プロが教えるわが家の防犯対策術!

各国語版で発売されているCD-ROMですが、どなたか使ったことがありませんか?
どの位役に立つか、具体的に教えてください。
購入しようか迷っています。
自分のレベルはドイツ語の初級上~中級程度です。

A 回答 (2件)

World Talk(中級・ロシア語)のみ使用したことがあります。

質問を聞き取って答えをマウスでクリックする形式になっています。例えば、「○○へはどう行けばいいのですか?」「この道をまっすぐ行って最初の信号を右に曲がって、スタジアムの向かいに○○はあります」という会話を聞き取って、地図を指します。正解だと得点が加算されるといった感じです。

リスニングのスピードはネイティブに近かったので、練習になるかなあと思いましたが、私の場合、レベルに合わないものを買ってしまったせいか、「あんまり役に立たなかったけど楽しかった」というのが感想です。

問題数も限りがあるので、一通りやってしまったら答えを覚えてしまっているかも…

でも、2000円前後という安めの価格設定ですし、楽しみながらリスニング練習できると思えば良いかもしれません。出てくるフレーズもわりと実用的ですし…

あと一つ文句を言えば、パソコンで起動させるときの音がうるさいです。でもソフト自体は楽しいですよ。
こんな感想ですが、何か参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

<問題数も限りがあるので、一通りやってしまったら答えを覚えてしまっているかも…
そこがちょっとネックですね。
貴重な情報ありがとうございました。
そして、お礼が遅れて申し訳ございませんでした。

「TALK NOW」「World Talk」「Movie Talk」を使ったことがあります。

「TALK NOW」(初級)は、基本的な単語や一部フレーズを勉強するソフトです。
初級上~中級程度のレベルの人には簡単すぎると思います。

「World Talk」(中級)は、私自信のレベルは、初級上ぐらいかと思いますが、
ちょうど良いかな、というレベルでした。(問題の総合点のレベルは銀賞)
ただ、リスニングのスピードや内容は満足できましたが、
後からすべてを文字で確認できるわけではないので、
その辺が勉強としては物足りない気がしました。

「TALK NOW」と「World Talk」はそれぞれ初級中級ですが、
レベルには開きがあります。
内容的にも「World Talk」の方がボリュームがあってよかったです。

参考までに「Movie Talk」(上級)ですが、
歯が立たないほど難しいという感じではないです。
例えば、「Vocaburary」のゲームは単語を覚えやすかったです。
私のレベルでは確かに難しかったですが、ゲームとビデオが中心ですので、
楽しく勉強できました。

「World Talk」「Movie Talk」共に、ある程度の文を塊として理解する練習に向いていると思います。
楽しみながら勉強できて、他にあまりないタイプの教材ですので、
個人的にはお勧めです。

参考URL:http://www.infinisys.co.jp/product/language/inde …
    • 0
この回答へのお礼

ご経験に基づくご回答、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。