アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身分証が無い人が失業手当などを申請出来ますか

質問者からの補足コメント

  • 保険証も返却してしまい、運転免許やパスポートもなく今は住基カードも作れないそうです。
    国民健康保険も、無職になったから払えないようです。

      補足日時:2017/01/05 19:02

A 回答 (6件)

#5です。

お礼ありがと言うございます。

>>ここで言う「運転免許証・パスポートなどの身元証明書」がそろっているのならば

>補足に書いた通り、免許もパスポートもない方なので困っているようです。

すみません。書き損じたようです。
「ここで言う「運転免許証・パスポートなどの身元証明書」以外がそろっているのならば」
でした。

つまり「マイナンバーカードの通知カード」で身元保証ができるのでは?との話です。
マイナンバーカードを作るのではなく、現在「手元にある通知カード」でもマイナンバーさえ「わかっている」のならば、「失業手当」の申請に必要な「身元保証書」の代わりにならないかと「窓口で交渉」するのです。

>保険料払ったら、当面の生活費が心もとなくなりさらに不安が増えそうな状況でしたので。

それは「申請」してから「食べるお金にも現在困っているから支払いの猶予を」と「交渉する」のです。
「国民健康保険」は「前年度の収入」が保険料の「算定基準」ですが、現在、「支払うほどの収入がない」のならば、「査定額」を下げてはくれます。
全ての「役所手続き」はまず「自分から申請、交渉」が基本です。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のお答えありがとうございます<(_ _*)>

交渉できるのですか‼
目から鱗の解答でした。

でしたら私がしてあげられることは、どういう運びかたで交渉するかの相談にのってあげれば良いですね。

マイナンバー通知カードは勿論あるみたいなので、住民票など用意出来そうなものを問い合わせて、
やってみるように話してみます!

お礼日時:2017/01/09 16:47

http://taisyoku-shitara.com/shitsugyo-003.html

ここで言う「運転免許証・パスポートなどの身元証明書」がそろっているのならば、マイナンバーカードの通知カードだけでも「身元証明書」にはなると思いますよ。

http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-1160 …

ただ、「国民健康保険も、無職になったから払えない」といっても、実際に病気やけがをすれば10割負担になりますよ。無理してでも、手続きをするべきでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足に書いた通り、免許もパスポートもない方なので困っているようです。
保険料払ったら、当面の生活費が心もとなくなりさらに不安が増えそうな状況でしたので。

お礼日時:2017/01/08 22:43

役所で申請すると「通知書兼照会書」が住民票の住所に送付されるので、


それを役所に持っていくと、住民基本カードを発行してくれるらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _*)>
マイナンバーが使われるようになって、住基カードは今は作らないそうです。

お礼日時:2017/01/05 20:31

住民票を取るのに身分証がいりますからねぇ。



取りあえず、年金手帳とか後他に証明書にできるものがないか役所で確認してください。
求職者給付の申請には本人確認の書類が必ず必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _*)>本人がすごく落ち込んでて、少しでも不安を解消してあげたくて。

お礼日時:2017/01/05 20:29

住民票

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _*)>

お礼日時:2017/01/05 19:10

マイナンバーカードを作るのはどうかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _*)>
マイナンバーカードは時間がかかるみたいですが、すぐに作れますか?

お礼日時:2017/01/05 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!