プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳の主婦です。3歳と1歳の女の子の子ども2人います。私は保育士で1人目出産前と、出産後10ヶ月〜2人目出産前まで幼稚園で勤務していました。
最近、主人と喧嘩ばかりで一緒にいることが辛いです‥
ちなみにさっきの喧嘩は‥
ふと子どもたちの将来の話になり、「保育士なんて、将来なんの役にもたたない。自分の子どもには進めない!」と言われたことに対し、「それを言われたら私は傷つく」といい返したら「ただの俺の考えだ!いちいちつっかかってくるな!」と怒られました。すごくプライドが傷つき、悲しくなりました。私にとっては、今子育てしてる中で役に立っているつもりだし、子どもにも胸を張って言える仕事をしてきたつもりです。もちろん、子どもに保育士になってほしいと思ってるのではなく、子どもたちはそれぞれやりたい職業をみつけてそれが保育士であれ、何であれ全力で応援サポートしたいと思っています。
その前は、寒い夜に主人が急に電話がなり外にでて友だちと電話して、娘が後を追い一緒に外にでていってしまいました。お風呂あがりだったし、外は寒かったので「電話するなら、中でして!」と私が言ってしまいました!すると、主人の機嫌が悪くなり、娘を叱ってしまいました。後から「お前の言い方が悪いから子どもにあたるんだ!」とまた怒られました。そしてそこから、話が膨らみ喧嘩もヒートアップです。いちど怒こりだすと主人は暴言ばかりで、「お前は家事も子育ても完璧にできてない」「お前の子育てがいいとは思わない」「さっさと働いて、財布は別にしよう」などなど言われますm(_ _)m
家事も子育ても、完璧でないことは重々承知です。ですが、毎朝かかさず、6時前に起きお弁当を作り午前中は子どもをお弁当をもって児童館などに連れていったり、公園に行ったり、午後からは子どもと制作やごっこあそびをしながら夜ごはんの準備をしたり、主人が帰って来る前にお風呂にいれたり、、などなど中々休む暇もなく頑張っているつもりです。
小さいことかもしれませんが、こんなことばかりで毎日疲れます。主人と、喧嘩しないようにと思っているのですが、腑に落ちないことを言われると私も言い返してしまいますm(_ _)m私が聞き流して、我慢するしかないでしょうか?m(_ _)m言われて嫌なことってなかなか忘れられず‥どう気持ちを持てばいいでしょうか?m(_ _)m

まとまりのない長文失礼しますm(_ _)m

A 回答 (5件)

たしかにこの文面だけ読むと愛のないご主人だな~と思います。


が、ご主人側の言い分も聞いてみたいものです。
小さなストレスが溜まってるのはお互い様じゃないのか?と。
まあ第三者が聞くぶんには痴話喧嘩の範疇ですよ。

要するにあなたは子育てには熱心だけど夫育て、父親育てに今ひとつ無関心。
こうしてくれて当たり前とか、こう思ってくれるのが当然とか、無意識に押し付けてるのだと思います。
ご主人にしてみればウザイと思うはずですよ。
あなたの言ってることはとても子供じみてるように思います。
言った言われたで喧嘩していてどうします?
子供の喧嘩の仲裁はできてもご自分のこととなると冷静になれないのでしょうか。

電話の一件などは良い例で、その状況であなた自身は反省することないのですか?
お風呂上りの子供が父親の後を追って外に出てしまったら、ご主人に家に入れと言う前に子供に言うのが普通では?
保育士なんだから子供の扱いは上手いのでしょ?なぜそこでその技術を使わないの?
ご主人の機嫌が悪くなるのも当然です。相手の都合を考えずにものを言ってるのですから。
自分から喧嘩を売ってるようなものですよ。

とにかくもう少し貴女が大人になる必要がありますね。
嫌なこと言われたら我慢できないです~!って、それこそコドモか!って話じゃないですか。
嫌なこと言わせてるのは誰?
保育士以上に妻という仕事は賢くならないと務まらないですよ。
育児書はあっても「妻」のマニュアルはないですから独学で勉強しましょう。
    • good
    • 0

夫はDVです。

精神的暴力にあたります。貴女はストレス。
夫を怒らせないように生活している異常ですよ。
夫は性格が直らないです。これでは奴隷ですよ!
共働きするなら、子育て・炊事・洗濯・掃除もたまにはしないと妻の体が持ちません。子育ては夫・妻が協力していくものです。

夫は子供虐待もしてます。今に手を出すでしょう。
両親に相談、弁護士いれて養育費・DVを受けていますから慰謝料とり
子供の為に離婚したほうが幸せになるとおもいます。
今に子供が笑わなくなりますよ、貴女と同じように父親の機嫌をとるようになってからでは遅い。
    • good
    • 1

まとまりがないので私がわかるとこだけ書きます


友人からであっても小さい子がいるなら家での電話は避けます
家から出て話します
あなたは子供を制御しないで夫を責めた
なぜ電話だと知っているのにわが子をとめなかった?
あなたの責任です
それを自分でなく相手の責任にする
保育士としてのプライドといいながら一般主婦と変わらない生活
私の知る限りの保育士はみな同じようなことを言います
わが子を育てるのに保育士として見てほしくないです
わが子はみなと同じで初心者なんですと言います
があなたはプライド重視それならご主人の言葉わかります
子供だけを見る環境でない家族としての子育て
あなたはプライド重視で家族を見ていないと感じました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、お忙しい中コメントありがとうございましたm(_ _)m
確かに子育てだけに、熱心になりすぎ妻として夫のことなど考えてあげられてなかったのかもしれませんm(_ _)m
反省し、もぅ少し大人になり賢い妻になれるようにしていきたいと思います!皆様の貴重なご意見、全部がどれもありがたいです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/12/30 22:33

電話は普通室内でしますよね…。


でも電話中に話しかけてはいけないかもしれないですね。
意思疎通が出来てないように思います。
    • good
    • 1

親など第三者に入ってもらって一度話し合ったほうがいいのでは?あなたの言い分しか聞いてないのでなんとも言えませんが、ご主人かなり自分勝手で思いやりに欠ける人ですね。

家事も子育ても完璧じゃないって、じゃああんたの稼ぎは完璧なのか?子育ては2人でするもんじゃないのか?あんたの子育ては完璧なのか?と私なら言いたくなります。財布を別にするなら家事も完全別にするぞ!とも言っていいと思います。でも2人でそれを話したら多分ご主人話の途中でキレるか逃げるかすると思うので、誰かご主人を叱れる人を交えて話した方がいいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!