アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リン酸の解離定数Ka2=6.2×10^-8の時、PKaの値は求められるのですか?それともPKa2=7.21であることを覚えておかなければならないのですか。また、KaとPKaの間に関係があるならば教えて欲しいです。
この3点についてよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

pHと同じです。


pHの定義は、
pH=-log[H+] [H+]=水素イオン濃度(正確には水素の活量) ですね。

同様にpKaは、
pKa=-log(Ka) と定義します。

リン酸の2段目の解離定数を Ka2=6.2×10^-8とした場合、
pKa2=-log(Ka2)=-log(6.2×10^-8)=7.2076…≒7.21 とKaから求める事が出来ます。

解離定数を求める問題がありますが、温度濃度圧力などで変化するものなのと、
本来は活量で定義されているものを近似的に濃度で扱う事が多いので、
目安として覚えるくらいしか私は意味を見いだせません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても丁寧に詳しく説明していただき、ありがとうございます。pHと同じように考えれば良いということも教えていただき分かりやすかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/11 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A