電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不動産使用料の支払調書について、支払先が個人で15万以上の場合、税務署へ支払調書を提出しますが、支払先が法人の場合は提出不要と教わりました。

税務署へはeタックスで提出する為、個人支払先と法人支払先へ送付する用に別途作成しなければなりません。
個人支払先分は作成済みですが、法人支払先の分は数が多く、かなり時間がかかります。

1つの支払先に複数の物件を借りている場合など、枠が足りないものもある為、税務署で出している支払調書のフォームに収まらないものもあります。

基本的には、支払先が法人でも、調書は送付しなければならないものでしょうか?
可能であれば省略したいと思っていますが、送付するべきなのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>不動産使用料の支払調書について、支払先が個人で15万以上の場合、税務署へ支払調書を提出しますが、支払先が法人の場合は提出不要と教わりました。

その通りです。

そもそも支払調書は、支払者が税務署へ提出する書類であり、支払先に交付する書類ではありません。誤解している人が非常に多いようです。

次に、不動産使用料の支払調書についてですが、税務署へ提出するのは個人に支払った不動産使用料で15万円以上のものです。15万円未満のものは提出不要です。また、法人に支払ったものはすべて提出不要です。

ところで、個人支払先分は作成済み、とのことですが、支払先に渡す必要はないので破棄しましょう。でも、せっかく作ったのだから今回だけは渡したい、というのであれば、作成した支払調書に「写し」とか「コピー」とか「控」とか赤字で書いておきましょう。支払調書原本は支払先に渡すものではない、ということを支払先に教えるためです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
支払調書に関して前任者が全支払先に、エクセルで作成したフォームを3部印刷し、税務署用、支払先用、会社控えとして作成して送付していました。今までは同じフォームに新規契約を追加し、解約分を削除して同じように3部作成しておりましたが、その必要はなかったのですね。

マイナンバーが導入されてフォームが変わり、すべて作成しなおさなければならなかった為、お話を伺い不要であることがわかり助かりました。

個人支払先分は例年送付しているので、件数も少ないですし今後も作成しようかと思います。
回答ありがとうございました。

>不動産使用料の支払調書について、支払先が個人で15万以上の場合、税務署へ支払調書を提出しますが、支払先が法人の場合は提出不要と教わりました。

その通りです。教わったとおり法人に対する支払調書は提出する必要はありません。

>基本的には、支払先が法人でも、調書は送付しなければならないものでしょうか?
可能であれば省略したいと思っていますが、送付するべきなのでしょうか。

支払調書は支払先へ発行する義務はありあせんので、送付を省略してもまったく問題はありません。
なかには支払調書の交付を求めてくる方もいるかもしれませんが、あくまでも発行する義務はありませんので、必要があるなら送付してあげるというスタンスで構わないかと思います。
とくに相手先が法人であれば支払調書自体必要とするところはほとんどないかと思います。

ご質問者さんにある程度の権限があるならば、今までは送付していたとしても今年から送付しないということでもいいのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前任者の引き継ぎ書類に税務署提出用・支払先用・会社控えの3部を作成とあり、毎年前年の作成分をメンテし、すべての支払先へ送付しておりました…

必要なかったのですね!

私に特に権限はありませんが、上司に相談してもはっきりした回答を得られなかった上、今までも担当者以外にこの作業をしたことがある人は一人もいないため、私が新たなマニュアルを作成し、改善提案の一つとして行おうと思います!

とても作業が減るので気持ちが楽になりました。
ありがとうございました!