640メガバイトのMOなんですが、プロパティをみても599mbしか認識しません、ならそれはそれでいいかとおもったんですがあと200ちょい空いているのに180MBくらいのデータを移動させるとディスクがいっぱいです・・・との表示がされます、どうしてでしょう空いているはずなのに・・・

A 回答 (3件)

フォーマット後のサイズとフォーマット前のサイズです。


MOやDVD-RAMやハードディスクはフォーマット前の情報が書かれています。
また640MB=640000000Bで、OSではこのサイズを1024B=1Kとして計算したり、FATとしてファイル情報を記録する部分もあったりで実際に利用できるサイズは異なります。

また、640MBMOはフォーマットすると、1セクタ辺り2048バイトです。
この、セクタとは物理的に格納できる最小サイズです。
2048バイト単位の小部屋があり、そこにデータを格納していると思ってください。1バイトのごみファイルをMOにコピーすると、2048バイトの空間を占拠し、そのセクタには他のデータは書き込みできません。
したがって、180MBの連続したデータ(1ファイル)であれば、180MBしか消費しませんが、複数のファイルであれば、ファイル毎に2048バイト区切りで切り上げされた容量を占拠します。圧縮もしくは圧縮しなくてもtar等を利用して1ファイルにすれば領域の無駄が無くなります。当然これはハードディスクでも同じで、フォーマット時にセクタ辺りのサイズによって異なってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイルが多いとデータが入りきらないことがあるんですか・・
 これでふにおちなかったことが理解できましたありがとうございました

お礼日時:2001/06/30 10:37

フォーマット形式や使うOSによって異なるのでN02の回答には不備があります。



例えばNt3.51の端末についている640MBのMO装置でIMBフォーマットをすると1ファイルあたり16KB領域が必要になります。これはアロケーションユニットサイズの問題であり、確かにセクタは2048BであるがFAT形式の場合はアロケーションユニットサイズが最小サイズになります。

確かにデータを書く最少単位はセクタなので間違いはありません。

だから同じHDDでも500MB(FAT16)と2GB(FAT16)と2GB(FAT32)で同じ1Kのファイルを保存しても実際に使われているサイズは異なります。

DOSプロンプトからchkdskを実行すればアロケーションユニットサイズが表示されます。(Win9X系)

実際に1バイトのファイルを作成してdirなどで保存前、保存後の差を取ればはっきりするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォーマットにも容量は変わるんですか・・
 試しにいろいろやってみます ありがとうございました

お礼日時:2001/06/30 10:40

>200ちょい空いているのに180MBくらいのデータを移動させると...


ファイル数の影響かも知れませんね。

>640メガバイトのMOなんですが、プロパティをみても599mbしか認識しません

詳細については下記URLを参照していただくとしてそんなもんです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=72609
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q230MBのMOメディアは最新の640MBで

230MBのMOメディアは最新の640MBの機器で
読み書き出来ますか?互換していますでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の方に同じです。
私も内蔵、外付けMOドライブを何台も使ってきましたがきましたが230MBのものはどのメーカーの機種でも読み書きできました。640MBのドライブで640MBの媒体の互換性がありませんでした。320MBの方は異なるメーカーのドライブ間でファイルを交換する可能性がある場合の保存に使い、640MBのMO媒体は互換性が無いため、そのパソコンだけで使うか、同一メーカーのMOドライブ間でしか使っていません。

 過去に640MのMO媒体では、何度もMO媒体の内部のファイルをだめにしてしまいました。なぜかディスク管理領域がPCのメーカーが異なる(ドライバーソフトが異なる)と別の管理領域(FAT領域)が2重に別の場所に作られて、ファイルの書き込み領域の管理ができなくなり、記憶内容が破壊されてしまうことが発生したという、苦い経験をしました。

Q640MBのMOなんですが・・・

640MBのMOにデータを入れているんですが、200MBの空があるにもかかわらず、ディスクがいっぱいですって出てくるのですが、どうすればいいのでしょう。特別大きなデータを入れていれようとしているのではなく、1KBくらいのでもダメなんです。

Aベストアンサー

フォルダ(ディレクトリ)を作らずに、そのまま多数のファイルを保存されているのでしょうか?

ルートディレクトリに保存できるファイルの数(ルートディレクトリエントリ数)は制限があります(たぶん512個)。
多数のファイルを保存される場合、フォルダを作成してその中に保存して下さい。
フォルダを作成することで、実質的にファイル数の上限は無くなります。

Q640MBのMOディスク→230のドライブで

お知恵をお貸し下さい。
ウチにあるのは、230のMOドライブ(ウインドウズ)
データが入っているのは、640MBのディスク(マック)
これを、どうにかして開くことは可能ですか?
※ちなみに、リンゴウィンはあります。

Aベストアンサー

ソフト的にはMacDrive5

http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/mediafour/macdrive5/index.html

で何とかなりますが、物理的に230MBのドライブで640MBのMOは無理です。
保存をしたMacユーザーに230MBのDOSフォーマットのMOを渡し、入れてもらったらいかがでしょうか。
Macは230MBまでならWindowsのMOも認識します。

Q640MBのMOだけ読み書きができない??

バッファロー(購入当時の社名はメルコ)のMOドライブMOS-640ですが何故か640MBのMOだけ読み書きが出来ません。
ドライブに挿入してMOを読ませようとするとドライブのアクセスランプが点きっぱなしになりハングアップします。
128MBと230MBのMOは読み書き可能です。

蛇足ですが640MBのメディア対応ドライブです。

Aベストアンサー

#2 Cupperです。

>と書きましたがヘッダーのレンズが汚れているなら128MBと230MBのメディアも同様に使えないはずですが。

640Mで使用するレーザーと128M 、230Mで使用するレーザーの周波数が異なりますので
128,230Mで使えるからレンズは汚れていないと判断することはできません。
その様子では今までクリーニングを一度も行っていないようですので、これを機会にクリーニングキットを購入されては如何でしょう。

QIOデータのMOドライブMODS-U640をお持ちの方へ質問

タイトルのドライブに付属のACアダプタは、何ボルトまで対応になっていますか?
海外で使用したいのですが、コンセントプラグだけを
変えればつかえるか知りたいのです。

Aベストアンサー

ここを見ると90から110Vになってますね

お持ちなら ACアダプターの四角いところに記載してあるから確認してみては?

国外持ち出し禁止になってる可能性がありますよ
調べて持っていったほうが良いですよ
空港で没収されたら悲しいですよ
http://www.iodata.jp/prod/storage/mo/2002/mods-u640/#06

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/storage/mo/2002/mods-u640/#06


人気Q&Aランキング

おすすめ情報