電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お年玉のもらい方

皆さんはお年玉をもらう時に何かルールみたいなものはありましたか?
私がお母さんによく言われていたのは
「ちゃんとご挨拶しないとお年玉はもらえないよ。」
です。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします<(_ _)> としっかり挨拶をしてから貰いなさいと言うことです。もちろん正座で礼をして。
いつもは仲の良いお兄さん、お姉さん、おじさん、おばさん方に小さいながらも真面目な挨拶をするというのはとても照れくさかったですがしっかりやっていました。

まぁきっと、ご挨拶をしなくてもくださったのでしょうけど(^^;

ですが最近、テレビや漫画?で
「お年玉ちょーだい!」
と言って貰っている、というのを何度か見たので私の家の方が変なのかな?こういうのが普通なのかな?それとも家のそれぞれでルールがあるのかな?と疑問に思いました笑

つまらない質問で長くなりましたが、大人の方の子供の頃のエピソードも大歓迎です♪
是非お気軽に回答お願いします!
あっ、それから私が信じちゃうので、嘘のエピソードはやめてくださいね笑

質問者からの補足コメント

• あ、カテゴリー間違えた。

A 回答 (2件)

夫々でしょうがね、

回答者はそれなりの年ですが、中学生のときに、手許には1500円程度しか、
一計を案じましてね、
決して血縁関係の方たちでは無かったんですが相当に裕福な知り合いの方々のお宅を訪問しましてね、
「新年のご挨拶に参りました」と口上を述べて、最初のお宅からは5万円、次も5万円、都合8軒ほどで30数万円を手にした事が有ります、
矢張りご挨拶とそれなりの受け答えの話術に話の話題性などが重要ですね、
大学卒業するまでは毎年この手でせしめてましたね、
卒業後でもご挨拶に伺うと「僅かだがとっておきたまえ」と下さる方が殆どでした、

良き臨時ボーナスでした、

うそ偽りは有りませんので念の為に。
    • 1
この回答へのお礼

わぁぁ…30数万円…夢のようです笑
素敵なエピソードありがとうございます♪

やっぱり挨拶やお話しは大切ですよね!これからもしっかりしていこうと思いました!

ご回答ありがとうございました!

私の方は、相手(大人)から

自然にくれました。
個人的に、申し訳なく感じました。
    • 1
この回答へのお礼

分かります!とても申し訳ない気持ちになりますよね!