【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

正常に動く最新パソコンを処分しようと考えています。破棄することも考えましたが、有効活用できるに越したことはないと考えています。必要な方へ有意義に使っていただく、団体への寄付等。ご意見頂ければ幸いです。

・パソコンの状態
新品です。価格は30万程度ですのでスペックは申し分ないです。(モニターは無し。)今は正常に動きます。ただし、保証はありません。購入者が特定できるような製品番号シールも剝がしています。
ブランドからどのショップで買ったかはわかりますが問題ないと思います。

・何故処分するのか?
パソコンショップにて不具合の対応の悪さにガッカリしたのが原因です。もちろん、正常動作するものとして戻ってきましたが、そこへ行き着くまでに精神的にとてもつらい思いをしました。

ショップを責めるつもりはありません。ただ、このパソコンを使う以上、少なからず嫌な経験を思い出すことに耐えられなくなりました。パソコンに罪はないのですけどね。

なお、30万円は私にとっては給与2ヶ月分以上の高額品です。それでも後悔しないところまで考え抜いた結果です。

ご意見よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 知人にも相談しまして。候補として以下の案も考えています。
    近くの工業大学に連絡して事情を説明して寄付するです。

自分の希望が100%叶うかはわかりませんが、公共機関がベストなのかなぁとも思っています。
    所詮は自己満足なのかもしれません。でも破棄するくらいならできるだけ有意義に使ってほしいです。

• 短期間で多くの意見がいただけ大変感謝しております。
    現段階で検討している候補は以下の通りです。

・譲渡に関しては、こちらの事情と製品のリスク(保証なし、ウィルス等)を理解していただけることを前提にします。公共機関はむつかしいので、知り合いから広げてみます。
    ・換金して寄付。感情的になり、「お金」を正しくつかうことを見失っていました。
    ・廃棄。業者にゆだねる。廃棄にも意味がありますもんね。(資源のリサイクル)

以上、回答していただいた方ありがとうございます。

• 貴重なご意見を1日でこんなにいただけるとは思っていませんでした。
    連休中であることで、知人の協力もえて譲るか、現金化して寄付するか検討しております。

すでに、SOHOで仕事している方からは快い返事はいただいている一方で、知人の甥っ子の進学祝いという声もいただいています。
    よって、早い段階で決着がつきそうです。質問は今週いっぱい様子を見させていただき、結論と同時に締め切らせていただくことにします。

あと、今回のきっかけになったショップとのトラブルについては、別の形でBTOを有意義に活用することを目的に、Webで報告できればと思いますが今はそっとしていただければ幸いです。

• HAPPY

予定より早く決着できたので、報告と同時に締め切らせていただきます。
    ありがとうございました!

結果:大学祝いのパソコン代として活用。一緒に買いに行く予定です。
       まだ、これから受験なのですが、知人の甥と面識もあり真面目に勉強していること。
       (成績もよく目的の学校に合格できるとお墨付きを得ていることは両親から聞いてます。)
       現金をそのまま両親に渡すことは流石にためらわれたので、合格したらパソコン代へ。
    候補だったもの
       SOHOの知人、以前勤めた経理の専門学校、知り合いの派遣会社。
       共通して得た回答は、「予備機」でした。私の考える有効活用とは異なりました。
       よって、候補からはずしました。もちろん、こちらの意図は理解いただいています。
    ベストアンサー
       現金化の案を詳細に出していただいた、「て2くん」さんにつけていました。アンサー無しは避けました。

A 回答 (8件)

PCをものとして、譲渡する方法もあれば、店舗に売却してお金に変えて、それを慈善団体に譲渡する方法もあります。

ただ寄付となっても、OSがWindowsでもHomeって官庁や企業や法人って使えなかったりします。
そのようなところって、Windows7が主。Skylake(第6世代Core i)シリーズ以降って一部OEMメーカーだと、Windows7/8でサポートされているが、自作や自作組み立て代行業者のWindows7や8は、サポートが終了している。(ちなみにデスクトップ向けCPUだと2017年1月6日に第7世代Core iのKaby Lakeが出荷されたから、自作や自作組立代行業者だと最新とはいえない)
こんな大人の事情が見え隠れしているので、PCとして寄付は難しい場合があります。

PCショップブランドって、ほぼ大半が自作PCを組立ているだけで自作PC組立代行業者って場合もありますから。
Sofmapは、マウスコンピュータのOEMですけどね。パソコン工房、TWOTOP、FAITH、BUY MOREはグループ企業にマウスコンピュータがあるので、マウスコンピュータが作っている可能性はあるけども
    • 0
この回答へのお礼

て2くんさんありがとうございます。
「官庁や企業や法人って使えなかったりします。」なるほど。やはり相手の事情によっては迷惑になることが理解できました。譲渡する際は、PC環境含め偽りない状態を説明します。

官公庁や企業や法人への寄付はハードルが高いと解釈しています。

スペックに関しても、確かに「最新」は誤りが出ますね。私が買った直後にKaby Lakeでましたので。よってCPUは1世代前になります。製品購入時に「構成表」はついてきたのでそれは大事に取っておきます。

寄付等が無理ならオークションかリサイクルショップかな?

値段が付く間に 売却する方が良いです

先日 XP時代の自作PC1セット 処分したら50円しか値段がつきませんでしたね
パソコンに関してはビンテージ品みたいな古い物に高額価格は中々付きませんから 寄付先が無ければ 早めの売却が良いですね

ちなみに 業務用のワークステーションも結構高額(100万円クラスも有ります)ですが 4年落ちくらいで数万円程度まで下がります
パソコンのサイクルは早いんでね新鮮な内に処理した方が良いです
    • 0
この回答へのお礼

TOTO2011ありがとうございます。
参考程度とはいえ、貴重な情報を提供いただいたと考えております。

おっしゃるとおり、パソコンの価値はすぐ下がることは存じていましたが、おおよその目安を示していただけたのはありがたいです!

