昨日より大便後、水を流したあとに、小さな虫がうごめいているのを発見しました。長さ数ミリ、髪の毛よりも少し細いくらい、赤い色です。寄生虫の一種でしょうか?特に腹痛等の症状はありません。強いて言えば、ガスが溜まりやすいくらいかな?至急の治療が必要ではないでしょうか?何科に行って、どんな治療を受けたら良いでしょう?家族も確認した方がいいでしょうか?教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

水を流した後・・・ですよね?しかも赤い虫。



便に出てくる寄生虫で赤いのってあまり記憶にないんですけど・・・。

仮に寄生虫であったとしても、必ず症状が出るとは限りません。

また、そういう場合はその虫を捕まえて小瓶などに入れて持っていくと診断の大きな助けになるので重要です。

調べてもらうなら内科です。ただ、寄生虫を判る先生が今は少ないので、大学病院などに行った方がいいかもしれません。

あと、私としては一番疑うのですが、もしかしてこのような虫ではなかったでしょうか?↓

体長5~8mm、太さ1mm の半分~1mm くらいです。

これはユスリカという蚊の幼虫で、族に赤虫と言われます。多分貯水槽の中にいたものと思われます。

もちろん体から出て来たものではありません。

これらの可能性と便に出てくる虫で無症状という事を考えると至急医者にかかることもないと思われます。

むしろ、トイレで何回か水を流してみて、また出て来たら、もしくは貯水槽の中を空けていたら、明らかに貯水槽の中ですから、お腹のなかじゃないです。こちらをすぐ調べましょう。

そこはきれいで、また便の後出たらその時に捕まえて医者にいってもいいと思います。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/hirune/2000/hitori/h00123 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。精神的にかなり楽になりました。確かに、こいつを確認したのは会社のトイレで、自宅ではまだお目にかかってません。(というより自宅で排便してません。ほとんど寝に帰るようなものなので・・・)しばらく様子を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 16:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強いお酒を飲んだら、寄生虫は死ぬでしょうか?

ご覧いただきありがとうございます。
単に興味なのですが…

たとえば、ウィスキーのような強いお酒を飲んだら、たぶん胃の中にいる寄生虫は死んでしまうのでは?と想像しています。

では、消化器官の内部以外にも寄生する寄生虫はいかがでしょうか?
たとえば、肝臓や肺、目玉や脳まで寄生することがある『カイチュウ』や
小学生のときに検査をした『ギョウチュウ』などです。

血液中のアルコールで、これらの寄生虫が死ぬことはあるでしょうか?



体重50キロの人が、35%のウィスキーを200mlを飲んだと仮定して、お答えお願いいたします。

「寄生虫」と申しましても、白いヒモ状のものからマラリアやトキソプラズマのような原虫、カやノミなどいろいろございますが、お判りになる範囲でよろしいです。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アルコールは腸ではなく胃で吸収されます。従って腸の寄生虫まで届きません(白いヒモ状のものはたぶんサナダ虫をイメージされているのだと思いますが)。

また、200mlのウイスキーが血中に吸収されると、希釈されて、血中の寄生虫に害を及ぼすような濃度ではなくなってしまいます。

なので残念ながら強いお酒を飲んでも寄生虫の治療にはならないです。


しかしこのサイト、あまりレベル高くありませんね。
回答内容もさることながら、相談者様に攻撃的だったり、相談者様を小馬鹿にしたような回答が多すぎます。
無料サイトだとこんなものですかね。

Q腹痛が治らないのですが・・・(3年くらいつづいています)

私の主人(20代)ですが、3年ほど前より腹痛が治りません。
ご飯を食べると、お腹が痛くなるみたいです。
出来るだけお腹にいいもの、と思い料理しています。
朝、電車で1時間くらいかけて仕事に行っています。
その1時間が、耐えられないみたいで、途中で電車をおりてしまうほどみたいです。
なぜ急に、こんな症状になったのか、本人もわからず困っています。
同じ症状を持っている人いませんか?
そして、克服した人いませんか?
病院に一度行ったみたいですが、整腸剤渡されただけだったみたいで。
精神的なものなのかと思いますが、もしこれがひどくなり通勤が出来なくなったら!?
と思うと心配です。
兵庫に住んでいますが、その近くで名医の胃腸内科とかご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

