14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

【数学】数学は定理の組み合わせを考えるだけの学問って言われました。定理を覚えたらあとは組み合わせるだけの単純な学問だとネットに書いていました。本当ですか?


化学は元素の組み合わせを考えるだけの学問かなと思いました。

A 回答 (2件)

この世のすべての現象は、限られた物理・化学の法則によって起こり、進展します。

従って、「現在」の初期状態を与えれば、将来のあらゆる時点で起こることを正確に予測できます。

いわゆる「ラプラスの悪魔」です。つまり、あなたの将来は、既に決まっている、そして予測可能なのです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%97 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

きっつー

お礼日時:2016/12/31 17:04

>数学は・・・・組み合わせるだけの単純な学問だとネットに書いていました。



それは、本当かも知れません。
でも、そうなる為には膨大な定理をすべて理解し、その問題に適合した定理を選び出し、
更に適切に組み合わせて使わなければなりません。
その作業は決して「単純」と云えるものでは無いと思いますよ。

「化学」の分野でも同じ事でしょう。
何と何が組み合わせ出来るのか 出来ないのかを、理論的に把握する必要があると思いますよ。
その為には、それぞれの物質の構造や性質を理解している必要があると思います。
「考えるだけ」と云う単純な学問では無い筈です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!