アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越した先の賃貸で、ひっかけシーリングのライトを取り付けようとしたところ、近くの壁に配線が走っており、シーリングライトが天井との距離を詰め切れず、取り付けられない状況です。

ひっかけシーリングが数センチ下にあれば取り付けられるので、コネクタのような形で、オスとメスが両方共引掛シーリングになっているアダプタのようなものは売っていますでしょうか?

名前がわからず、検索をかけても見るから無い状態です。

詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひお教え頂きたく思います!

「ひっかけシーリングの厚みを足したい」の質問画像

A 回答 (4件)

間に挟んでコンセントを設けるタイプならあります。


http://www.asia-zakka.com/08/jp99-08-00002.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Amazonで類似品を発見致しました。
専門的な知識をご指導頂き、大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/01 19:24

ご希望の形状のアダプターは市販されていないと思います。


木材で自作すると良いでしょう。

加工図の例を貼り付けましたので参考にすると良いでしょう。
なお、丸型で図を書きましたが、角型でも問題ないと思います。

1)引っ掛けシーリングを固定している木ネジを緩めて外します。
2)天井と引っ掛けシーリングの取付面の隙間を広げます。
3)この隙間に加工して作って丸型または角型の木材を挿入します。
4)長さの長い木ネジを用意して引っ掛けシーリングと一体に固定
 します。

(注)
引っ掛けシーリング部の配線を外すことは電気工事士の資格が必要
です。
通常であれば、電気工事屋さんに依頼することになりますので、
外しません。
引っ掛けシーリングを手前に引いて、天井との間の少し隙間を開け
ます。
「ひっかけシーリングの厚みを足したい」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図面まで書いて頂き、大変感謝いたしております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/01/01 19:25

関連の仕事してます。



まず、No.1さんの回答にあるパーツは今回の質問内容にはなんの役にも立ちません。

No.2さんの方法なら完璧です。
が、直付けのシーリングライトならそこまで手間をかけなくても美観上の問題は出ません。
現在のシーリングボディのビスを緩めて、天井との隙間に必要寸法の木材板を挟み込んで、かさ上げしてやればオッケー。
シーリングライトが上に乗っかって来ますので結果的にその部分は隠れます。
しっかり固定さえできて入れば問題なし。

注意点としては、かさ上げした分、ビスが届かなくなる可能性あるので、長いものに交換の必要はあり。

あと、かさ上げした寸法分、シーリングライトも天井から離れます。
カバーを外す時など不安定になりますので、シーリングライトと天井との隙間に固めのスポンジなどを数箇所かまして安定させた方が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に専門的な知識を教えて頂き、とても感謝していおります。
おかげさまで問題が解決しそうです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/01/01 19:26

No1さんが紹介されたパーツで、問題解決します。



No3さんが何故否定されているか分かりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

類似品をAmazonで発見したことで問題が解決しそうです。
本当に助かりました。
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2017/01/01 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!