アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど
日曜討論を見ていると
司会の方が、蓮舫代表に

民進党のいの一番の課題はなんですか?

と質問していました。
いの一番=真っ先に
なので意味はわかるのですが、
違和感を感じてしまって…

いの一番というと、
いの一番に駆けつける、というような例文があると思いますが、副詞的な意味合い???
調べてみてもよくわかりません。

喫緊の課題、なんかがよく使われているので
聞きなれないだけかもしれませんが、
どなたかおしえてください。

A 回答 (3件)

大工さんの言葉のようですね。

最初に立てる柱、とのことです。最初に手を付けること。
形容詞としても、副詞としても使えそうですね。

NHKのは、最重要とか、看板になるような政策とか、その程度の意味だったと思います。


https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%84%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/11 12:41

日本人の感覚を持ってい無いと理解出来無いのでしょうか?いろはにほへとの最初に出てくる文字の意味ですからいの一番の意味がわから無いのでしょう。

    • good
    • 0

意味合い的には違和感は無いかと。


真っ先に、一番初めに、という所からきている言葉なので。

ただ、報道番組では余り使わないかと思いますね。
最初にとか、初めにとか。真っ先にとか使うと思います。

その原稿を書かれた方が、年配の方だったのかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/08 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!