今は、信頼できる知人と個人及び団体(中小企業、SOHO)で声がけしていますが、
現金化することもまだ選択肢には入っております。

ボランティア団体とかへ寄付したいってことですかね?

まあ、大体の団体は、企業のお下がりなんかをもらっていますけど…

パソコン使う団体って…
例えば、点字や要約筆記とかですかね…
高性能PCって事なら、ビデオ撮影の団体かな?
地元の社会福祉協議会などで聞いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

bathbadyaさんありがとうございます。

>ボランティア団体とかへ寄付したい…。
はい。当初はそれが一番だと思っていました。利用目的が明確なので有効活用していただけると思った次第です。ただし、ほかの方のご指摘でもでたのですがリスク(保証なし、情報漏洩やウィルス対策等)もあり、十分にこのPCのことを説明する義務があると感じております。

特に法人や団体のようなところでは上記は重要になろうと思いますので、慎重に検討してまいります。
具体的に団体を上げていただけたのは助かります!

既に知人にも声がけして、有意義に使ってもらえる方を探っていたので。

他の方の解答にもありますが、公共機関への寄付は難しいかと思いますので、

大学のゼミか、小さめのグラフィック系企業への寄付になると思います。
売却が嫌な理由がわたしにはわかりませんが、売った場合ショップが間に入る事で本当に必要な方が受け取れますし、売ったお金は代わりのPC用に必要なのでは?売ったお金を受け取りたくないならそれを寄付するのが最も喜ばれるのではないでしょうか。

そしてここを見た人で同じ経験をする人が少しでも減るように出来れば対応内容とメーカー名を書いていただけると嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

kikyuuuさん、ありがとうございます。
公共機関はおっしゃるとおり候補から外しました。企業も私が関係したところに聞いてみるのが限界かなと思います。ほかの方もおっしゃっている通り、ウィルス問題や得たいが知れないものを受け取れない点がでてくると考えています。

売却が嫌な理由に関しては、個人的感情の問題でしたが、「お金」は使い方次第ですもんね。感情に流されすぎていました。

ショップトラブルの件は、まだ保険の支払い等で関係が続いていますので完全に手が切れたら、トラブルが再燃しない範囲で公表することも考えています。

BTO買うなら当たり前だという意見が聞こえてきそうですが、今言えることは記載しておきます。
・BTO買うときは、購入前相談で気になる点はしっかり聞き取っておく。(部品1つ1つ聞く位)
気になる点がすぐ出る方なら良いですが、事前にしっかり情報収集してから疑問をまとめておく。これは知識がある無し関係なくです。下手に知識がある人のほうが気を付けたほうがいいかも。

これがきっかけで、ことが長引くことがあります。

貴方は善意でそう考えているんだと思いますが、

何が仕組まれているか解らないようなPCを使ってくれる企業や公共団体は無いと思われます。

もし、万が一、ウイルスが仕組まれていたり、
データーを覗かれたり、奪われたりする事があれば一大事ですよね?

なので、例え善意だとしても、その様な中古のPCは
その様な場所では使おうとはしない物として考えてください。

素直に処分するか、再利用を考えるのであれば、
個人に売ったり個人に寄付するのがベストだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

maguzamuさんありがとうございます。おっしゃる通り、今回の相談も含め改めて理解した点がまさに、「善意であってもPCはなウィルス等の諸問題が大きな壁になることです。」

よって、記載されている2点が現実的な落としどこという理解です。
まずは、私の知人に話をしながらほしい人を募っています。むつかしいなら処分ですね。

ありがとうございました!

保証の利かないパソコンを寄贈ですか…。

むしろ迷惑になるような気がするのです。
粗大ゴミになりかねません。

トラブルが起きても新しい所有者自身で解決できるという条件が無い限りは譲らない方が良いと思います。
譲ることができないのであれば、メーカーへ廃棄品として引き取ってもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

銀鱗さんありがとうございます。

確かに、粗大ごみと紙一重になりかねませんね。
譲渡するなら相手にこの次第と製品仕様を正しく伝えることにします。
そして、回収業者に廃棄及びリサイクルも選択肢に入れることにします。

感情が先にたちましたが、冷静になるとBTOは自己満足の製品ですから扱いは慎重にならないといけないですね。

メルカリ(フリマアプリ)で売るのはどうでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ルルゴールドさん、回答ありがとうございます。
フリマで少しでもお金にすることも考えました。それが普通の対応ですもんね。

ただ、私に変なこだわりがありまして、ケチはついたけどパソコン自体に罪はない。
(見るのも嫌といっているので矛盾しているのですが…。)
仮に有意義に使っていただける方でも、
買い取ってもらうつもりはなくあくまでも寄付したいと考えています。

メルカリで0円で出すというのも方法ですかね?検討します。
学費を援助してもらっている学生さんとかがいいかなぁとは思うのですが・・・。
ありがとうございました。

私に下さい

• 0
この回答へのお礼

raraririruruさん、即答ありがとうございます。
もちろん、有意義に使っていただけるなら検討します。ただ、1点だけご理解いただきたいのは、ゲーミングパソコンの分類とはいえ、仕事でもつかえるような代物です。(Adobe系の編集やCG作成、学術計算等)

できれば、趣味よりかは仕事、社会貢献できる方にご連絡差し上げたいと考えています。