プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたかご教授お願いします。
現在、看護学校受験を控えています。
9月に退職し、10月からバイトしてます。

現在、まだ失業給付はもらえておらず待機間です。
そのまま待機し、1月末から失業手当をもらう予定だったのですが
受験学校が職業給付手当の学校の対象で雇用保険期間が1ヶ月足りないらしく、
受験前にもかかわらず、12月末から今までしていたサロンのバイトの時間を追加し
雇用保険の発生する時間で勤務し始めました。
2時間近くの長時間を要する勤め先で正直しんどいです。
近所で働こうとも思いましたが、1ヶ月半以上の勤務が必要らしく春には県外予定なので
時間があまりなく、土日休めたり、融通がきくので現状に留まりました。

雇用保険1ヶ月にはあと2週間ですが、ちょうど用事が立て込み欠勤が必要となる可能性があります。
その場合、雇用保険はどうなるのでしょうか??実際の不足期間は20日です。
現在20日は超えるはずなのですが。
おやすみできるか、別の週で調整可能かなど会社に聞いたけれど、ハローワークに聞くように言われました。また、雇用保険期間はいつ、どのタイミングでどこで確認できるのでしょうか。
ハローワークでは前回無下な対応をされ、聞きたいことが聞けるとも思いません。

1月末には失業保険の給付期間となるので正直、働かず給付を受ける方がいいのですが、現在の職場の就職届けをだした際には、再雇用手当の条件に当てはまると書類の提出を促されました。
しかし、週2、3の週20時間以上ですが2ヶ月後には県外に出る予定です。
また現在の職場が8年前に勤務していたサロンになります。それでも再雇用手当は条件にあてはまるのでしょうか。離職前の職場関係などとなにか条件に当てはまらないのではないかと心配しています。
もしもらえない確率が高いのであれば、無理して働くのはやめて受験に没頭、もしくは近所で気楽にそれまでの間バイトしたいと思っています。

またサロンからは実質のバイトは週20時間超えているので10月からの書類で提出も可能らしく、12月の日付がいいのか聞かれました。ハローワークには就職届けは12月に提出してます。
日付は提出した日付の12月からがよろしいでしょうか。
それとも、自身でみつけた就職先なので待機期間から2ヶ月めなど別の日にしてもいいのでしょうか?問題が生じるならそのまま12月末〜にて提出し、このまま無理して働くことを検討しています。
休めるのであれば、休みたいというのが少しの希望です。

また受験予定の学校に関してですが、再雇用手当や、失業給付を受けることで学校の手当は受けれなくなるなどデメリットはあるのでしょうか。聞きたいことが多すぎて、ハローワークでは面倒そうに答えられる、もしくは理解してくれないのでこちらでどなたか教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

そもそも、何の話をしているのかわからないんですが、専門実践教育訓練給付金の話ですか?

前提がわからないと、回答しようがなくて。
    • 0