アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏との結婚が不安です。
彼氏は身内の方と共に数年前から自営業を始めました。
法人化しており、親会社の下請けをしています。

「個人事業主よりは安定しているし、厚生保険にも入っている。退職金もある」と言ってますが、親会社との契約も未来永劫ではありませんよね?

また、彼氏は真面目な性格ですが、基本的に受身で、自分から進んで勉強しようとか新しいことにチャレンジしようとする気持ちがあまりありません。

クレジットカードも持ってないし、車も持ってません。
持ってないこと自体はあまり気にしてませんが、旅行やレジャー施設へのネット予約も私任せで自分からしようとしません。
(彼氏はクレジットカードを持ってないので、できないというのもあります。)
遊びの提案も私一人で決めることが多いです。

将来、彼氏が跡を継いで会社を経営できるのか、不安でなりません。

パソコンやネットの知識、社会情勢の知識も豊富とは言えず、現在は経営者である身内の方の言われた通りの仕事しかしてないように見えます。

また、仕事場がなく、彼氏の部屋が仕事場と兼ねてますが、漫画やゲーム機の間にパソコンが置いてあるだけです。
とても仕事部屋とは言えません。

パソコンもエクセルが入ってるだけだそうです。

それで、平日は9時半~17時半位まで働いて、土日は完全に休みです。
年収は600万円ほどあると聞いてます。

彼氏は30代半ばです。
私は別業界で働いてるので、口出しできる身分ではありませんが、端から見て、がむしゃらに仕事をしてるようには見えません。

今はこれで良いかもしれませんが、将来、彼氏と結婚して、その後も安泰とはとても思えません。

私の身内は自営業で個人事業主です。
私の身内はマイペースに仕事をしていますが、それでも仕事部屋はありますし、パソコンは使えませんが、手書きの資料等もあります。

今は彼氏の身内の方がメインで仕事をされているので、資料等も身内の方がお持ちだと思いますが、以前「業務の概要や年商の分かる資料を見せてほしい」と彼氏を通じて身内の方に言うと、怒られました。

彼氏からはプロポーズされ、一応受け入れましたが、その様な経緯があり、結婚をためらってます。

彼氏と仕事のことや将来設計について話し合いたいと思っていますが、彼氏の機嫌を損ねたくないので、なるべく穏便に話をしたいと思ってます。

似たようなご経験のある方、ない方でも結構です。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

厳しく回答します。

もう、質問者様の中では結論出てるんじゃないかな?

車は状況次第で不要でもあるからそこは置いといて、30代半ばの男がクレジットカードを持っていないって時点でアウト。たぶん「リボ払いはサラ金並みの14%の金利」ってことも知らないと思う。
クレカだけでアウトって言うのは他にもたくさん理由があって。Amazonとかで買い物する時もわざわざコンビニとかあり得ないし、格安スマホ買うとなってもほとんどクレカが必要だし。ちょっと高級な飲食店で会計の時に現金とか、あり得ません。そう言う店でお釣りを小銭で受け取るとか想像も出来ない。例えばその時に質問者様がクレカ払いするならレディーファースト意識もないし。
ポイントだってセゾンの〆切無しの永久カード(ポイントが0.5%しか付かないやつ)持ってれば、かなりポイント貯まるし、その辺も知らないって言うのは、金銭感覚に疎すぎると思う。
しかもクレカ持ってればセキュリティ意識が自然に生まれるけど、持ってない「男」が信じられません。
結婚する時って、男から見て、女性なら愛嬌でなんとかなるかもしれないけど、相手が男だからねぇ。

ひょっとしたら、以前ブラックになってカード持てないのかもしれない可能性も捨てきれないかと。
もしも法人化した会社の社員では無くて「役員」に名を連ねているならブラックリストからは抜け出せたのかもしれないけど、身内に「あんた昔ブラックになったでしょ!持っちゃダメ!」って言われているんじゃ無いかって勘ぐってしまいます。

ネットの知識に疎いのもヤバい。ウィルス対策全てサポート任せでは、これからの世界厳しすぎる。

社会情勢の知識も豊富ではない、って言うのは、色んな事に「関心が無い」ってこと。これが一番危険。
その「関心の無さ」は、いずれ質問者様にも向けられると思う。←ここ、物凄く重要。

マザーテレサも「愛が無いよりヤバいのは無関心」的な事を言ってたほど、無関心は危険。

「個人事業主よりは安定している」って思っているのも、今の世の中、何が起こるか分からないっていう危機意識が無くて、質問内容読んでて怖すぎですよ。

彼氏の身内には「決算報告書を見せて欲しい」と言ったのか、質問内容通りにお願いしたのかはわからないけど、確かに聞き方によっては怒られると思う。…けど、こういうパターンを勘ぐっちゃう。「あんた一人息子(か、長男)でしょ!ウチらの老後や墓の面倒誰が見るのよ!あんたが結婚して子供作んなきゃ無縁墓になっちゃうんだよ!だからとにかく籍を入れればなんとかなるから年収600万円って言っておきなさい。決算報告書は絶対に彼女には見せないから!」

…なんてやりとりを、どうしても勘ぐってしまいます。

とりあえず最低限、帝国データバンクで、その会社概要をお調べになられたほうが良いかと。

あと、やっぱりここまでツッコミどころが多いと、興信所で身辺調査してもらわなきゃマズイと思いますよ。

もしも結婚するなら、かなりの覚悟が必要だと思います。例えば彼氏がうまく立ち回れない場合、質問者様が財布を握ってすべての金銭管理を徹底する。また、会社の事でも役員になって発言権をゲットしないと、ダメダメな会社を立て直すこともできません。

以上、厳しい回答になってしまいましたが、これはあくまでも一般論。参考程度に留めておいてください。
もちろん最終的な決断をするのは質問者様ですから。

追記:私はスマホのアプリ版でこのサイトを使っているんですが、お礼欄での返信が長文だと最近、後半部分が見れないため、できれば改行無しの簡潔な返信だと、再度アドバイスする時に助かります。
    • 1