電子書籍の厳選無料作品が豊富!

頻繁にいきなりしゃっくりが出ます。
しかも息を止めたり喉を広げたりしてもなかなか止まりません。
長く続くと気持ち悪くなるしイライラするので早く止めたいのですがどうしたら治るでしょう。

A 回答 (7件)

一時期私も頻繁に出て困った経験があります。


病院に行ったら、過敏性腸症候群で酷い便秘とガスで横隔膜が圧迫された事が原因で出てた事がありました。
薬で便秘を治したらよくなりました。
こんな事もありますので、たかがしゃっくりと思わず病院を受診されるのも方法かと思います。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

便秘が原因ってこともあるというのがとても衝撃でした(゚o゚;;
もう少し様子を見てあまりにも続くようなら病院へ行ってみることにします。
御回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/01/09 00:23

こんなところに質問しても無駄。


何か原因があるはずなので、一度病院で診てもらうことだね。
たまに起きるならだれでもあることだが、頻繁にとなると話は別だよ。
原因となる病気が見つかることもあるのでね。
    • good
    • 0

とりあえず、自分は…


 1.水を口に含み
 2.そのまま真上を向き
 3.口を開けて
 4.口を開けたまま喉を開いて水を飲む
これで治している。

喉を開いて閉じるという行為への集中と、上を向いて食道に水を通すことで大きく伸ばした横隔膜への刺激を与える。
この二つを同時に行う事で「横隔膜の痙攣」が治まると自分は考えています。

・・・
頻繁に起きるのであれば、原因を特定することを自分も勧めます。
内臓や神経性の疾患が原因であるとちょっと深刻な事になりますからね。
    • good
    • 0

18人中17人のしゃっくりを止めた方法です(保健室で)



コップに水を半分くらい入れて立って持ち。
コップの向こう側に口を付けて飲むように、
頭を向こうにして、首を曲げ、背中をグーッと丸める。

これで、#3さんの言う「横隔膜」が相当刺激されるので、
高確率で止まります。

ちなみに、私は慣れたので、エアー(コップがあるふり)でできます。
    • good
    • 0

しゃっくりは【横隔膜の痙攣】です。


筋肉の痙攣は様々な要因があるので

先ず、代表的?な理由を疑ってみてください( ´-ω-)y‐┛~~
疲労
睡眠不足
冷え
栄養不良
    • good
    • 0

びっくりすれば、止まりますよ!!!

    • good
    • 0

盃に一杯位の酢を一気に飲む。


普通の酢がキツければ、リンゴ酢やレモン果汁でもOK。
ちびちび飲んでは効きません。一杯でダメなら二杯飲む。
私はそれでほとんど治ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!