プロが教えるわが家の防犯対策術!

母子家庭の事務職の退社理由。

今月、母子家庭になると同時に採用された会社を2年で辞めます。

理由は、社長から「合わないから辞めてほしい」と言われた為です。

でも本当の理由は[特定就職困難者雇用開発助成金]の支給が終わったから。
母子家庭で採用された人は全員数年で辞めざるをえない状態になると教えてくれた同僚がいました。

これを聞いたのが入社後3カ月程でしたので、その時に辞める決意をすればよかったのですが、生活もあるので留まりました。

社長から肩をたたかれたときには覚悟が出来ていましたので自己都合という形で辞めることにしました。
(労働基準監督署に相談に行きましたが駄目でした)

前職は一般事務で6年(産休制度は表向きにはありますが、実際には無かった為仕方がなく退社)、現職は営業事務で2年。

探している職種も一般事務、営業事務または経理事務。

子供は来年度、幼稚園の年少なのでまだ事務職で探したいです。
(親と同居で、子供は幼稚園に行っている間は別ですが、私がいないと情緒不安定になってしまうので)

何社か面接していただきましたが、退社理由が上手く答えれません。

田舎で現職の取引先が浅く広く的でしたので多く、下手に言えません。

事務から事務でスキルアップも変ですし、本音は言えない。
給料は事務職にしてはいい額で、ボーナスも出て土日休み、残業は毎日30分程度で通勤も約30分なので不便ではない。
業務中はとてつもなく忙しいですが、有給休暇も問題なく取れます。
同僚もいい人ばかりです。
社屋建て替え中なので業績も悪いなんて言えない。

前職、現職とも正社員で、探しているところも正社員です。
パート、派遣等は全く考えていません。

退社理由が本当に困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NO1さんと同じです。

貴女に何も落ち度がないのですから。
    • good
    • 0

>労働基準監督署に相談に行きましたが駄目でした



これ、何を相談して何が駄目だったんでしょう。
会社から辞めるように言われたなら退職勧奨か解雇ですよね。

まぁ、今更言っても仕方ありませんが、一人親世帯なんですからもっと知識を付けて損にならないようにしていきましょう。

退職理由ですか…すごく拡大解釈して期間満了とかでは?
会社にとっては期間が初めから決まっていたようなものですし。
    • good
    • 0

社長から退職を言い渡されたんなら会社都合ですよ、今後の就職の為に自己都合にしたんですか?



セクハラがあったと言っちゃえば?
    • good
    • 1

『雇用されていた会社に対して、出されていた[特定就職困難者雇用開発助成金]が終了したので、解雇になりました』


でいいんじゃあないのですか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!