつ大きくなり、
心配になってシップ等を貼ったりしたのですが、
今では10cmくらいの大きさになり、
そのアザの所に一ヶ所、
5円玉くらいの腫れた感じのシコリみたいなのが
出来てしまってます。

特にぶつけたり、圧迫をかけたり
虫にさされた記憶はないです。
ただ、日に日に大きくなってシコリまで出来ているので・・・。
ちょっと怖いので
もし似たような経験をされたかた、原因がわかる方がいらっしゃったら
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

風邪をひいて免疫力が低下していると、他の病気にもかかりやすいと思いますよ。
以前、福祉関係の仕事をしていたので、よく内出血している人を見ていましたが、シコリがあるのは不安です。
不安を煽るようで申し訳ありませんが、早めに病院に行かれた方が良いと思います。
何でもなければ安心ですし、、、。


人気Q&Aランキング