街中で見かけて「グッときた人」の思い出

奨学金の作文の添削をお願いしたいです!テーマは「1年間の振り返りと将来の夢」です!

高校1年生になって、約10ヶ月が立ち、新しい環境にも慣れ、楽しい学校生活を送っています。部活動は競技かるた部に入りました。この部活はもともとなかったものですが、友達たちと一緒に先生にお願いをして作って頂きました。百人一首はもちろん、札の置き場所や札の払い方など、覚えることがたくさんあって大変です。それでも、仲間と一緒にD級取得という目標に向かって頑張っています。

そして、去年の英検10月に去年から目標にしていた英検2級を取得しました。今回は英検の筆記試験の2日後に学校の中間考査が控えていたため、双方の勉強を普段より早めに始めました。しかし、英検2級は前回受験した準2級より、さらに難易度が上がり、覚える単語量が増えたため、知識が定着するのに時間がかかってしまいました。さらに、今年から筆記試験がリニューアルし、ライティングテストが加わったため、新試験に対応した勉強をすることも大変でした。また、学校の先生は受験期のため忙しく、去年のように面接練習をすることが出来ませんでした。そのため、今回は不合格になってしまうのではないかと、ずっと不安でいっぱいでした。ですから、合格したと分かったとき、本当に嬉しくて、初めて声を上げて喜びました。そして、今回の英検は私にとって大きな自信になりました。来年では英検準1級を取得するために、より一層勉強に励もうと思います。

一昨年私は助産師になりたいと思っていました。新しい命が誕生する瞬間に立ち会いたいと思ったからです。しかし、今は自分の将来について迷いがあります。その理由は、以前私のクラスに来ていただいた教育実習生が「今、将来の道を1つに絞るのはもったいない」「色々なことに興味を持ち、自分の可能性を開け」とおっしゃっていたからです。また、学校で参加した夢ナビライブというイベントで、経営学部と経済学部についての授業に参加したとき、マーケティングやイノベーションなど私が今まで知らなかったことを知り、とても興味を持ちました。私には助産師という夢がありますが、教育実習生もおっしゃっていたように、自分が持った興味を大切にし、自分の将来の選択肢をいくつか考えておくこともとても重要な事だと思いました。今年は自分の興味があることを沢山見つけられるような1年にしたいです。

接続詞やここの表現を変えた方がいいというアドバイスありましたらお願いします。
できれば沢山お願いします。
長いですかよろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

• 変なところにスタンプ申し訳ないです

A 回答 (1件)

>それでも、仲間と一緒にD級取得という目標に向かって頑張っています。

私も含めて読者はD級というものがなんなのか分かりません。
一言解説が必要です。

>さらに、今年から筆記試験がリニューアルし、ライティングテストが加わったため、新試験に対応した勉強をすることも大変でした。また、学校の先生は受験期のため忙しく、去年のように面接練習をすることが出来ませんでした。そのため、今回は不合格になってしまうのではないかと、ずっと不安でいっぱいでした。
英検は有名なので、逆にここに違和感を感じます。
英検は1次試験と2次試験があり、面接は2次試験でやるはずです。
2次試験を受けるには、1次試験の筆記が受かっていることが
前提ですよね?よって、時系列的には質問者様が書いている文章とは少し違ってて、

ライティング導入で大変。

それでも1次試験に受かった。(←ここが書かれていないです。)

先生が受験期のため、2次試験の面接対策をしてくれない。

それでも合格した。

とならなければいけないはずです。

>教育実習生もおっしゃっていたように、自分が持った興味を大切にし、自分の将来の選択肢をいくつか考えておくこともとても重要な事だと思いました。
マーケティングやイノベーションに興味を持ち、
質問者様は具体的にどのような将来の選択肢を考えましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ご指摘いただいたポイントをもう1度書き直してみます!
そして、マーケティングやイノベーションについては、商品開発などをイメージしています。

ですが、実は母親に銀行員になれというふうに勧められていて、「親に言われたから」という理由で銀行員になるというのもおかしいですし、一昨年は助産師になりたいと言っているので、全く系統が違う職業のことを書いて、軸がブレてるという印象を与えてしまうのではないかと思いまして…
あ、でも、経済学部や経営学部、商学部には興味はあります!でも、今は特に銀行員になりたいという気持ちはありません。なので、来年も再来年も作文のを書かなければ行けませんし、無理に職業を1つに絞らなくてもいいんじゃないかと思ってグダグダになってしまいました。ここも何かヒントをいただけると嬉しいです。
長々とすみません。よろしくお願いします。