電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スバルの水平対向エンジンは重心が低くてコーナリング性能が良いとか
ミッドシップのスポーツカーは重量配分が良くてフロントが軽いからコーナリング性能が良いとか
言われてますが
自分の軽自動車はFFの横置きエンジンですが制限速度で走ってて
いままで一度もコーナリングで逸脱したなんてことはありません。
結局、コーナリング性能が良いというのは制限速度を超えた違法無謀速度でも無理無理コーナーが曲がりやすいということで一般の公道でそんなことを自慢しても何も意味なんて無いのではないでしょうか。
違法速度の極限の状態でちょっとばかし速くコーナーを曲がってそれで時間浮かせたところで何か価値ってありますか。
危険なうえ速度違反で捕まるリスクも高くなるだけなんじゃないの。
そんなことでしか発揮出来ないコーナリング性能なんて公道走行に必要でしょうか。
コーナリングなんて制限速度で走れば済むのでは
何で違反や無理してまで速い速度で回る必要が有るのですか。
俺様は上手くてカッコいいんだという錯覚の自己満足に過ぎないんじゃないの。
そういう馬鹿に限ってよくコーナーを曲がり切れなくて自爆事故起こしてますよね。
それで上手いとかカッコいいとか高性能だとかって言えるのでしょうか。

A 回答 (10件)

意味ないでしょ。


でも、そういう「無意味な付加価値」にお金を払いたいんじゃないの?
日本人の99%以上は、フェラーリとかポルシェなんて不要でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
他人に見せびらかして誇示して得意になり
それによる自己満足で喜びを得るために乗るのですよね。

あるいは
違法無謀暴走運転するために乗るのでしょう。

お礼日時:2016/12/28 23:54

コーナリング性能が高いと咄嗟の時の回避行動に余裕が持てます。


咄嗟の時の回避行動に余裕が無い場合最悪事故につながります。

コーナリング性能が低い車を否定なんてして居ませんよ。
コーナリング性能が低い場合は他の性能が高いからですね。積載性能や居住性能がそうですね。

スバルは5人乗り7人乗りでの車両の中でコーナリング性能が高いというだけですし、MRはコーナリング性能が高いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

咄嗟の時にクルマのハンドリング性能で危険回避出来る人って
100人中何人いるだろうか。

そんなものよりも
自動ブレーキやトラクションコントロールでも付いてたほうが
まだマシだろ。
クルマの性能がいくら良くても運転する人間のほうが
それについていけないのでは何の意味も無いな。

お礼日時:2016/12/29 22:23

法定速度や制限速度内でも体感出来る場所は有りますよ。


俗に言う峠道です。

制限速度で走って居たとしても減速を余儀なくされるカーブや、左右にグニャグニャ曲がる時などはコーナリング性能が高いとボディがふわんふわんしません。


アイススケート初心者が曲がる時とプロが曲がる時の違いをイメージして頂けると分かりやすいですかね。
競技中に猛スピードで飛んだり曲がったりしてる選手はのんびり滑っている時も滑らかな動きなのと同じです。
初心者→コーナリング性能が低い車
プロ →コーナリング性能が高い車
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ
そうですか。
で、体感出来たからって何だって言うのでしょうか。

コーナリング性能が低かろうが
制限速度でコーナー曲がれれば何も問題無いんじゃないの。
何か都合が悪いことでも有るのですか。

コーナリング性能がいまいちのクルマは全否定ですか。
あなたが個人的に否定したところで世間一般は否定しませんよ。

お礼日時:2016/12/29 18:00

今回の質問文は全文とは言いませんが同意できます。

おっしゃるとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/29 08:57

あれ? 勘違いしてる? 高速とは書いたが 違法速度とは書いてないけど

    • good
    • 1
この回答へのお礼

高速道路のコーナーは法定速度で走っていれば無理なく曲がれる設計で
作られています。
だから
車種によるコーナリング性能の違いは関係ありません。

お礼日時:2016/12/29 08:56

FFの軽自動車に乗っておられるんですね。


質問内容からして、コーナリング性能に無関心・居住性のみ追及した車しか乗った事がない発言だと感じます。
軽自動車に乗っておられるので、同じ土俵 軽自動車で話しますと、軽自動車にはFF・FR・MR・RR の4種類あるのはご存知ですか?
そしてそれらはスポーツカーとは縁遠い、ファミリーカーだったり商用車だったり。
それら車種を1度でも乗り比べた事がありますか?
カーブに差し掛かる度 憂鬱(表現がオーバーですが)になる車や、何も気にしない車等々。
少なくともコーナリング性能の良い車は、長距離運転(配送など)してても楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

制限速度で走っててカーブを走ると憂鬱になるクルマなんて有るのでしょうか。
過剰積載のダンプカーですか。

自分が乗ってる軽自動車は何の不満も有りませんので
乗り比べる必要もありません。

コーナリング性能に無関心・居住性のみ追及した車しか乗った事がないと
何か悪いのですか。 何か文句有るのですか。
コーナリング性能の良いスポーティカーに乗らないと気に食わないのですか。
そういうのは自分の価値観を人に押し付けてるに過ぎないのでは。

お礼日時:2016/12/29 00:11

寒冷地でアイスバーン状態のカーブが連続する道路では、普通に走っていてもコナーリング性能がいい車と悪い車では安心感が違います。



普通に走っていればの話であって、先読みの出来ない頭の悪い人が運転したら、まあ、運が良ければ新雪の上に乗って命だけは助かるかと。

コーナー自爆型事故は歩行者や対向車を道連れにしたと言うのはあまり聞かないので、自爆するのは本人の勝手でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アイスバーンは徐行するもので
普通に走るなんて危険なことはしないものです。
徐行したほうが安心感が違います。

危険な走りをしてたまたま上手く走れて
得意がってる奴が馬鹿者と言えます。

お礼日時:2016/12/29 00:03

昔、最初に買ったのが、Fでその後、1台ファミリーカーを買って、


FRに乗りました。
FFでは、(エンジンは、フロントシャフトより前にあるため)フロントが重く、
上りのカーブで、制限速度以内でも、アンダーステア気味でした。
10数年後、同じところを走ったところ、
FRは、エンジンの重心が、フロントシャフトより後ろにあるため、
フロントオーバーハングが少なく、ハンドルを切った方に素直に曲がっていきました。
限界状態まで全然いっていないんだけど、
重心の位置とか、バランスとかは、重要かな、と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

制限速度内で曲がれれば何も問題無いんじゃないの。

お礼日時:2016/12/28 23:59

高速でのコーナーリング性能が良いのは低速でも良いよ



上手いやつはコーナー曲がりきれないなんて間抜け事はしないし 

貴方が見たのはまさに 俺って上手くてカッコいいなんて思っている人でしょう 

そう思っている事を知っているって事は 貴方のお友達なのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コーナリング性能がいいからと違法速度でコーナーを走る意味は何ですか。
上手いと自画自賛自己満足したいからですか。
違反走行を正当化推奨幇助ですか。

お礼日時:2016/12/28 23:57

そう思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
やはりその通りですよ。

お礼日時:2016/12/28 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!