アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼します。

私は太宰治が好きです。太宰治は躁鬱病と発達障害だと言われているのを聞いたことがあります。私も発達障害と躁鬱病です。

太宰治の小説を読んでて、自分と同じ考え方だな?と思う箇所があるのですが、これは発達障害ゆえのものなのでしょうか?それともみなさんも同じようなことを考えてたりするのでしょうか?

私が自分と同じだと思ったのは以下の点です。文章はうろ覚えです。すみません。

女生徒から…バスの中で好みの異性に出会い、その人が自分の運命の人ではないかと空想して、好きになりそうになる。

思い出から…自分の行動に、いちいち「彼は今○○をしている」など、自分自身で説明をつけてポーズをとる。

女中が自分と他の人をうちわで扇いでいて、他の人をたくさん扇いだから、自分よりもその人の方が好きなんだな、と解釈する。

最後のは実際にあったわけではありませんが、わかる〜!という感じでした。最初のふたつは日常生活の中でよくあります。

これはみなさんにもありますか?それとも発達障害や病気に関係しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

躁鬱だと記憶していますが、発達障害だとは聴いた記憶がありません。

思い込みが強いとか程度です。
    • 3

死後何十年か知りませんがいまだに太宰のファンは多いです。

多くの人に共感されている証拠です。
(嫌いな人も少なくないでしょうけど)

勝手な空想をしてしまうということは、言い換えれば独りよがりだということなので発達障害を連想させますね。
ただそれを他人に理解させる力は発達障害とは相容れないもののように感じます。

繰り返しになるかもしれませんけど、多くの人に共感を与える筆力は発達障害を感じさせません。

鬱であったことは疑いようもありませんけど。
躁であったときの文章は知りません。
    • 1