dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ここ2週間ほど下のまぶたがむやみに痙攣するのです。
近頃仕事が忙しかったり、食生活も乱れに乱れてるので、どれが原因なのか分かりません…。

改善する方法があったら教えていただきたいです。
ヒクヒク気になって仕方が無いので…。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私もなったことがありますが、2週間は長いですね。

。。
下記参考URLは同じような症状の方の質問です。(ご参考まで)
ビタミンB群の不足でも神経の伝達が悪くなり、痙攣することもあるようです。
他に精神的なストレスや体の疲れも原因になるそうです。

まずは冷たいタオルで目を冷やしたり、疲れ眼用の目薬を使ってみて
それでも改善されないようでしたら、眼科へ行かれたほうが良いかと思います。
ゆったりとリラックスして眼をお休みさせてあげてください。

参考URL:http://www.senior-navi.com/ad/kenko/42.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanmiさん、返答ありがとうございます。
参考URLも見させていただきました。
なるほど、ビタミンBとストレスですか…。
ビタミンBの多く含有されているものをこれから調べてみて、多く摂取してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/27 23:59

ストレスを感じると良く現れる症状です。

対処療法としてはマイナートランキライザー(精神安定剤)で治ります。完治療法ではありませんがボツリヌス菌の注射などがあります。気になるようでしたら一度眼科にいかれることをお勧めします。

>近頃仕事が忙しかったり、食生活も乱れに乱れてるので、どれが原因なのか分かりません
とありますがやはりストレスが原因と考えられます。皆さんよく経験されるものです。この土日ゆっくりされてください。

長期に続くなら片側顔面痙攣というのも考えられますが、まずストレス性のものでしょう。ゆっくり休みましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ala-moanaさん、ありがとうございます。
確かに個人的には、ここのところの仕事の忙しさが尋常ではなく、ストレスも猛烈に溜まっているので、「ストレス性かな?」って勝手に思いこんでいました。
やっぱりコレ以上長く続くなら、眼科に行く事も考えなきゃいけませんね。
でも、皆さんのお答えを聞いて、ホッとしました。
幾らかストレスも和らぐ気がします。
皆さん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/28 00:05

このまえ「発掘あるある大事典」でやってましたが、


カルシウム不足でも、そうなるらしいです。
↓のURLのページの一覧には、4/21放送だったですが、
まだ出てきていないです。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/theme.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yurarincoさん、ありがとうございます。
ああ、丁度1週早いみたいですね…。
しかも私の住んでいるところにはフジのキー局が無いので、「あるある」も見れなかったんですよね…。
じっくり更新を待ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/28 00:01

私も痙攣した経験があるのですが、



私の場合、睡眠不足・パソコンの画面をみる時間が多い等で、
目の筋肉の疲れが原因じゃないかと考えました。

私がとった方法としては、パソコンの画面を見ると
とても目が疲れ、充血とかしていたので、思い切って、
新しいデンキスタンドを購入しました。
バイオライト(メーカー:ヤマギワ)というスタンドです。
直流点灯方式の照明で、チラツキが少なく、
目の疲労の少ない光を採用した器具です。
これを購入してからパソコンの作業もはかどるようになり、目の疲れも軽減しました。
後は、朝の洗顔の時に化粧水をつけるのと同時に
目の周りをマッサージするように心がけています。

目薬も定期的にさすよようにしています。

そうこうしているうちに、目の痙攣がなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hana-furuさん、返答ありがとうございます。
目薬とマッサージですか~。
確かに効果ありそうです。
これから試してみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/27 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!