プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退去費用についてなのですが消費者ガイドラインを一通り目を通しても内容がいまいち分からなくて...
まず契約内容としては敷金礼金0プランで契約しました。退去に関しては特約でハウスクリーニング、畳の表変え、経年劣化の破損も費用は借り主負担と印刷されていて、詳しい金額の説明や記載は受けてません。
部屋の破損内容としては、子供がいるので壁紙に落書き有りで、これは過失がこちらにあるのて修繕費用支払うのですが、ハウスクリーニングや畳の表変えの費用も特約がついてる限り負担しないといけないのでしょうか?

建物事態古く前の入居者が付けたであろう傷や壁紙の擦れみたいなのがあり、その費用まで上手に言われて払わされそうで怖いです。
ちなみに大○建託です。

A 回答 (3件)

大○建託の退去費用は単純です。

「退去後実際に行う作業の実費を請求する」
ですから事前に退去費用を説明しません。
大手業者は世間の目があるので、一部の小さな業者のような異常な上乗せはないです。

敷金0の対価として経年劣化による交換費用を払う契約を自ら選んだわけですから、ある程度の負担は覚悟しておくべきでしょう。

ハウスクリーニングは綺麗に使っていても必ず行うでしょうから請求されるはずです。
畳の表替えなどは退去時点の状態と地域の相場次第になると思います。
内装がピカピカでないと次の借り手が付かない地域であれば色々作業するでしょうし、多少汚くても借り手が付くようなら安く済むと思います。

契約内容に納得できないなら裁判等で争うことになります。
    • 0

ハウスクリーニングは入居者にもメリットがあるので特約があれば不利ですが、その他はおかしいです。

請求金額が多ければ、内訳をもらって専門家に相談したらいいですよ。
相手も裁判の用意をしてるかもしれないですが、退去のトラブルはほとんど大家は勝てません。
    • 0

入居時に、写真を撮ってあると良いんですがね

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんです。写真を撮っていればよかったのですが無知だったもので..