プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

河合のセンタープレで偏差値47、東洋の赤本で合格最低点くらいの自分は日東駒専レベルはきついですか?

興味のある学部学科が日大、東洋にあって、どちらも受験したいなと思ってるんですが、親に偏差値的に無理があるからどちらかにしなさいと言われました。お金の無駄になりますでしょうか?

質問者からの補足コメント

• また、どっちが受かりやすいとかあったら教えてください!

A 回答 (1件)

貴方様が進学したい学部がわからないので偏差値に関してはなんとも言えません。

しかし100%偏差値を信用しない方がいいですよ。お分かりの通り、河合の模試は日大や東洋の過去問と違うからです。実際、過去問でボーダーより少し上であれば自信を持っても良いでしょう。
お金の無駄になるといいますが、日大や東洋はマンモス大学(大衆大学)であるので、募集定員より多めに合格させます。なのでひょっとしたら受かったとかもなくはないです。あと個人的な意見ですが、もし文系であれば地歴を一番の武器にした方がいいです。模試よりも難問と言えるほどの知識は求めていないし、(東洋大に関しては)全てマーク式なので満点取るつもりでやらないともったいないです。文章が色々と前後しますが、納得する大学に行かずに浪人すると色々な面で人生が無駄になります。また低めの大学に行くとなると本来描いていた絵とは全く人生になることもあり得ることです。こんな風に損をするなら、人生は一度きりなので保険をかけて受験し、満足して終われる方が良いと思います。
心より貴方様の成功を応援してしております。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました^^