アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、自動車の販売・整備・損害保険の代理店を経営しています。高齢者のお客様が増えてきて、事故のリスクを考えると免許証の返納を勧めなければいけないと思っています。ここ数日で何人かのお客様とお話しているのですが、“自動車のない生活は考えられない。通院、買い物も歩きでは無理”との事
免許証を返納することに抵抗があるのではなく、返納後の生活の不安を解消できない限り運転はやめられないことが解りました。免許証を返納した人=需要。に対して、会員制送迎サービスの供給をすることができれば、新規事業として成り立つのではないかと思いました。ただし、いろいろな制約が数多く、何処からどのようにしていったらいいのか、御教授ください。二種免許の取得、営業ナンバーの取得以外、管理監督官庁等について、問い合わせ先が解れば一歩前に進むことが出来ると思います。高齢者の事故を減らしていくことにも役立てられるのではないかと思っています。前向きに考えていますので、ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

そりゃ、有償で他人の命を預かっているのですから、仕方がありません。

• 1

会員制でも、自動車運送法での許可が必要となりますので、2種免許を取得後に申請となります。

但し、有償運送となりますので、結構難しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お役所も時代のニーズに合わせて臨機応変に対応してくれたら、高齢者の事故をもっと防げるようになるとおもいますが、簡単ではないようですね・・・