ネットが遅くてイライラしてない!?

卵アレルギーについてなのでずが、
しまじろうの野菜ボーロを与えてアレルギーでなかったのですが、
一応卵アレルギーはないと思って大丈夫なのでしょうか??(~_~;)

A 回答 (5件)

卵アレルギーと一口に言っても、段階があるんですよ。

卵アレルギーの子でも、ここまでは食べられるけど、
ここからはダメ、みたいな。

たまごボーロや卵を使ったビスケットのようなお菓子は、
一番アレルギーの程度が低いです。
これならば卵アレルギーの検査結果の数値が比較的低いお子さんなら、
普通に食べている子もたくさんいるレベルです。

だからこのボーロを食べても大丈夫だったからといって、
卵アレルギーがまったくないと判断しない方がいいですよ。
お子さんの年齢にもよりますが、まだ離乳食段階ですか?

卵アレルギーの程度を、低い順に並べていきますね。
私も息子がいろいろと食物アレルギーがあって、
実際に医師から教えてもらった内容です。

卵ボーロや卵を使ったビスケットなど、高温で焼き上げたもの

ちくわやハムなど、卵を使った加工品

固茹で卵の黄身

卵焼きなど、全卵で中まで火を通したもの

固茹で卵の白身

卵黄よりも卵白の方がアレルギーが出やすいです。
また生よりも火を通したほうが、アレルギーが出にくいです。

卵アレルギーを調べる際の血液検査で、オボムコイドという項目があります。
これは火を通した卵が食べられるかどうかを調べる検査で、
数値が0なら大丈夫です。
数値が大きくなるほどに、火を通した卵でもアレルギー反応が出るということです。

息子も家で少しずつ、この順を追って食べさせていきました。
卵白がクラス3、卵黄がクラス2ありましたが、
今では卵白がクラス1、卵黄はクラス0になりました。

とにかくお子さんが卵が食べられるかどうかを判断している段階であれば、
この順を追って試してみると安心ですよ。

少しでも参考になれば幸いです。
    • 0

卵アレルギーの一番の原因は卵白なので黄身だけ➡黄身+白身少量➡黄身+白身半分とか少量ずつならしていったらどうでしょう?

アレルギーは心配ですよね。
あげすぎは気をつけましょう
    • 0

うちはボーロはクリアしましたが

卵豆腐でアレルギーでました(^o^;)
実際に色々食べさせてみないと分からないのが現実です。
お菓子は加熱がしっかりされているのでアレルギーがでにくいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
今日、ゆで卵の黄身をみみかき程度与えましたが、大丈夫でした^^
徐々にしないとわからないですよね

卵アレルギーと診断されたのでしょうか?

アレルギーは体調によっても異なりますし、
心配なら専門医にかかった方がいいと思います。
以前はアレルギー物質を完全に除去する治療法でしたが、
今はごく少量与えて慣れさせるようです。
本当にひどいアレルギーがある子は、少量でも症状が出ます。
ごく少量から増やして言って様子を見てはいかがでしょうか。
    • 0

問合せに聞いてみるのはどうですか?

http://www.osaka-maeda.co.jp/
小児科で検査を受けてみるとか
この先の食べ物とかでも何かあると怖いですから
知っている方が安心ですよね
    • 0