プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市県民税を差し押さえられてしまいました。当方去年の3月に退職し、それからは次の就職のために貯金を切り崩しながら学校に通っていました。減って行く貯金に不安になりながらもあと少しで就職するぞと計画を立てていたのですが、先日ATMからお金を降ろすと残高がほとんど無くなっていました。引き落としたのが市役所だったのですぐに市県民税だとわかったのですがあまりにも早くそしていきなりすぎます。二年くらい滞納すると差し押さえ予告書がきてという話はよく聞きますが…。
しかも催促書はそれぞれの期ごとに一枚ずつきましたが、よく聞く催告書、最終差し押さえ予告書などは来てませんし電話や訪問も一度もありません。ちなみについ一月前の三期分もしっかりとられています。
あまりにもあまりにも早すぎていきなりのことに動揺しパニックになり自殺まで考えました。
とりあえず休み明けに役所に電話しますが
明日からどうすればいいかわかりません。
本当に役所はヤクザ並みに怖いところですね。
一時的に返金してもらうことはできますか?

質問者からの補足コメント

  • ですから督促書が一度きただけで、催告書も差し押さえ予告書もきてません。そもそも滞納したのも数ヶ月なのでそれらがくる間もありません。

      補足日時:2017/01/08 14:17
  • 実際は10日滞納すると差し押さえできるのは知っていますが本当にされることは無いと思います。つばを吐いても逮捕することができますがされないのと同じです。
    よくネットに書かれているのも二年以上の滞納で差し押さえ予告書が来るというものです。
    私の場合は三期の分は一月程の滞納で差し押さえということになります。
    市役所や博物館を立て直すのに市の財政が火の車なのでそれも関係しているのかも知れません。
    ちなみに立て直しには反対運動が起きているほど誰も同意していません。

      補足日時:2017/01/08 14:50
  • いままで公務員だったのでいかに税金を無駄に使っているかはよく知っています。

      補足日時:2017/01/08 15:16
  • 私の税金じゃ博物館は立たないとかどんだけ短絡的な考えなん?だから全体から厳しく取り立てしてるってことだよ。それにしても君達税金払うの好きだね。マザーテレサみたいでかっこいいです。

      補足日時:2017/01/08 16:37
  • やっぱり県職だったから銀行口座なんて調べるまでもないからかな?

      補足日時:2017/01/08 16:44
  • 君らの大好きな納税で得た金なんて役所はできるだけ高いものをギリギリまで買うことしか考えてないよ。
    工事も業者がふっかけた値段でカモられてる。
    備品も全て定価で。
    後50万円の予算をギリギリまで使うようにいらないマット買ったりいらない教材買ったり。
    誰も使っているとこなんてみたことありませんw

      補足日時:2017/01/08 16:50
  • 公務員に比べて少ない給料で納税に積極的なみなさんは素晴らしいですね。
    まさに公務員の縁の下の力持ちですね。私は来年から国家公務員になりますがその時はよろしくお願いします。

      補足日時:2017/01/08 17:49
  • 公務員はバカでもチョンでも毎年昇給月一万!ボーナス5ヶ月分に年休20日。
    そんな恵まれた人達のために薄給の君たちの積極的な納税!
    感動で涙でてきました。

    「市県民税を差し押さえられてしまいました。」の補足画像8
      補足日時:2017/01/08 17:56
  • 積極的な納税のためにもっと働け高卒ども。
    俺が日雇いやコンビニなんかで働くかよ。腐っても国立大卒のエリートだぞ。

      補足日時:2017/01/08 18:01
  • オマイラが納税が好きなのはよくわかった。

      補足日時:2017/01/08 18:04

A 回答 (27件中1~10件)

できません

    • good
    • 1

税金は他の借財より最優先なので無理です。

きちんと状況を相談していれば大丈夫だったでしょうね。
もう遅いけど。
    • good
    • 1

>あまりにも早くそしていきなりすぎます。



いえ、催告状を何度も送って、裁判するぞと警告書を何度も送ってから、そして行使します。

いきなり、すぐにではありません

無視する方が悪いんです。

>本当に役所はヤクザ並みに怖いところですね。

ヤクザ以上の事をあなたがしたからですよ

その金が無ければ生活できない事が証明できれば、一部のお金は返してもらえます

コンビニバイトでもすれば、どうですか?
誰でも採用してくれますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちゃんと文章読んでください

お礼日時:2017/01/08 14:19

届いていた督促状の内容を都度よく読んで確認していましたか?


恐らくされていないのでしょう。
であれば全てあなたのミスです。
で、税金を払うのは日本国憲法に定められた国民の義務です。納税の義務は確か憲法30条だったかな?
採算の通達にも関わらずあなたはそれを果たさなかった。その結果です。

連休明けにお住いの市町村の役場へ行き相談してください。
それ以上はいかんともしがたいです。
    • good
    • 0

いきなりということは、絶対にありえません。


きちんと、差し押さえしますよという最終通告がされています。
税金に関しては、訴訟無しに差し押さえが出来ますので、強制執行されたら最後返金もありません。
通知が来た時点で、相談者が役所へ電話して対応していれば差し押さえはされませんでした。

>本当に役所はヤクザ並みに怖いところですね。
税金を滞納しているのです、何がやくざですか?
相談者の、一方的な責任でしかありません。
    • good
    • 4

追伸


手続が当方で判断する資料はないことを前提に非常に冷たいですが
あなたの方に滞納と言う事実がある以上役所の行為を是とするよりありません
    • good
    • 0

>ですから督促書が一度きただけで、催告書も差し押さえ予告書もきてません。



無視して捨てたのでしょう
よく居るんですよ

>そもそも滞納したのも数ヶ月なのでそれらがくる間もありません。

数か月であれ、執行する時は執行します
    • good
    • 1

>ちゃんと文章読んでください



ちゃんと文章を書いてください
何年分が差し押さえられたのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

4分の3年分です。つまりついこの前の三期の分もです。

お礼日時:2017/01/08 14:42

>実際は10日滞納すると差し押さえできるのは知っていますが



何も知らないやん

>本当にされることは無いと思います。

されてるやん(^_^;

>つばを吐いても逮捕することができますがされないのと同じです

同じじゃありません

>私の場合は三期の分は一月程の滞納で差し押さえということになります。

今期じゃなくて、3年前のじゃないんですか?

>市役所や博物館を立て直すのに市の財政が火の車なのでそれも関係しているのかも知れません。

関係ありません
あなた一人の税金徴収で博物館は立ちませんし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いなく今期です。去年までは給料から天引きでした。

お礼日時:2017/01/08 14:58

> 10日滞納すると差し押さえできるのは知っていますが本当にされることは無いと思います


「本当にされることは無いと思います」これは、あなたの希望的観測。
条例(法律)で「10日滞納すると~~」と謳ってあれば、差し押さえられても異議は唱えられない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ、希望的リフレインです。

お礼日時:2017/01/08 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!