NO3です。回答者の方がおっしゃっているように過敏性大腸炎にもっとも症状が近いですね。まずきちんと診断してもらってください。下記のHPも参考にしてください。

参考URL:http://www.onaka-care.com/treatment/index.html

Q昼間の強い眠気に悩んでいます。46歳女性ですが昨年末くらいから仕事中に

昼間の強い眠気に悩んでいます。46歳女性ですが昨年末くらいから仕事中に耐えがたい眠気に襲われ、時には耐えられなくなって眠りに落ちてしまう事もあります。寝ている時間は短くほんの1~2分から長くても10分程度だと思います。仕事はデスクワークなので、眠くなると仕事に支障を及ぼします。朝出勤して席について少しすると眠気が襲って来て気が付いたら一瞬寝てしまったり、目を開けて仕事もしているのに浅い眠りに入っているようで夢をみたりする事もあります。席を立ったりコーヒーを飲んでもその時は効果があってもまたすぐに眠くなります。仕方なく眠気防止剤を服用して仕事をしていますが、薬は良く効いて、嘘みたいに体がスッキリして頭が回転しますが、薬が切れると眠くなります。酷い時は眠気を感じる前に眠ってしまいます。毎日6~7時間は睡眠を取る規則正しい生活をしています。一昨年長年連れ添った夫が浮気をして私は無一文で放り出されました。その事があって心に強いストレスを感じ、1年間で30キロ以上太りました。現在163センチで体重が90キロ以上あり、体脂肪は50%を超えています。太った事で眠くなるとは思いませんが、私は何か病気なのでしょうか?

昼間の強い眠気に悩んでいます。46歳女性ですが昨年末くらいから仕事中に耐えがたい眠気に襲われ、時には耐えられなくなって眠りに落ちてしまう事もあります。寝ている時間は短くほんの1~2分から長くても10分程度だと思います。仕事はデスクワークなので、眠くなると仕事に支障を及ぼします。朝出勤して席について少しすると眠気が襲って来て気が付いたら一瞬寝てしまったり、目を開けて仕事もしているのに浅い眠りに入っているようで夢をみたりする事もあります。席を立ったりコーヒーを飲んでもその時は効果...続きを読む

Aベストアンサー

その旦那さんの一件は多少関係があるんじゃないですかね。
強いショックを受けた。
同時に一人で頑張らざるを得ない状況に放り出された。
それ故に貴方の中には無意識でも張り詰めた部分が常にあって。
プラスして仕事の緊張感もあると。
それが折り合いが付いている時は大丈夫なんでしょうけど、バランスが取れなくなると過緊張の状態を創って、時には朦朧としたり、眠気として襲ってくる事もあるのかもしれませんよね。
病気云々を疑うなら、やはりストレスから劇的に体重を増やしてしまった事のダメージが何処かに生まれていないか?その部分のチェックは必要かもしれませんよね。
年齢的にも代謝が悪くなってくる時期。尚且つホルモンバランスや更年期の兼ね合いもありますから。
心配ならストレスケアも含めて一度病院に相談を☆

Q一週間ほど前から腹痛、下痢に悩まされています。 23才、女です。 仕事中、腹痛に襲われ下痢、帰宅して

一週間ほど前から腹痛、下痢に悩まされています。
23才、女です。

仕事中、腹痛に襲われ下痢、帰宅してまたトイレにかけこむと下痢と一緒に血便。
便器の中が赤く染まるくらいだったので、パニックになり緊急外来で診てもらうと、風邪がお腹にきて下痢、粘膜がやられて血便になったと思うと言われました。

それから4日間ほどポカリのみで生活。
(少しでも食べるとまた腹痛と下痢になるため)
昼間に病院で超音波検査をすると腸がむくんでると診断されました。

次の日起きると腹痛なし(いつもは朝起きてすぐ腹痛、下痢をしていました)
大丈夫かなと思い、夜ご飯に雑炊を少しと蒸しパンを3口ほど食べましたが、3〜4時間後に激しい腹痛と血便まじりの下痢をしたため、また緊急外来に行くと、大腸カメラをした方がいいとのことでした。

私なんの病気なのでしょうか?
本当に怖いです。
腹痛が起こるのは何か食べたあとなんです。
発熱はありません。お腹がゴロゴロ言うのと、おならがくさいです(汚い話ですみません、、)
内視鏡検査、痛いと聞きますが、もうそんなこと言ってる場合ではないので覚悟を決めます。。

同じような症状の方いますか??

一週間ほど前から腹痛、下痢に悩まされています。
23才、女です。

仕事中、腹痛に襲われ下痢、帰宅してまたトイレにかけこむと下痢と一緒に血便。
便器の中が赤く染まるくらいだったので、パニックになり緊急外来で診てもらうと、風邪がお腹にきて下痢、粘膜がやられて血便になったと思うと言われました。

それから4日間ほどポカリのみで生活。
(少しでも食べるとまた腹痛と下痢になるため)
昼間に病院で超音波検査をすると腸がむくんでると診断されました。

次の日起きると腹痛なし(いつもは朝起きてすぐ腹...続きを読む

Aベストアンサー

ポリープが腸壁にできていて、それが傷つき出血しているパターンもかんがえられます
  ポリープというのは大人になると誰でも大なり小なりできるものなので 慌てなくて平気です
   (ポリープを漢字にすると腫瘍という重々しい言葉になるので驚いてしまうと思いますが)
 食べて腹痛がおこるという状態は 医者ではないのでよくわかりません。
     ・・が、便器いっぱいの血がお尻からでたとなると、そりゃストレスで下痢になりやすいですよ。

