アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

教えていただきたい事が2つあるのですが、

(1)上司が出張で取引先の方々と合計6人で、レストラン視察へ行ったのですが、そのレストランでの飲食代(約11万)は何の勘定科目を使ったらよいのでしょうか。

(2)その時の出張で、取引先の方がクレジットカードで買い物をされました。その方の名前が入った領収書(約6万くらい)があるのですが、The Incidental Chargesと書いてあり上司曰く、お土産と言ってましたが、この分の勘定科目は何になるでしょうか。

経理初心者で分からないことだらけで困ってます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

いずれのケースも

出張費として旅費交通費勘定として扱ってよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました!

1.一人当たり2万円弱ですから、通常の会議費などにはならず「接待交際費」となります。

2.取引先に対する贈答ですから「接待交際費」となります。

なお、視察のための交通費については、業務上必要なものであれば「旅費交通費」として処理できます。

なお、接待費には税務上の損金算入の限度が有ります。
参考urlをご覧ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/akahori/new_page_165. …
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました!
大変勉強になりました。

#2と同じ意見です。

少し付け加えるなら、クレジットカードの明細はあくまでも明細で、キチンと引き落とされるか不明瞭でありますので、金額も高額という事もありますし、「接待交際費」という税務署も力を入れてチェックする科目でもありますから、必ず“領収書”を貰うようにお願いされた方がよろしいと思います。
 あとは会議費はあくまでも会議を行うために必要なお茶代・昼食代です。なので一人あたりの目安が3000円という感じになるんだと思います。
 ご参考になれば。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答をくださりありがとうございました!
とても参考になりました。
クレジットカードの引き落としがきちんとされるか不明瞭とありましたが、そんな事考えもしなかったですが、本当にその通りですね!!
とても助かりました。ありがとうございました!!