プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイク初心者です。

12月の頭にCBR250Rをホンダドリームで購入しました
中古で走行距離は7000km程です
通勤で毎日往復20kmほど乗っています
雨の日も乗っています

しかし今月に入ったぐらいから調子が悪くなりました
回転数は普通に上がるのに加速がすごく悪いのです
5000回転くらいから顕著に悪い気がしますが低い回転もあまりよくありません
1速から6速まで同じ症状です
ゆるやかな坂道でも全力で40kmぐらいしか出ません
発進も原付にも車にも負ける程です
たまに足元でカシャカシャ鳴ります

そこでいろいろ調べてみるとクラッチの滑りかワイヤーの調整の問題と出ました
なのでとりあえずワイヤーの遊びの調整をやってみました
すると直ったのでやはりワイヤーの問題だと思い安心しました
しかしそれから1週間経ちまた同じ症状が出てしまいました

やはりクラッチが滑っているのでしょうか?
他にどんな可能性がありますか?
もし滑っているとしてホンダドリームで補償の対象にはなりますかね?
ならなければ部品と工賃でいくらぐらいと考えればいいでしょうか?

どのみちホンダドリームに聞く予定ですが予備知識として知っておきたいので回答お願いします。

A 回答 (6件)

ホンダドリームの中古車でしたら、保証がついていると思います。

1年間保証とか、3か月保証とかがついていますので、まだ1か月経っていないので、当然保証期間内です。
もともとあった故障の可能性がありますから、
それは、「乗り出してすぐに症状が出たので、何とかしてほしい。特別無茶な乗り方はしていないし、7000kmでクラッチが滑り出すなんておかしい。」と、食い下がりましょう。

買って一か月ですから、当然、保証で無料で修理してもらえて当然です。

ワイヤーの調整で1次的にでも症状が納まったのであれば、
当然、原因はクラッチにあると考えられます。
クラッチ内部に原因があるようですから、それを強く主張すればいいと思います。
    • good
    • 0

ほぼクラッチが滑っていると考えて良いでしょう。


クラッチ滑りは危険ですよ。
だましだまし乗っていると最終的には…まあ、どのみちホンダドリームへ行かれるということですが、お早めに行かれてください。
この状態で毎日往復20kmも走ると、エラいことになりまっせー!
    • good
    • 0

車体がふらつかないように両脚でしっかりと支え(リアブレーキは解放)、前輪のブレーキを強く握ったままで、5000回転ぐらいを保持したままクラッチを徐々につなげていったときに、エンストしなければクラッチの滑りは決定的です。



異常なく完全につながっていればエンストするはずですので・・・。
バーンアウトの要領です。

乾いたアスファルトの上でやるようにしてください。
芝生の上とか土の上、ガソリンスタンドのようなコンクリートの上だと前輪がスリップしてコケますよ。
    • good
    • 0

エンジンの回転が上がるのに加速しないならクラッチ関係でしょうね。


エンジンの回転も上がらないならそれ以前の問題でしょう。
エアクリーナーとかキャブとかマフラーとか点火系・電装系とか。
    • good
    • 1

普通は、走行距離7000km程度で、クラッチはすべらないと思われます。

一度は治ったのだからして。それとも、購入後7000km走ったという事ですかね。調整だけなら、無料では。
    • good
    • 0

そこまで知っておかなくても大丈夫だと思いますよ


もしわからなかったら
ドリームの人に聞いてみてください
きっと優しく教えてくれると思います
CBR250Rかっこいいですよね
自分はまだ免許持っていないですが
好きです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!