電子書籍の厳選無料作品が豊富!

39週4日を迎えました。
夜に胎動、ピクピクと反応します。
39週の健診で下に下り内診で頭が触れる位置まできてます。
羊水の量は減っています。
子宮口は開いてません。
運動を勧められました。
1/11〜1/14に潮や月の関係の日とかぶっています。
明日から土曜日まで実家で1日中は1人です。
散歩コースにタクシー会社、また出産予定でお世話になる病院があります。自宅から徒歩5〜10分、遊歩道もあります。そこを朝・昼×1時間、ウォーキングを予定日しています。
その間に…
仮に破水すれば電話の順番は、病院→タクシー→母や旦那に連絡する予定です。

質問
①もし陣痛なら間隔が10〜15分にならないと帰されますよね?
とりあえず病院に電話しどうするべきか確認した方がいいですかね??
どこかでその間隔になるまでただ待つべきでしょう
か???

②旦那は県外にいます。病院にくるまでは高速できても1時間ちょい〜2時間はかかるかと…
どのタイミングで連絡するか…
破水してから?
陣痛がきてから?
病院に到着してから?
病院に着き、診てもらってから?

③1月に入ってなら不眠気味です。
すぐに休みたいてます。
リラックスできる方法を…

アドバイス下さいm(_ _)m
ふと気になって思わず質問しました(>_<)

A 回答 (3件)

①陣痛が来たら、まずはお風呂‼入院の準備物の最終確認しながらお湯をためる

散歩中なら痛みの合間でとりあえず帰宅(徒歩かタクシーかは痛みの強さや感覚次第)
陣痛の間隔や痛みの強さの様子を見ながら、家を空ける準備や自分の身支度を
10分感覚になったら病院に電話しタクシーと旦那さんに経過報告

②病院について助産師さんに見てもらって目安を旦那さんに伝える

③私は足のオイルマッサージや半身浴が良かったです

注、破水した場合はお風呂は無しで
ドパーと破水する場合とチビチビ破水する場合があります

破水したらすぐ病院に電話してください

赤ちゃんに会えるの、楽しみですね
頑張ってくださいね
    • 1

①陣痛が遠のけば帰されます。

陣痛がくれば、まずは病院に電話して、現在の陣痛間隔と状況を伝え、病院に行くか、自宅で待機か、看護師さんが指示してくれます。

②初産なら、破水でも陣痛でも、病院に着いてから、看護師さんに子宮口がどれだけ開いているか診てもらいます。子宮口の開きによって、あとどれくらいか看護師さんが教えてくれるので、それからで大丈夫です。

私も、旦那が3時間かかる距離にいましたが、余裕で間に合いました。
しかし、二人目は、陣痛から30分でしたが(笑)
    • 1

初めてのお産ですか?

いろいろと心配になりますよね。
私は今三人目が34週ですが、三人目でも予定日が近づくとドキドキしちゃいます(笑)

①陣痛が来てもすぐに間隔が狭まるとは限りません…陣痛来た!と思っても痛みが弱まってしまうこともあります。でも定期的な痛みが来はじめたら一度病院に電話してみるのがいいと思います。そこで指示が出ると思うので(家で待機してくださいとか病院に来て下さいとか)それに従うのが一番です。

②ご主人は立ち会い希望ですか?
うちも主人は高速で4時間の距離にいました。立ち会い希望ではなかったのと、陣痛より破水が先だったので、その都度LINEで「今から病院に行く」「入院した」「もうすぐらしいよ」とか連絡してました。
連絡してももすぐに仕事を抜け出せるわけでもなかったので、キリがいいところで来てもらいました。
助産師さんはお産の進み具合がよく分かってるので、立ち会い希望なら病院に着いてからでも「旦那が遠方にいるんですけど」と話しておけばどのタイミングで来てほしいと連絡したらいいかも教えてくれますよ。

③出産が近づくと夜間の授乳に向けて夜も目が覚めやすくなると聞きました。
お産に向けて体力温存するためにも日中でも寝れるときに寝るのが一番ですよ。
生まれたら寝れませんから…

いずれにしてももうすぐ赤ちゃんに出会えますね!案ずるより産むが易しです。がんばってくださいね。
    • 1