アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とんでもなく長文になってしまいました。
何か具体的なきっかけがあった訳ではないのですが、最近なにもやる気が起こらなくなり、学校に行けなくなってしまいました。

現在、私は何年か前から一人暮らしをしています。

数ヶ月前、初めは洗濯物や部屋の片付けをするのに前よりエネルギーがいるようになり、それがしんどくて少しサボりがちになっていました。言葉で表すのが難しいのですが、何をするにも少し頑張らないと出来なくなりました。
それでも三ヶ月くらいは学校ではスイッチを切り替えて積極的に行事に参加したり、課題やレポートも何度も徹夜して、どれも120%くらいの気持ちで全力で頑張っていました。

しかし日常生活が少しツライと感じ始めてから二ヶ月程経った頃からそれも段々と辛く感じてきました。
しかし、当時自分が関わって進行していた行事が五つ程あり、休んでしまったら他の人に迷惑がかかるし、そうなると自分も困る事になるから、となんとか気持ちを奮い立たせて通学していました。
学校では周りに心配をかけては駄目だと笑顔をなんとか作って頑張っていたのですが、家に帰ったとたんに何故か泣いてしまったり些細な事で何もやる気が起きなくなる事が度々起こるようになりました。

これはまずいな、と思い親や彼氏に助けてもらいながら、暫くはなんとか学校に行けていたのですが、自分がリーダーで担当していた最後の行事が終わったある日から突然ぷっつりと行けなくなってしまいました。
「なにがなんでも行事を成功させなくてはいけない」とずっと頑張ってきていたのが、肩の荷が降りた途端にスイッチも切れてしまったような感じです。

それ以来、無気力のような感じがエスカレートしていき、今では親や彼氏や学校からのメールや電話にも出られなくなってしまいました。
友人からも心配してくれるLINEが来るのですが、自分でもよく分からない問題に巻き込みなくないという思いも重なり尚更返信出来ません。
元々LINEや電話は相手に失礼にならないよう、すぐに返さないといけないと思ってるような真逆のタイプだったので自分でも困惑しています。
そんなに心配してもらえて自分は恵まれているのに返信出来ない自分をまた責めてしまいます。(LINEを返せばそんな事考えなくていいのは分かっているのですがどうしても出来ません)

今では、元々持病で通院している病院に薬を取りに行く気にもなれず、
また、友人が私を心配して学校のカウンセリングに連れて行ってくれたのですが、何度目かでそれすらも行けなくなってしまいました。
家に来た宅配便を取るのもやっとです。

部屋が汚いから何もかもやる気が起きないんだと思い片付けようとするのですが、始めるまでに何時間もかかる上、やっとやり始めても5分と続けられません。

大好きな料理もする気が起こらず、というかお腹が一日一回くらいしか空かなくなってしまったので一日一回だけ手抜きで栄養も考えてないような物を作って食べています。(食べない日もありました)
以前は安い食材でいかに栄養や味付けや鍋に入れる順番、彩りを考えるかがとても楽しくて毎日欠かさずしていました。
(何故か体重は殆ど減ってくれないのである意味安心していますが)

3、4日に一回、気分が少し楽になる時間があり、(といっても殆ど何も出来ない上に一時間程度ですが)その隙にチャンス!と思い溜め込んだ洗濯物や食器洗い、近くのスーパーへの買い出しをなんとかやっています。

母親に相談したりもしてみましたが、距離が近い分、一緒になって傷付いたり、喧嘩になってしまったりして(それが親心なのでしょうね。)負担をかけすぎてしまっているので一緒に考えてくれて嬉しい反面、そういう母を見て私も傷付いてしまったりしてしまうので、これ以上あまり迷惑はかけたくないです。

今、一体自分に何が起きていてどうしたらいいのか、普通ではないので病院に行けばいいのかや、これから将来どうすればいいのか、どうしたいのかも分かりません。
ただこのままではいけないという気持ちがあり、どうにか前に進みたいと思っています。
とにかくまずは今の状態をどうにかする事が大事だと思うので、次に気分が少し良くなった時に行動しようと思うのですが、最低限何から行動して行けばいいのか思考が働かなくなってしまっています。

元はかなり明るい性格だったのですが、今はなにもかもネガティブに捉えてしまっているような状態で参ってしまっているので誹謗中傷などネガティブな事ではなく
これからまず具体的にすべき事や、喝を入れてくださってもなんでもいいのでポジティブで前向きな回答をして下さると助かります。

初めての投稿なのと、この文章自体比較的気分がマシな時に何日かに分けて書いたので拙い箇所があるかもしれません。すみません。

A 回答 (5件)

規則正しい生活してますか?


早寝早起き、運動、食事。
全て大事。

あとは遊園地でも行ってみては?お母さんを誘って。

1人で部屋の中で考え、抜け出すのはほぼ不可能。
刺激が必要です。

考え続けるのは良くないです。行動しましょう。

まぁ気休めかもしれませんが、自己啓発本もいいですよ。
http://kunkoba.blog.fc2.com/blog-entry-180.html?sp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一人で部屋にいるとマイナス思考に走るので良くないなと感じています…
たまに彼氏が外に引きずりだしてくれて外に出ると気分が楽になるのですが、次の日になるとまた戻ってしまって。

規則正しい生活もあまり出来てないので、毎日外に出れるように少しずつ慣らしていこうかなと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/07 16:44

気晴らしにどこかに出掛けてみてはどうですか?