 
 腹痛に関しては恐らく食中毒系の下痢だとおもいます。
  そして後はお医者さんがいうように”粘膜がやられて血便になった”ですよ。
    その粘膜部分がおそらく軽度の良性ポリープだったとか そんな感じで終わると思います。

  内視鏡検査はべつになんともないですよ
  ただ 普通に生きてて おしりになにか入ってくることなんて無いじゃないですか

 ですからその初めての刺激が うひょぉぉおおってなるだけです。痛みはないですが、やっぱり不快ですよ。
 あなたは血便もでているわけですから、
その怪我をしているような目の見えない内臓に管が入っていくと思うと
   ジェットコースターに初めてのるような気分でしょうね(笑)

  私も痒みを診察してもらおうと肛門科へいくと
   表面がかゆいって伝えてるのに、台のうえに四つん這いにさせられて
 なんかゴム手袋しだして、もしやって思ってたら ズボボってはじめて外からの訪問が肛門にありました

   痛いというか、もー異物感で 嫌な感じというだけでした。

 
 あなたも安心して、”ビッグサンダーマウンテン”を楽しんできてください。


 ・・ちなみに、食中毒系の 悪玉菌な下痢かもしれませんので
  熱い緑茶をのんでみてください。 整腸作用で痛みがやわらぎます。

 あとお腹を暖かく、・・できれば布団にでももぐって ドライヤーか布団乾燥機で
   おなかを温めてください(やけどしないようにね)

ポリープが腸壁にできていて、それが傷つき出血しているパターンもかんがえられます
  ポリープというのは大人になると誰でも大なり小なりできるものなので 慌てなくて平気です
   (ポリープを漢字にすると腫瘍という重々しい言葉になるので驚いてしまうと思いますが)
 食べて腹痛がおこるという状態は 医者ではないのでよくわかりません。
     ・・が、便器いっぱいの血がお尻からでたとなると、そりゃストレスで下痢になりやすいですよ。

 
 腹痛に関しては恐らく食中毒系の下痢だとおもいま...続きを読む

Q腹痛についての質問です。 わたしは最近、毎日腹痛に悩まされています。四六時中ではないのですが、1日に

腹痛についての質問です。
わたしは最近、毎日腹痛に悩まされています。四六時中ではないのですが、1日に何回も断続的に腹痛に襲われます。どんな感じとははっきり表現出来ないのですが……
もともと便秘体質で、お腹が痛くなることはありました(お腹を壊してる時の痛みです)。
だんだん、食べ物を食べるとお腹が痛くなり、みぞおちのあたりが痛くなることが増えました。今は状況に関わらず、何回もみぞおち(胃?)が痛くなります。
考えてみると、もう腹痛に気づいてから一年近く経ちました。4月頃からずっとです。
確か5月か6月だったか、内科に見てもらい、大したことはなく精神的なものだと言われ、薬をもらいました(自律神経を安定させる?ものと、下痢止め)。
でも症状は続いて、頻度も多くなり、今に至りました。それで、見かねた母が昨日病院に連れていきました。結果は前と同じで、大したことはないと言われました。私も腹痛以外に特に症状がなかったので、病気ではないと思っていました。昨日行った病院では、胃酸の分泌を抑える薬をもらいました。十二指腸とかかもしれないし、2週間薬を飲んでもう一度来院するように言われました。
病気ではないと思うのですが、毎日腹痛がおきるというのはなかなか辛いです。どなたか何かわかる方はいらっしゃいませんか。アバウトな質問ですみません。また、同じ経験のある方いらっしゃいますか。

腹痛についての質問です。
わたしは最近、毎日腹痛に悩まされています。四六時中ではないのですが、1日に何回も断続的に腹痛に襲われます。どんな感じとははっきり表現出来ないのですが……
もともと便秘体質で、お腹が痛くなることはありました(お腹を壊してる時の痛みです)。
だんだん、食べ物を食べるとお腹が痛くなり、みぞおちのあたりが痛くなることが増えました。今は状況に関わらず、何回もみぞおち(胃?)が痛くなります。
考えてみると、もう腹痛に気づいてから一年近く経ちました。4月頃からずっとです。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ちょっと脅かすような話になってしまいますが・・・

知り合いで似たような感じでたまに腹痛で悩んでいた人が
病院でもたいしたことは無いといわれ続け、1年後ぐらいに行った病院で
「すい臓ガン」と診断されました。
発見されたときには遅く、3ヵ月後には亡くなりました。

発見しずらいガンで発見された時には手遅れというケースが多いみたいです。
すい臓ガンって事はないですか?と念のためお医者様に確認されるといいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報