【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

一週間ほど前から、原因不明の咳が続いています。昨日病院へ行ったのですが、たいしたことはない、と言われて一応抗生物質などをもらいました。
二日間飲んだのですが全くよくなる気配がありません。
何か、今こういうウイルスが流行っていたりするのでしょうか?
どなたか同じような症状の出ている方はいらっしゃいませんか?
教えてください。
ちなみに、咳は一日中、寝ている間もずっと出ていて何度もそのために起きてしまいます。

A 回答 (4件)

>今こういうウイルスが流行っていたり…

そうであれば社会的にも問題になっているような気が…。

病院では抗生物質だけだったのでしょうか?。レントゲンなど検査は行ったのでしょうか?。本来咳は無理に止めてはいけないと聞いたこともあるのですが、生活に支障が出るので有れば咳止めも処方してもらった方が良いでしょう。

しかし、もし検査もせず「たいしたことない」と言い抗生物質のみを処方されたのなら、ちゃんと治るのか心配ですね。原因を掴まずに違う薬を飲んでいても治らないですから。ただまだ薬を飲んで2日目なので何とも言えませんが…。

でも、出来れば病院を変えてちゃんと検査してもらった方が良いかも知れませんね。その際「前の病院でこの薬を出されたのだけれど」と話した方が良いでしょう。

長引く咳について参考に…
http://web.kanazawa-u.ac.jp/~med18/cough/c_gen.htm

以前、咳が長引き近所のクリニックへ行きました。1週間分薬を出してもらいましたが改善されず、主治医に相談したのですがまた同じ薬を1週間処方されました。しかし結果は良いわけが無くすぐに別の病院に変わりました。そこで処方された薬で楽になりましたが、レントゲン検査から「肺炎一歩手前」と言われました。元々喘息が有ったのですが急性気管支炎だったそうです。まあ1週間会社を休むことになりましたが、病院を変わらなければきっと入院だったかも。ちなみにはじめのクリニックではレントゲン検査を始め、検査らしい事はしませんでした(尿は取った…かな)。医師はけっこう評判の良い医師だったんですが…。

おだいじに。
    • 0
この回答へのお礼

レントゲンなどはとっていません・・・。心臓の音を聞いて、のどを見て、あとは質問をいくつかしただけでした。
肺炎の一歩手前って本当に危ないですよね!なんだかすごく怖くなってしまいました。
やっぱりもう一つ、違う病院で診てもらいます。
ありがとうございました!

私も以前あなたと同じような症状で、嗚咽するように咳こんで苦しい思いをしていましたが、草花アレルギーだとわかり、適切な処置を施してもらった結果、今は完治しています。

咳は、草花花粉などのアレルギーによっても引き起こされます。
春先のスギ花粉だけでなく、イネやブタクサなど、花粉アレルギーを引き起こす草花は一年中あります。

良く風邪などと勘違いして、風邪薬や咳止めを飲む人がいたりしますが、それではまったく良くなりませんし、逆に薬の副作用で胃が悪くなったりする場合もあります。

ですから、一度、アレルギー専門の耳鼻咽喉科の医院に行かれて相談されてみてください。
そして、血液検査で、草花やダニ・ハウスダストなどに対するアレルギー反応を調べてもらって下さい。
それらのアレルギーの場合、定期的に免疫改善の注射(減感作療法)を行うことで完治します。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、私は毎年花粉症がひどくて、毎シーズン鼻に注射してもらうんです!!
その可能性、かなり高いです!本当にありがとうございました!!

私も、似たような症状が出たことがあります。

私の場合、もともと気管支が狭いらしく、疲れがたまってくると咳が出て、長かったら10分くらい止まりませんでした。呼吸できなくなって、声も出ないとか・・・。
あまりにも酷いから、病院に行って血液検査をしてもらいましたよ。結果はアレルギーとか、そんなんじゃなくて、医者には、ストレスとか、不安感みたいなのででるとおもう。と言われました。
今は、どこに行くのでも、医者にもらった小さい吸入器を持ち歩いていますよ。
寝るときは、横向きに寝たらいいそうです。仰向けやうつ伏せは気管支に負担がかかりやすいみたいです。
酷いんでしたら大きな病院で一回血液検査とかしてもらったらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ストレス・・・感じてるつもりはないんですが、要因になっているのかもしれません。

もしかしたら最近はやってる咳喘息と言うヤツではないでしょうか。

私も2ヶ月ほど前に似たような経験をしました。
詳しくはブログの方で書いてありますので、良かったらご覧になってみて下さい。

早く良くなるとよいですね!

参考URL:http://blog.livedoor.jp/shimayu/archives/767507. …
    • 0
この回答へのお礼

そんなのがあるんですか!
咳以外の症状はないんですけど、すごく体力を消耗するみたいで、くたくたなんです。