プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問お願いします。

ノートPCのHDDが壊れてしまったのを機にSSDにしようと思っています。

その際はSSDを換装して→クリーンインストールという形でOSを入れる必要があるでしょうか?

現在電源はつきますが【ASUS】の文字が出たまま先に進みません。

また、明らかにHDDが動いている音もしません。

A 回答 (4件)

No.3の方が書かれている通り、SSD換装後には


OSの新規インストールが必須です。

メーカー製のパソコンの場合は事前にリカバリディスクを
作成しておき、そのディスクでOSインストール後に
数々のアップデートを終えて、使いたいソフトのインストールという
流れになります。
バックアップがあればデータなどの移行出来ると思います。

リカバリーディスクを作成していないのでしたら、
メーカーから購入すればいいと思います。
お使いのパソコンのメーカー名が不明なので、
購入URLをご自分で探すことになりますが。

パッケージ版のOSを購入しても、メーカー製のパソコンに
対応するドライバ類を自分で探さなければならないこともあります。
メーカー製の場合は配布していない場合も多くありますので、
リカバリーディスクを購入することが最善の方法かと思います。
(メーカーでのリカバリーディスクの購入が出来ない古い機種も
あります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リカバリディスクを作ってあったかもしれないので探すことからですね。

お礼日時:2017/01/07 15:36

明らかにHDDが壊れている、という前提で、


何も入ってないSSDに換装したらクリーンインストールしかないです、OSを入れないとタダの箱です。
リカバリディスクは作って無いのですか?
OSだけじゃなく別途デバイスドライバも入れなくてはなりません。
リカバリディスクならすべてがパッケージされているので簡単なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえばあったかもしれません、探してみます^^

お礼日時:2017/01/07 15:35

追加


>現在電源はつきますが【ASUS】の文字が出たまま先に進みません。
>また、明らかにHDDが動いている音もしません。

壊れたHDDからクローン作製は困難です。(OSを購入するにはWindows10製品版は2万円弱必要+内蔵HDも1万円程度、SSDならなお高い)
新しいPCの購入を検討した方が・・・(安いWindows10がメモリー4GB搭載で3万円台である)
    • good
    • 0

SSD換装の際はフリーソフトのイメージバックアップソフトを使用し、OSのクローンを作成します。


クリーンインストールでOSを入れてもいいのですが、何もないSSDにいれるのは困難でしょう(BIOSセットアップ、領域の確保/初期化/フォーマット)
http://pssection9.com/archives/19749854.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。単純にOSを入れればいいということではないんですね。

お礼日時:2017/01/07 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!