【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

月にどれくらい貯金してますか?
子供3人いるのですが、どれだけ貯金してたら安心ですかね。。。

A 回答 (6件)

ざっくりとした質問内容ですね。


うちの場合、上の子供が大学に進学する前に住宅ローンの完済を目指しました。
実際は上の子供が中学を卒業する前に完済させ、高校在学中に大学進学に必要な費用を貯めました。
夫が53歳の時に下の娘も結婚し、それからは老後資金を貯めるために励んでいます。
物事には順序があります。
いつまでにどのような名目でいくら必要なのか。
キャッシュフローを作成し計画を立ててみましょう。
    • good
    • 0

月にいくらかは収入にもよりますが、3人いたらいくらあってもよいですね。

あればあるほど安心はします。
子供手当は全部ため、使わず、あと奥様の収入は全て貯金している人がいました。子供3人で。看護師の方ですが30万は月に貯金最低でもしているかも?です。プラスボーナスと子供手当てですかね、、、ひとり10万はいるのかなぁと思います。わたしはひとりですが、最低10万は貯金するようにしていま。。それでも足りるか不安ですのでバイトでもしようかなぁと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、すごいですね〜。
そんなに貯金できないです。。。
しっかり家計簿をつけて考えないと。
頭がいたいです。

お礼日時:2017/01/14 18:47

子供の年齢と年収にもよるでしょ。


ただ、今の時代国立大くらいは行かせてあげられるくらいは貯めた方がいいですね。子供が頑張っても大学行けないと、なんだかんだいい企業には入れません。
    • good
    • 0

考え方が逆だと思います。


まず、毎月いくらの貯金が必要かを算出し、その残りで生活するべきだと思います。
必要額は各家庭で異なりますので、ご自分で算出された方がいいです。
    • good
    • 0

一般的には、手取り収入の10%、独り身の場合は20%、これ以上が理想とされています。


後は、何年でいくら貯めるかの計画から月当たりの金額を出しても良いでしょう。
この場合は賞与も含み、年間16-18月で計算します。
    • good
    • 0

家庭の収入にもよりますからね。


余裕があるならたくさんしたら良いですね。1人一万は見ておかれては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!