どうにか前に進もうという気持ちがあるならきっと大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、遠出はエネルギーを使ってしまうのでとりあえず毎日近くの公園なんかに行く事から始めてみます!

自分のペースで元の生活リズムに少しずつ治していけたらなと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/07 16:47

エネルギッシュな自分でないと納得出来ない。

そんな自分が正常な自分であり、そうではない自分は異常な自分だという考え方があなたを駄目にしている。
例えば、洗濯。元気がなければ洗濯出来ないなんて、あり得ない。やる気がなければ洗濯出来ないなんてあり得ない。元気があろうがあるまいが、やればいつか終わるのが洗濯ですよ。掃除だってそうです。だから次からは、元気がある時に洗濯掃除というのはやめて、やる気もなく気合いもない時こそ洗濯掃除ですよ。それをやるのに、元気もやる気も要らないのですからね。面倒臭いな、嫌んなるなと思いながらでも、やればいつかは終わるのですから、元気もやる気も必要ないのです。炊事や買い出しもそう、家事とはそういうものなのです。
要らないのに、そこに元気ややる気をいちいち使ってしまうのがあなただからからね。元気ややる気が本当に必要なものに取り組む時に、それが足りなくなるのですよ。だから、疲れるのです。
人というのは、多面的なもの。元気なあなたも本当のあなたでしょうが、そうではない自分も本当のあなたなのですよ。そしてそれは、入れ替わるものではなくてね、常に同時にあるものなのです。
この、そうではないあなたを、例えば「クールなあなた」と名付けましょう。「クールなあなた」にあなたが居場所や役割りを与えないから、これが活動出来ないのですよ。だから、「元気なあなた」ばかりに負荷がかかる。
これは、思い込みの病です。自分とはこういうものだと、何の根拠もなく勝手に決めてかかっている無責任さの病です。あなたは、まだまだ己れを知るべき過程にあって、その途中の人ですよ。自分の一面に気付かされる度に、「いやこれは私ではない」と否定するから、こうなるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「元気もやる気も必要ない」ですか…なるほど、そういう考えには至っていませんでした。
そうですよね、洗濯物も洗い物も10分で片付く事ですもんね。そこに元気は必要ないのかもしれないです。
本当にしたい事にエネルギーを使えるように、その他の事はやる気を出そうとか何も考えずに動くようにして行こうと思います。

こういう私も私の一部なんですね。そう思って受け止めていけるようにしていきたいです。

お礼日時:2017/01/07 16:54

あなたは一生懸命に、五つの行事をやり遂げて、(燃え尽き症候群)的状態になっているのではとおもいます。



大丈夫!ですよ。
あなたの体も神経も疲れきって、いま休みたいと言っているだけですから。

十分眠れていますか?

考えなくても良い家事から始めましょう!
洗濯物は洗濯機に放り込めば勝手にやってくれます。
(雨の日はだめですよ。ほせませんから)
あとは換気が大事ですよ。
それから、着替えてコンビニに行きましょう!
好きな食べ物を買いましょう。
この際、甘いものでも(疲れた脳の栄養になります)
お煎餅でも何でも良いです。
胃が動かなければお粥という手もあります。
インスタントラーメンは止めておいた方が良いかもしれません。疲れた体ではお腹を壊します。

徐々に本来の自分に戻して行けば良いと思います。
がんばらないで良いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみて、確かにその時のスケジュール帳を振り返ってみると、講義以外の時間も毎日最低でも二つ以上予定やMT、しなければならない予定を入れ、帰宅するのが10時過ぎになる事が殆どでした…そこから課題もして。
少し無理をし過ぎていたのかもしれませんね。
これまでの人生で無いくらいとんでもないスケジュールを組んでいました…
今思うと反省です。

コンビニに買い物はすぐ近いですし、化粧とかもせず気軽に行けそうなので、ちっちゃなお菓子やつまみを買ったりして良い気分転換になるかもしれないですね。試してみたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/07 17:54

はじめまして。


読んでいて驚きました。
学校と書いてあるので、私とそれほど歳も離れていないはずなのに、責任感がとても強く、料理もできて、一人暮らしというただでさえ大変な中、課題まできっちりこなせているという状況に驚きました。
よくここまで頑張ってこれたなぁと思います。本当に しっかりされている方なんだなぁと想像しました。
きっと、それだけ毎日毎日頑張ってきたから、今はその頑張った分の休憩期間なのかなと思います。ゆっくり休んでみてください。将来のことも、もう少し落ち着いてから。一度考えるのはやめて、自分がリラックスする時間を作れないでしょうか。
例えば、好きなハーブティーを淹れて、オルゴールの音を聴きながら絵本を読む時間をとったり、好きな香りの入浴剤を入れてお風呂に入ったり、美顔パックをしながら詩集を読んだり。自分流のリラックスタイムを作って、どうか頭と体と心を休ませてあげてください。
少しでも良い方向に進みますように。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!