アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外貨預金で去年は、マイナスでしたが確定申告した方が良いですか? サラリーマンです。

A 回答 (5件)

No.2 Moryouyouです。


一部補足します。

外貨預金を円に戻して為替差益が出た場合
納税の対象になりますのでご注意下さい。

通帳上でもなんでも現行、所得税、
住民税が課税されます。
但し下記にあるように差益の雑所得が、
20万以下なら、確定申告は不要で、
所得税の納税はしなくてもよいです。
しかし住民税は課税されるので、
住民税の申告は必要となります。

お気をつけください。

参考
http://www.bk.mufg.jp/tameru/gaika/hajimeru/kiso …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事情があって実損です。

お礼日時:2017/01/06 20:26

大昔日本でみんなが知っていたことわざに


1円を笑うものは1円に泣く
ってのがありました。
100均が100円で買い物ができなくなってから久しく。
消費税というのが導入されてから、このことわざが復活しました。
その間にもいろいろな自然災害と東電などによる人災が発生しました。
還付金詐欺というのも大いに話題になりましたが、
自分が思うに、毎年雑損控除とかで確定申告をしておれば、
国税に大きく影響する各種要素を節税できるはずと信じます。
災害で集めた寄付がどこへ行くかを考えるより、
災害や投資で大きな資産の減少があった方は、国が面倒を見るというのは
よい社会の再分配システムと考えます。
特にサラリーマンはなにもしないがゆえに奴隷扱いになっています。
逆風にめげず、だれがなんといおうと、100円でも確保してください。
この繰り返しが、税務署をスリムにして余分な税金を投入しなくてもよくなるのです。
特許がよい例です。受益者負担でお金をかけ、結果的にとても効率のよいシステムになっています。
毎ナンバーが政治家などにじゃまされず、うまく働けば、税務署など不要になるはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/01/06 08:11

個人資産の運用ですか?


外貨預金でのマイナスとは言っても、為替比較だけではないですか?
実損ではないはずで、よりドル高になれば消えるはずです。
外貨を円に戻しても通帳上の話しで、それに利益が生じても、
現行では課税の対象ではありません。
外貨利子も円貨利子と同様に、分離課税となっています。
確定申告の対象ではないので、できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます

お礼日時:2017/01/06 08:11

外貨預金のマイナスは円に実際に戻して、


為替差損を出しましたか?

それならば、他の雑所得と損益通算は
できます。

しかし給与所得との通算はできません。

例えば、ネット副業で儲けたとかいった
所得となら相殺できますが...

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。サラリーマンには、何もないんですね。

お礼日時:2017/01/06 08:12

しなくて良いです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます

お礼日時:2017/01/06 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています